笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

案山子(かかし)

2013-09-07 04:00:19 | 2013フォト俳句
  それぞれの案山子西向き東向き  笑子



通勤途中で 車から見えた案山子さん・・・
ちょっと車を停めて スマホでパチリ★

左の案山子さん
お母さんのお古かしら・・・
虎柄ファッション???かなり斬新!!

 


こちらは 赤いターバン巻いて 原色ファッションで決めてます☆彡

秋の空・・・・澄んでキレイですね~~~!!


【案山子】・・・秋の季語なんですよ
稲を鳥から守るため、田に立てる人形
人のかたちに似せて、藁などで作る鳥威の一種です
最近は藁で作ったものは 案山子コンテスト位でしかみかけませんね(汗
かっては獣肉や魚の頭などを焼いて串にさし田や畦に立てて雀などを追ったそうな
そこから「嗅がし」が語源とされるそうなのです


**********************

今日は土曜日♪相方さんの仕事が休みなので 
私は仕事なんだけど 朝晩に少し時間を見つけて
コマちゃんベビーのお写真撮る予定です

まだ1人ではちょっと撮れない状況なので・・・・
コマちゃんのなだめ役兼みはり役などなど 相方さんにやってもらわねば(^^ゞ
生後9日め写真・・上手く撮れるといいけれど~~

❤これは5日目の寝顔❤どんな夢みてるんだろう。。。。
まだ何も見えず 音も聞こえず 頼りはママと兄弟の温もりだけなんだもの
本当に小さくて健気な・・・大切な命




コマちゃんが♪ 

スマホでお遊びのお相手してくれました~~♪
プチ魚眼でにらめっこ~~!!


 

お盆休みにスマホデビューして やっと扱いに慣れてきました
カメラの様々な機能が実にお手軽簡単にいろいろ遊べることをつい最近知りました




庭の朝顔を 万華鏡でパチリしたら こんな感じに☆
ただ撮るだけなんですね~~~へぇ~~~!!lって感じ
ホント!おりこうさんだな~~~と感心しきりでした~~

これからは いろいろ遊んでみたいですね~~
マジ撮影とはまた違った楽しみができました




みなさんへ・・・☆

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいとん | トップ | ツインリンクもてぎにお出か... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシオペア)
2013-09-07 07:44:21
此処ではまだ案山子が健在なんですね。

コマちゃんベビー、可愛いですね~
健やかに育って欲しいと思いました(^^)

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (ken)
2013-09-07 07:46:00
笑子さんさんおはようございます。
「案山子西向き東向き」がよいですね。
何でもすぐ句になるのですね。感心してしまいました。それにしても、スマホでの撮影ですか、上手く撮れますね。
返信する
Unknown (ハセドン)
2013-09-07 08:21:12
笑子さん お早うございます。

稲が順調に生育していますねえ。
今年の稲作は、全国的に今のところ、
「やや良」とのこと。ホッとします。

案山子も、あの手この手で働いてくれていますね。
なぜ顔を書いてないのかな?
鳥の方で、いろいろと想像してくれるのかも。

コマちゃんベビー、可愛いです。
眼が開いて、外がみ見えたときの、
驚きを想像すると楽しいですね。
もうすぐでしょう。

コマちゃんも、大任を果たして安心の様子。
とても穏やかな目元になりました。
返信する
Unknown (あけびーの)
2013-09-07 08:30:21
おはようございます。

最近の案山子はおしゃれ(?)ですね~(笑)
でも、ほっかむりは健在。
案山子の由来、初めて知りました。
言葉って面白いですね(^.^)

最後の朝顔に拍手!!
返信する
Unknown (理彩也)
2013-09-07 08:36:42
笑子さん
コマちゃんのベィビーちゃんのお写真、楽しみぃ~☆
スクスクと育っているので、あっと言う間に大きくなりそう^^; (笑)
相方さんの協力の下、バッチリと激写して下さいね♪
待っていまーす^^

案山子さん、余り見ないけれど存在感があっていいですね♪
何処かで見かけたら、絶対に撮るぞぉぉぉおおお!!!
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-07 08:58:45
笑子さん
最近は案山子の姿見たことがないのですよ。
コマちゃん少しずつ落ち着いてきたようですね。

最近のスマホは凄いですね~
hirugaoはまだですが妹が送ってくるみーみの写真は皆そうです。
こんな遊びが出来たら楽しいね。

いいな~
私もデビューしたいな。
返信する
Unknown (lunaya)
2013-09-07 09:24:51
笑子 さま

そう言えば最近、案山子を見かけて
いないな…ぁと気づきました。
何気ない(…ように感じられる)句が、写真との
相乗効果でとてもナチュラルでいい感じ!!
長閑な空気感が伝わります。

コマちゃんはホントに撮影に協力的な
いいワンコですね~。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2013-09-07 09:27:12
笑子さん、おはようございます。♪
そういえば、秩父市吉田では毎年案山子祭りやっていますが、今年はどうなんでしょう。
まだ様子見に行っていません。
私もスマホデビューを果たしましたー。(^^)/
さっぱり…。わからん???
(^^ゞ(-_-)ゞ(ё_ё)
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-09-07 11:05:12
お洒落?な、案山子ですね。
案山子と聞くと、さださんの歌を歌ってしまう、
こた母です♪
スマホのカメラ、いろんな機能がありますね。
しばらく遊べそうです♪ 凸
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-09-07 16:18:25
こんにちは。
スマホアプリ、大活躍ですね♪
魚眼のコマちゃんも可愛い!
万華鏡も素敵!(^O^)y
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事