morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

世界自然遺産「白神山地」にお邪魔してきました。

2015-10-27 18:34:59 | ウォーキング

10/15~26の間、白神山地を含む東北の秋を楽しんできました。

赤倉温泉、秋田の伯母さん宅と泊まり、

阿仁マタギ温泉ではクマ牧場も楽しんできました。

秋田内陸縦断鉄道をのんびり楽しんで、大舘駅に到着。

良かった良かったと思いきや、ホテルのある駅は「東大館」とのこと。

大慌てでタクシーに乗り、集合時間にかろうじてセーフ。

初日はガイドさんとともに「自然観察林」

ここには白神山地の植生がギュッと詰まった素晴らしい場所でした。

 

十二湖のメイン池「青池」

ある日のお宿の派手な部屋着(パジャマ?)

早寝のじっちゃまたちはいませんが、集合記念撮影です。

大笑いの女性軍も真っ黄色なんですよ。

角館では稲庭うどんの製造元の店先でこんなのがありました。

田沢湖一周では「いぶりガッコ」の準備中の女性から

いぶし小屋を見せて戴いたり、お漬物を頂いたり、

湖畔の道で見つけた「紫しめじ」

 

大根おろしと甘酢で美味しくいただきました。

晴天の田沢湖です。水の色が見事でしょう。

私たち夫婦のみ真ん中地点から遊覧船に乗船。

最長老をはじめ皆さんは22km完歩されました。

何年も行ってるのに初めて見た境町「唐松神社」の杉並木。

子宝の神様だそうです。

そして、ここの水で足を洗うとけがが早く治ると

電車に乗って水汲みに来た方がいました。

角館や田沢湖に近いところにある「抱き返り渓谷」

あいにくの雨でしたが、紅葉がピークでした。

帰りの寄り道で「鳴子温泉」近くのダム湖に行ってみました。

この日は新潟県阿賀野川沿いの「麒麟山温泉」にお泊り、

昨日いつものように「本山そば」を食べて、道の駅経由で帰宅。

 

これから妹宅に向かい、又いつもの毎日が始まります。

旅行中に元気で過ごしてくれた妹にお土産持っていきましょう。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

 

 

 

コメント

秋色堪能

2015-10-24 08:44:11 | ウォーキング

楽しかった東北ツアーもあっという間に終わります。
朝ご飯終了後、三々五々に別れます。
見事な紅葉、神秘的色を見せてくれた十二湖や田沢湖。
桜も良いけど、紅葉の角館ものんびり散策出来ました。
来年に再会を約束して、じや、又ね!

コメント

雨の岩木山

2015-10-20 09:35:58 | ウォーキング

昨日は当初の予定『黒滝の森』散策が集中豪雨により通行止めで変更になり、
藤里町自然観察教育林をゆっくりガイドさんと共に過ごしました。
落葉樹の森の素晴らしさを教えて貰いました。
今日は『暗門の滝』の散策予定でしたが、
昨日落石事故によりまたもや通行止めが判明。
急遽、岩木山山頂散策となりましたが、
『雨』です。
まあ、一日バスツアーを楽しみましょう。
今夜のお宿は、皆さんのリクエストで『不老不死温泉』です。

コメント (1)

いよいよ白神へ!

2015-10-19 07:58:54 | ウォーキング

阿仁マタギ温泉で『くまなべ』を堪能して、
秋田内陸縦断鉄道からの紅葉を眺めながら、大館入りしました。
佐藤家では有り余る程の料理でもてなしを受け、大満足の前夜祭。
(追悼…もなく)一年ぶりの再会を喜び合いました。
そして今、雲一つない青空の下バスは白神山地に向かっています。
全員が何事も無く、楽しめますように!

コメント

赤倉温泉にて

2015-10-15 17:28:52 | ウォーキング

白神ウォークへの参加の為、北へ向かっています。
妙高山の麓『赤倉温泉』にいます。
小綺麗なお部屋で満足。
廻りを見渡せば、廃業かな(?)と思える宿もあります。
ご時世なんでしょうか?
気持ちの良い温泉でした。
夫はもう一時間半経っているのにまだ戻りません。
又寝ているのでしょうか?

コメント

又大府市へ。そして、お宝発見!

2015-10-09 14:45:20 | 妹とともに

今週の水曜日はリハビリだけの日。

空は雲一つない上天気。

大府市の「元気の郷」へ行ってきました。

日曜日に例会ウオークで行ったばかりなのに…

 

お弁当を広げていた私たちの前で

カップルが美味しそうな「海鮮丼」を食べていました。

美味しそうだったなあ。

 

そんな思いもあったので、妹とのランチは「海鮮丼」と決めていました。

日曜日ほどの人はいませんでしたが、それでも大賑わいでした。

妹が満足げに頬張っていたのは「日替わり丼」で様々なお刺身がいっぱいです。

 

 

夫の篠笛教室で先生が作って下さったプラスチックパイプの笛

この笛が2本入る袋を「素敵な古布」を使ってのご注文を受けました。

簡単にお引き受けをしましたが、真ん中の仕切りを作るのが中々難しい。

何度も試作を行い、なんとか完成しました。

嬉しくて完成品をすぐお届けしてしまったので、写真はありません。

これは試作品ですが、夫が使ってくれるそうです。

 

お仲間の皆さんにも…と、ありあわせで作りました。

 

ここ最近、カーブスには朝一番の時間帯に行っています。

午後のコースに出かける頃には眠くなってなんとなく行きたくなくなる日があるのです。

 

それで、いつものように出かけ歩いていたら、

大量の毛糸がゴミステーションに置かれていました。

どうしても素通りできなくて、とうとう夫に電話。

車で来てもらい、我が家に運んでもらいました。

 

どんな方が持っていたのか?

どうして捨てられる羽目になったのか?

形にしてあげるからね。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

10月例会に参加

2015-10-04 18:17:53 | ウォーキング

チョット肌寒かった今朝の空です。

早起きしてお弁当を作り、例会ウオークに参加してきました。

 

集合場所は名鉄「前後(ぜんご)駅」

桜が咲いているように見えますが、イルミネーションです。

 

カラッとした陽気で爽やかな一日でした。

大府市の大倉公園を通り抜けましたが、とっても立派な公園です。

案内板には「大倉和親氏の別邸」としか表示されていませんでしたので、

帰宅後調べてみたら、陶磁器でおなじみの「ノリタケカンパニー」や

TOTO、INAXなどの社長を勤め上げられた方で、名古屋に来た時の住まいであったり、

ゲストハウスとして使われていたとのこと。

昭和21年に手放されたようです。

 

大府元気の森公園でランチを終え、

皆さんに「また、来月ね」のご挨拶もなく、

バスで大府の駅まで帰ってきちゃいました。

「また、来月ね。」

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント