笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

啓蟄

2022-03-12 00:00:00 | お花
啓蟄のこころ遊ばず植物園 笑子
けいちつのこころあそばすしょくぶつえん



3月5日は啓蟄でした
【啓蟄】は仲春の季語です
二十四節気の一つ
「啓」は「開く」「蟄」は「土の中で冬ごもりしている虫」の意味
冬眠していた蛇や蛙などが暖かさに誘われて穴から出てくるころとされます

写真は少し前に
深谷市のみどりの王国へ



春の妖精さんに会いにいったときのもの
セツブンソウはもう少し遅かったかな
去年も確か遅かった(^▽^;) 時期が本当に難しい~

でも


キバナセツブンソウは キレイに咲いていました
妖精さんのプレートがすごくかわいかった☆彡


昨日、仕事から帰宅すると
ワクチン3回目の接種券が届いていました
1・2回目は集団接種で相方さんと一緒に受けましたが
今回私は かかりつけ医で空きがあったので予約しました
相方は、町の集団接種で3月20日です

私たちはファイザー2回で3回目はモデルナになります
副反応がひどくありませんように(◎_◎;)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のランチプレート | トップ | 金縷梅(まんさく) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2022-03-12 00:40:12
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-03-12 00:52:36
こんばんは。
「啓蟄」・・・好きな季語の一つです。
啓蟄を過ぎて一週間。
やっと春らしくなってきました。
これで蛇も蛙も穴から出てくるでしょう。
公園の松に巻かれていたコモも啓蟄の日に
外しました。

コロナワクチンですが、私も1,2回目はファイザで
3回目はモデルナでした。
モデルナは接種量が少ないので、副反応は全然なかったです。
返信する
Unknown (satochin)
2022-03-12 07:05:41
おはようございます!
ポチ行脚中です。

立春も雨水も啓蟄も・・・
札幌には実感の無い日々となっています(^.^)

それにしても・・・
キバナセツブンソウは妖精と言う表現が、
似合いますね

余談になりますが・・・
韓流ドラマを見ていて森の中から、
パクミニョンさんが出てきたシーンは、
妖精が現れたかと思いました(≧◇≦)

ワクチン接種・・・
つつがなく終わってほしいですね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-03-12 08:09:30
「啓蟄のこころ遊ばず植物園」

植物には癒されますねぇ。
3回目ワクチン接種ですね。
組み合わせは良いようですね。
返信する
セツブンソウ (hirugao)
2022-03-12 08:20:25
この花は本当に魅力的なお花ですね
植物園なら見られますね

啓蟄が過ぎましたので蛇さんがでて来るかもしれません

3回目も副反応がありませんように・・・
返信する
Unknown (くーまたん)
2022-03-12 08:25:02
可愛らしいお花の姿で、このような姿が見られるととても嬉しくなりますね♪

ワクチンの副作用が大変でないといいですよね☆

いつもありがとうございます。
今週中も変わらずですが、応援のクリックだけで申し訳ありませんが、応援をさせていただきました。

よい週末をお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (こた母)
2022-03-12 08:30:00
可愛い♪
春は、着実に訪れてますね♪
ワクチン接種、埼玉はモデルナみたいですね。
ファイザーを狙ってるお友達は、接種券がきて
二ケ月経つけど、まだ予約してないって言って
ました。
こた母は、4月1日に、モデルナしてきます♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-03-12 10:17:08
スノードロップが可愛い☆彡
ふかや緑の王国は行ったことがありますが
色々なお花がいっぱい咲いて、メッチャ楽しかったです♪
上を見ても下を見てもお花が咲いてて、、、
きっと、一番良い時期に行ったのかも?
又、チャンスがあったら行きたいです♪

三回目のワクチン接種、何事もありませんように。。。(-人-)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-03-12 10:50:06
二十四節気の一つ 【啓蟄】になると
いよいよ春が近いって感じになるんですよね (^^♪

1枚目はスノードロップでしたっけ?
これも春を告げてくれる花の一つなんですよね!
可愛いですよね ♪~
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-03-12 13:59:30
スノードロップは我が家の庭にも咲いていますが
セツブンソウって可愛いね♡
見てみたいな
啓蟄
長い奴だけはず~と土の中で眠っていてほしい(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事