morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

新年ウオーク~てんてこ祭りとグルメ伊勢参り

2016-01-15 09:05:45 | ウォーキング

今年の初例会ウオークは新年3日に開催。

懐かしの吉良様の菩提寺に寄り、

池大雅(いけのたいが)の屏風絵を見せて戴きました。

かなり擦れてしまい、公開日以外は蔵の中に保管しているとのことでした。

ランチ後には「てんてこ祭り」の見物。

 

詳細は「竹樋パパの日記」や「碧海幡豆協会のHP」をご覧ください。

田県神社のお祭りとは一味違ってました。

 

グルメ伊勢参りウオークに先立ちお邪魔したのが、かつての歩きの達人のお宅です。

すっかりお元気になられた様子はお聞きしていたのですが、お顔を拝見したくて…

伊勢参りの前に寄りました。」「そうか、そうか。」と、ご納得いただけました。

そして、桑名のスーパーホテルで顔を合わせたメンバーで行った先が「なばなの里」

毎年歩いているときに見上げていた円盤(?)に乗りました。

ETを迎えに来た円盤ステーションみたい…

ひかりの廊下

こんな小さな明かりで作られています。

この青い「ウニランプ」が様々な色に変わります。

最後は「アルプスの幼女 ハイジ」の世界が描かれていました。

美味しいものを食べて歩いた「グルメウオーク」の2日目。

中茶屋駅から電車で移動。

一人は「ロング組を迎えるわ」、一人は「ホテルに行く」

なので、残った二人女子で「松阪木綿センター?」へ。

二人とも縫い物が好きで、

「この端切れを買おうか?」「でも、家には布はいっぱいあるしね…」の、繰り返し。

結局見ただけで、センターを後にしました。

かつての松阪商人のお屋敷を見学させていただくことが出来ました。

お屋敷のオーナー長谷川家から家屋敷すべてを松阪市に寄贈。

調査中に蔵の奥から出てきた千両箱の中の大判小判!

オーナーは「寄贈したものです。市の良いように…」とのこと。

新年早々、大判小判を見られるなんて今年は良い年になりそうです。

 

その夜は昨年の「牛銀」に続き、「和田金」の網焼肉を頂きました。

仙台のご家老が「銀、金と制覇したら、次は王将だね」

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も妹と楽しい年に…

2016-01-01 18:57:05 | 妹とともに

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

31日の夕刻、デイサービスへ妹をお迎え。

姪っ子がNEWYEARライブに出かけているので、我が家に一泊しました。

 

夫と三人で無事一年を過ごしたことに「乾杯!」

食事の締めには年越しそば代わりに中華そばを戴いたのですが、

紅白歌合戦を楽しんだ後に「年越しそばはないの?」の一言。

さっき食べたのは普通の食事であり、「年越しそば」とは別物と言い切られ…

買い置きのカップ麺にお湯を注しただけの「ラーメン」を分けました。

 

元旦の今日「おめでとう」の乾杯!

薬膳にこだわる中華料理店の「おせち料理」

「お天気がいいからどこかへ行こう」とのいつもの御誘い。

今年のは初詣は「竜泉寺」

車椅子用のスロープもあり、ゆっくりお参りが出来ました。

ランチはいつもの「てとりん」。

今日はポークカレーがあったので、妹は大満足。

 

夕飯は姪っ子がお迎え来たので、一緒に「すきやき」

この辺りは「松阪牛」より「飛騨牛」が売られています。

多めに買ったはずでしたが、

さすが若者、完食して帰りました。

 

0時過ぎに寝た妹、5時前には「もう、起きよう」

きっと今夜は早寝でしょう。

私も早めに休ませていただきます。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加