morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

クッション縫製オーダー戴きました。

2015-09-25 07:58:33 | ソーイング

春日井市で凶悪事件発生しました。

昨日から全国版のニュースでも放送されていましたが、

恐ろしい世の中です。

妹の家から車で10分ほどのところのラーメン屋さん。

早く捕まってほしいと願っています。

 

夫の友人の奥様からのご依頼です。

刺繍をご趣味(?)にされています。

 

これと同じ形にクッションを縫ってほしいとのご依頼です。

この色使い!素敵です。

30cm四方に刺しゅうを施された作品です。

素敵でしょう。

緊張しました。

「あっ、失敗…」が許されません。

印をつける前から縮尺の型紙を作成、一つ一つ確認しての作業。

在職中のテーブル試験を思い出しました。

 

こちらは「買い物に出かけた際に見つけたの!」と、大塚屋でお求めになられた生地。

こっちなら失敗しても大塚屋に走れば大丈夫と先に取り掛かりました。

レシピ通りに作って大丈夫。失敗はしませんでした。

「ヤレヤレ」久しぶりに緊張感をもって仕事をしました。

 

今日雨が上がったら納品に参ります。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

帽子3点できました。

2015-09-15 13:45:10 | ソーイング

秋晴れの昨日はゴルフを楽しんできました。

スコアは107。先月より1点良かった。

 

ずいぶん以前に買った帽子のテンプレートを使っての帽子づくり。

渋い生地に裏地は小花模様。

チューリップハットですが、折り返して被ると可愛い。

麻とコットンレースはいかにも夏仕様ですね。

妹が気に入って被っているこちらは2点出来たので1点を納品します。

 

中川アルプスさわやかウオーキングの申込書作成できました。

さっそく入金してきましょう。

と、その前に「カーブス」で一汗です。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

新しい食事用エプロンが出来ました。

2015-09-13 17:09:42 | 妹とともに

台風が抜けて「ヤレヤレ」と思った途端、東関東・南東北の水害発生。

災害お見舞い申し上げます。

 

ここ春日井は台風が抜けてからお天気が続いています。

 

朝早い電話には「ドキッと」させるものがありますが、

姪の名前がディスプレイに出てくるとなお「ドキ!」

「お母さんが寝かせてくれなくて、もういや!」

一時間おきの「オシッコ出ました」や6時ごろから「もう起きたい!」コールで

お母さんに対して怒ってしまった様です。

妹は「怒らせたつもりはないのに、怒ってる…」と泣き声。

いつもの日曜日より少し早く連れてきて、姪が眠るために帰宅。

昼ごはん前に新作エプロンを試着してもらいました。

襟ぐりはVネックにしてみました。(これでよりブラウスに近い形)

 

お腹辺りの両サイドにスナップを付けて、食べこぼしの受け皿としました。

 

トレーを載せれば完璧です。

写真を忘れましたが、襟ぐりには前後通しての見返しを付け、マジックテープで脱着します。

襟ぐりがしっかりした分ズレがないので、安心です。

 

 

姪を寝かせるため、昼食後は「てとりん」での歌声カフェに参加。

郷ひろみの「男の子女の子」を熱唱。

16時に姪とバトンタッチして、帰宅。

明日はご町内ゴルフ…たぶん、お天気もよさそうです。

ここ最近の我が家のお楽しみイベントはいっつも「雨」でした。

 

楽しんできま~す。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

妹宅のトイレ改修工事

2015-09-04 16:11:22 | 妹とともに

まるで梅雨の頃のような日々が続いています。

今週は体を動かすわけではないけど、忙しい日々でした。

1日の夜は妹宅に泊り、翌日は一日妹のお供です。

更に3・4日と妹宅の1階トイレ改修工事が入っています。

ところが、3・4日は夫がどうしても車を必要とする日。

いろいろ考えて、公共交通機関で妹宅へ向かうこととしました。

どうせ車に乗らないのなら…と、友人に「飲まない?」即「OK!」と。

 

夕方出かける頃に土砂降りとなりましたが、

旧交を温めながら、お互いのボヤキを肴に楽しいひと時を過ごし、

店を出る頃には雨も上がっていました。

 

夫が時々作ってくれる鉄火巻きです。

今回は具がハート形になっていました。

さて、妹宅のトイレの改修です。

ここは階段下のスペースに作られたものです。

階段の分天井が低かったのでしょう、床がその分16㎝下げられています。

最初に介護保険での自宅改修時には妹もまだしっかりと動けていましたので、

こんな段差は何のその、改修の対象にはしませんでした。

大腿骨頸部骨折と2度の腰椎骨折を起こした体にはトイレ移動介助がかなり大変でした。

 

しかし、主たる介護者の姪曰く「この動きも貴重な運動です。」と、

その後の改修の提案は却下されてしまいました。

 

そんな姪が数日前にぽろっと

「お母さん、トイレドアギリギリで疲れて動いてくれないから大変なの…」

「それじゃ、とても危ないね。バランスを崩して転んだら共倒れだよ。」

と、一気に姪を説得。

渋々了解を貰い、近所の工務店に依頼、とんとん拍子で事が始まりました。

 

廊下との段差がなくなり、あらっ、スッキリ!

左側にあったペーパーホルダーを反対に移したらなおスッキリ

壁に残ったビス穴は工務店のサービスでお洒落な壁材のサンプルを貼って隠しました。

1日半の工事期間で終了。お疲れ様でした。

 

工事で家のトイレが使えない妹は我が家にお泊り。

サンプルとして作ってみた帽子が気に入ってくれました。

今日のデイサービスに被って行ってくれました。

今日は洗濯日和と朝のニュースで言っていたのですが、

11時からしっかり本降りとなりました。

「あ~、洗濯ものが…」とのつぶやきが電車の中で聞こえてきました。

傘は必需品となりましたね。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント (2)