笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

Kiss

2012-08-23 10:00:00 | 2012フォト俳句
夏の月出て隠るまで密会す  笑子
なつのつきでてかくるまでみっかいす
s-IMG_2743.jpg



















好きな詩・・・ 谷川俊太郎さんの 「Kiss」 


Kiss


目をつぶると世界は遠ざかり
やさしさの重みだけが
いつまでも私を確かめている・・・


沈黙は静かな夜となって
約束のように私たちをめぐる


それは今 距てるものではなく
むしろ私たちをとりかこむ やさしい遠さだ
そのため私たちはふと ひとりのようになる・・・


私たちは探し合う
話すよりも見るよりも確かな仕方で
そして私たちは探し当てる
自らを見失ったときに・・・


私は何を確かめたかったのだろう
はるかに帰ってきたやさしさよ


言葉を失い
潔められた沈黙の中で
おまえは今 ただ息づいているだけだ
おまえこそ 今 生そのものだ・・・


だがその言葉さえ罪せられる
やがてやさしさが世界を満たし
私がその中で生きるために倒れる時に
a1ca0df4.jpeg















もう終わりに近い夏の夜・・・
時には こんなのも いいでしょう

あまりに完璧な  谷川俊太郎さんのこの詩には
なんの言葉もなく ただ繰り返し読んでは うんうんと
うなずくばかりの笑子なのでした

月が隠れたら もうサヨウナラ・・・
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
2006年~2007年 1年間夜の公園に拘って
撮影していました
その写真はSilent Parkとしてまとめて
2008年に個展を開催したのですが・・・・
また 夜景撮りたい気持ちが膨らんできています♪
安全に・・ということには十分気を付けて
時々夜景を撮りに行こうと思います

★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ  

第3回全国フォト×俳句選手権 10月13日14日開催されます
只今、参加・公募も受付中★公募の締め切り迫っています!!

 
 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい夜景♪ | トップ | 夏の思い出・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセドン)
2012-08-23 10:46:36
笑子さん こんにちは。

≪kiss≫、一瞬ドキッとしましたよ。
谷川俊太郎さんの詩だったのですか。
いい詩ですねえ。
【潔められた沈黙の中で
おまえは今 ただ息づいているだけだ】
この部分がとてもいいですよ。!

月が出て、それが隠れるまで
そうとう長い間の密会とみました。(笑)
返信する
Unknown (ロコ)
2012-08-23 15:16:59
こんにちは。。

笑子さん、流石です!!
一枚目の写真、何処かの教会かなと思って見ましたが、まさか・・・。。。
2枚目の写真で解りましたよ。。
ベンチを懐中電灯で照らしたんですね。。
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-08-23 16:16:05
笑子さん、こんにちは。
本当に深くて素敵な詩ですね。

笑子さんのお写真と相まって
なおさら素敵に心に響きます!
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-08-23 17:38:25
こんにちは。

ベンチに浪漫を感じますね。
暗くなりきる前の空の色も素敵です。

私も夜景撮りに行きたいです。
でもやっぱり夜は怖いですね~・・・・・・・・。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-08-23 19:47:16
笑子さん、こんばんは♪
夜景は神秘的な世界で、普段とは違う心になります。
画像はメルヘンの世界で素敵な詩とぴったり合っていますね。(^^)/
返信する
Unknown (かず某)
2012-08-23 21:34:22
こんばんは〜〜〜
夜の公園!
これをテーマにされていたんですね〜
危ないけど、、ちゃんと安全を確保して、、それで撮す!
夜にしか撮れないものってありますもんね〜
その情景は宝物ですよね!

お写真。射し込む光を浴びたベンチ!
ほんと何とも言えない情緒あります。
素敵な一枚ですね〜!!!

詩を拝見しました。素晴らしい〜〜!
かず某もうんうんと頷いてしましました(笑
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-08-23 22:09:56
深いですね~。
kissは、何回か読み直したい詩ですね。
恋してる時に読むと、更にぐぐっときそうですね。
いい詩です♪ 凸
返信する
Unknown (usa104)
2012-08-23 22:14:59
こんばんは。
夜の撮影がんばって下さい。
安全そうですね。気をつけて撮影して
下さいね。。。(*^_^*)
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-08-23 22:27:29
こんばんは。
夜景が素敵ですね。
今年はいつまでも暑いのかも。
ダブルの高気圧だといってますね。
高気圧が両側から重なるように覆っているそうです。
暑いわけです。
早く涼風が吹き抜けて欲しいです。
返信する
Unknown (Futchan)
2012-08-23 22:37:31
こんばんは

難しい詩ですね。
と思うのは私の至らなさでしょう。

私の心の中では、「やさしさの重み」
この言葉が反響している。

見せかけのやさしさではない
本当のやさしさって
何なんだろう

一人となったいま
やさしさの重みは
時には勇気づけ
時には押しつぶそうとする

生を気づかせてくれた
やさしさの重みに
感謝し静かに眠りにつく
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事