笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

鹿さんに遭遇!

2014-11-01 00:00:49 | 2014フォト俳句
鹿の眼の光るに会ふも紅葉山  笑子
しかのめのひかるにあうももみじやま





撮影の合間の移動中に

こんな素敵な出逢いがありました

親子鹿です


怖がらせないように そ~~っとパチリ☆


道の反対側にも気配を感じて見ると・・・





別の群れが居ました

警戒していますね・・・


そして その群れの後方に・・・





立派な角をもった ♂鹿さん


普通、♂と♀は別々の群れを作って行動するらしいのですが・・

2枚目の鹿さんは 私に警戒しているというより

この♂鹿さんに警戒していたのかもしれませんね





♂鹿は 群れを追いかけて行ってしまいました

ちょうど9月~11月が繁殖の時期らしいです





そういえば、明け方の撮影中 鹿の鳴き声を聞きましたね
「キューキュー」というようなカン高い声が山に響いていました
それは♀の声だったようで、♂はもっと低く太い声のようです
なんか、切なくてもの悲しそうな声に聞こえたのですよね~~

奥山に 紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋はかなしき」
・・・と百人一首にもあるそうですが。。。
山奥で降り積もる落ち葉を踏みながら
恋の相手を求めて鳴く鹿の声は晩秋の物悲しさそのものに思えました



*******************

明日の日曜日 朝8:00~NHK「小さな旅」で 先日旅した
「猿ヶ京」を紹介するみたい!!
笑子も歩いた「おがんしょめぐり」が出るかな~って
ちょっと楽しみにしています♪

*******************


今夜から 二泊で次男が帰ってきます~るん♪
というか「帰ってきて」とお願いしたのは私ですが。。(^_^;)

実は最近パソコンの調子がときどきおかしくなる時があり
壊れる前に買い換えることにしたのですが
何しろパソコンに疎く。。。最初から全てを次男に頼んでる私

今回も、1ヶ月くらい前に相談の電話を1回
その後パソコン本体も次男が発注してくれてて
いよいよこの連休で全部お引越し&諸々 
いままでと同じように使えるようにセッティングをお願いしました

スマホへの買い替えさえも次男が帰ってくるお盆休みにしたくらいなんで(笑)
どんだけ頼ってんのさーって感じなのですがね~
面倒みてくれるので毎度甘えてる私です

そんな訳で、明日からのブログのことが
ちゃんとできるのか ちょいと不安なのですが~~
次男がいてくれるから何とかなるでしょー!!(*^^)v
とりあえずは数日は、予約投稿しておきましたので宜しくお願いします

それより次男と何を食べようかとか嬉しい思いもあります(*゚▽゚*)ぐふ
二人で美味しいもの三昧といきたいものです(*^^)ぐふ

相方さんは、今日明日と遠方に2DAYSレース参戦の為・・・・留守♪
(雨なんですよね~心配だけど頑張ってほしいな~)
最終戦は11月23日みたいっす!!




※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩紅葉 | トップ | 見晴台より紅葉を望む »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2014-11-01 01:54:44
鹿と遭遇、運がいいですね~
目の前にして感動でしたでしょう・・・
牡鹿の角がかっこいいです。
最近はPSの調子が凄く悪いです。
イライラの連続です(^^;)
ネットが繋がらないと最悪ですよね。
だから2台のPSでやってます。
息子さんに頼りっぱなしも、わかります。
3週間ほど前にタブレットを手に入れたの
ですが、未だに調子が悪く、使われません(^^;)
子供が来ると、嬉しいですよね~
美味しいものを食べて、語り合ってください。
返信する
Unknown (のんのん)
2014-11-01 05:56:09
思いがけず鹿さんと会って撮れた事、良かったですね。
鹿は畑など荒らすニュースが入ってきますがこれは人間のせいかと私は思います。
二男さんにおんぶにだっこのパソコン、実は私も疎くってちょっとおかしいと息子頼みです。
そう・・新規を息子に買ってもらい移すのも全部やってくれます。
ですのでブログも続けられているので息子に感謝しなくては・・有難いですよね。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-11-01 08:14:27
鹿と遭遇は怖くなかったですか。
猿とははよくあるのですが・・・

パソコンのことスマホのこと息子さんに
頼れてよかったですね。
明日NHKが見られたらみたいです~
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-11-01 09:43:09
鹿との遭遇!
凄いですね~。
繁殖期は、少し攻撃的になるのかな?
そ~っと撮るのが、いいですね♪
PCの買い換え~。
今までと、操作方法も変わっちゃうから、
少し不安ですよね。
でも、愛しの次男さんがいるから、安心ですね♪ 凸
返信する
Unknown (カシオペア)
2014-11-01 09:47:12
オスの鹿はツノが立派で威厳がありますね~(^^)

パソコンの設定は私も苦手でしたが、
今ではメールとインターネットの設定が出来るようになりました。
やってみると簡単でしたよ~(^^)

応援P☆
返信する
Unknown (Luxio)
2014-11-01 10:13:21
こんにちは。
鹿の写真を見ると、中には、カメラという
1つのアイテムに注目されている
それがいらっしゃるなと感じておりますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (きゃふ)
2014-11-01 13:10:37
こんにちは。

野生の鹿さんに遭遇?
すごいですね(o^^o)

うちだったら
きっと、吠えまくるから
すぐに逃げられちゃいそうです(^^;;
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2014-11-01 13:37:00
鹿さん、可愛いですね♪
私もパソコンなどいつも息子に頼んでいます。
息子は自作パソコンコーナーで働いています(笑)
☆☆
返信する
Unknown (ぷうさん)
2014-11-01 15:25:32
笑子さん
こんにちは

>鹿の眼の光るに会ふも紅葉山

いい出会いがありましたね!
怖くは、ありまsんでしたか。

では、また
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-11-01 18:35:28
野生の鹿との出会いがあったなんてすごいですね☆★
やはり精悍な感じですよね☆

PCの調子がよくないと困りますよね(;_;)
私のも最近調子がよくなくなってきて、困っています(^_^;)
でも、息子さんがお詳しいとのことで、よかったですよね(^_^)☆

旦那様のレース、無事にやってきて欲しいですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
フォト俳句とのシンクロのお話をそのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
牛子もきっと喜んでいると思います(^_^)
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事