笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

水無月(みなづき)

2012-06-06 15:40:08 | 2012フォト俳句
 水無月の水面に揺らぐ日と陰と  笑子
s-IMG_0212.jpg













菖蒲の下見にいった 別府沼公園
菖蒲はまだまだでしたが 水面に映る風景がキレイで
ここで しばらく撮影を楽しみました

【水無月】・・・陰暦で6月のこと
一見 水がない月???梅雨の時期なのに何故??と
思いますが この由来にはいろんな説があるようです

水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり
「水の月」であるとするという説があって
梅雨時の新暦6月の異称として用いられるようになってからは
「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」
というように両方の解釈がされているようです
s-IMG_0211.jpg














トンボも発見☆(ちっちゃくて見えないかな!!)
昨日は茂る樹木の緑を詠みましたが
水草(浮き草)の緑もキレイですよね~♪
ここでは あめんぼもたくさんいて!!
太陽の映り込みとあわせてパチリしました

あめんぼは 水黽、水馬、飴坊・・・というふうに書きます
これも季語になってるんですよ
鋼のような六本の細長い足で水面を滑るようすが
面白いですね(写真ナシで ゴメンなさい)
s-IMG_0193.jpg













いよいよ入梅間近となってきました
蒸し蒸しジメジメしてきますから
体調を崩しやすくなりますね
みなさん、どうぞ健康に気をつけて
お互いに体調管理がんばりましょうね!!!
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
みなさんへ・・・☆ 
暫くの間 コメントのお返事が出来ない日は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

 励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ☆

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑陰(りょくいん) | トップ | 別府沼の菖蒲(6/3) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-06-06 16:14:52
1枚目の写真 幻想的で綺麗ですねぇ~♪

あめんぼうはもう10年以上見ていないですねぇ~
忍者のように水面をスイスイ泳ぐ姿
かっこいいですよねぇ~♪
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-06-06 19:36:57
笑子さん、こんばんは♪
私の場合、平日の雨は全然気になりません。(=^0^=)/
しかし…。
土日の天気は気になる気になる天気です。
水面に映る水絵も気になります。(^^)/
返信する
Unknown (ようざん)
2012-06-06 20:09:24
梅雨が近いと思うと爽やかな風と
きらきらと眩い陽の光は貴重ですね。

梅雨もなくてはならない時期なので
「穏やかな雨」を祈りつつ梅雨を楽しみ
ましょう。

返信する
Unknown (きゃふ)
2012-06-06 20:21:34
笑子さん、こんばんは。
水無月・・・
最初の写真の水面の輝きの美しいこと!

睦月・如月・弥生に続き、日本の歴・・・
日本の語句って
本当に感慨深いですよね。
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-06-06 20:51:49
今晩は

水面、これからいいですよね★

柔らかい光を感じます。
水草、とんぼ、題材があふれていますね~。

私も今日は、「池」です。
一緒だぁ~(笑)
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-06-06 21:15:55
こんばんは~。

小さい水草ってすごく懐かしく感じます。
この下にはいろんな生き物がいるんですよねー。
子供の頃、茶こしを手にしゃがみ込んでずーっとメダカやかぶとエビを撮っていました。

私も夏風邪をひいてしまいました。
なんかしんどい~っと思ったら熱でした。
フーフー言いながら、子供もお風呂に入れましたし
後はゆっくりさせて頂きます~。
笑子さんも気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-06-06 21:29:20
こんばんは。
一枚目が良いですね。
こう言うの大好きなんですよ。
私も水元でいつも撮ります。
水面てマジシャンですよ。(笑)
返信する
Unknown (usa104)
2012-06-06 22:00:29
こんばんは。
浮き草きれいだね。トンボも
ちゃんと見えますよ。もうトンボが
見られるんですね。。。

そろそろ梅雨入りなんですね。
こちらは梅雨はないのでじめじめ感は
まったくないんで過ごしやすいんですよ。
今日からよさこいソーラン祭りも
はじまりました。。。夏到来です。。。(*^_^*)
返信する
Unknown (かず某)
2012-06-06 22:33:19
一枚目!
反射を逆に生かすという一枚、、。
いいですね!!!!
緑がいっぱいの池を撮すの楽しいですよね~
PLレンズをくるくると回しながら撮るって感じでしょうか(笑
じめっとしてきましたね。
体には注意しましょう〜〜
返信する
Unknown (Futchan)
2012-06-06 23:36:02
チャンとトンボちゃん見えましたよ。
毎度季語講座ありがとうございます。
無学のスポンジに吸い込まれていきます。

写真は一枚目が何故かスーッとして好きです。
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事