morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

雨の中の例会~大成功

2015-08-31 09:44:24 | ウォーキング

3回も下見をした例会が開催されました。

恵那駅に着いた途端、大粒の雨…

心の声が(行きたくないよ~)と、つぶやいています。

岩村の駅で雨が降っていたら、ご挨拶して帰ろうと決めていました。

コースリーダーのご挨拶も準備体操も順調に雨なしでしたが、

スタートした途端、ポツポツパラパラ…

スタートして15分で城山への急坂登攀が始まりました。

健脚ぞろいのメンバーはあっという間に離れていきます。

遅い足取りの二人を残してアンカーさんさえも追い越していきました。

「あの城壁の向こうが本丸!」「ここを曲がれば本丸」と

期待とがっかりが交互に。それでも何とか到着。

どん尻組が着いた時には皆さんすっかり元気回復。

山頂の本丸からは下り坂が続きます。

小雨に打たれながらでも野草の美しさに惹かれます。

まだ若い「吾亦紅」

 

雨に打たれて俯いています。

 

しっとり感たっぷり

 

こんな沢山の「ほおずき」

 

ロングの皆さん下見通りの恵那駅まで。

ショート組は岩村駅まで戻ります。(もちろん麓の道を)

「女城主」の酒蔵やカステラ屋などを覗き、お土産をゲット。

前回お邪魔した「土佐屋」今回は「木村家住宅」

また今度お邪魔するときはどちらのお屋敷にお邪魔しましょうか?

 

この町のあちらこちらに「佐藤一斎」言詩四録碑文があります。

凄く良さそうな文ですが、読み切れず、意味もよくわからない。

幕末の志士たちや西郷隆盛らに影響を与え、明治天皇にされた事等から

政治家や経営者の皆さんが心酔されているとのこと。

理解できるか分かりませんが、読んでみようと一冊求めてきました。

 

自分へのお土産は久しぶり。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

3回目の下見「岩村~恵那」に出かけてきました。

2015-08-29 18:28:00 | ウォーキング

秋雨前線とやらに日本中が覆われている今日。

明日の例会ウオークコースの下見に出かけてきました。

今日は二人だけ。なぜか…

だって、病み上がりのTAKEHIPAPAがね「あっ、やっぱ脚痛いよ~」となったら

我が夫がリーダーを務めねばならない…

「ルート全部覚えてる?」「……」「やっぱ、最終チェックしてこよう!」

 

雨は朝9時ごろ上がりました。気温も24度程と涼しい。

でも、雲が多い日でした。

「これは碧海ペースで歩くと暑いよね。」

今年のヒガンバナはこんなに早く咲いてしまいました。

ここ数日の涼しさに慌てちゃったかしら?

 

ランチゾーン「茅の家」です。

夫はざるそばとビール。

私はふるさと定食(ざるそばと五平餅)

さあ、ここから本番。

中山道ウオークで大活躍した「赤い矢印」

テープが貼れないところには熊野古道で活躍したピンクリボン

マンホールにも…

皆様、見落とさないようにお願いします。

碧海幡豆ウオーキング協会の掲示板にも書きましたが、

2回目の下見ではJRからの乗り継ぎがギリギリでした。

目も前にある電車に乗るためにはグルーッと廻らねばなりません。

速やかに乗り継ぐためにも如何にロスのない位置で降車するかが大事です。

あけち鉄道の料金480円。小銭のご用意をお願いします。

お天気は期待できませんが、のどかな田園風景を楽しんで来ましょう。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

友人の孫赤ちゃん誕生しました。

2015-08-25 21:06:51 | ソーイング

先週金曜日の朝、中津川市の病院で友人の孫が誕生しました。

2996gの女の子です。

7月に定年退職して故郷宮崎県に帰った友人がこの日から

退院までの間、赤ちゃんとママの世話に来ていました。

生まれて2日目の赤ちゃんを抱いています。

すくすく育ってくれることを祈念しての祝宴は楽しかったです。

4年ぶりの再会でしたが、昔のままの飲み会でした。

ウオールポケットを作ってみました。

パネル柄の生地が30年以上の保管期間を過ぎて日の目を見ました。

妹のストールを入れておきたいと思い、作ってみました。

 

洋服には足りないが、ランチョンマットにはちょっと余る…

そんな時に思いついたのが、帽子!第一号の試作品です。

ワイドパンツを作った麻とブラウスを作った綿レースで

リバーシブルタイプのチューリップハット

台風15号の余波で春日井も強い雨が降っています。

被害がこれ以上ひどくならないように祈っています。

 

日曜日には例会ウオークで「岩村~恵那」を歩きます。

先日には打ち合わせと称してTAKEHI宅で夕飯をご馳走になりました。

PAPAの脚は一気に回復に向かっているとのこと。

「試しに軽くテニスに行ってみる」とのことでしたが、

「例会までは温存しておいてほしい」とお願いしました。

ところが、もうすでのテニスに行ったらしい…

大丈夫かしら?

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

ミシンパッチで色々作っていました。

2015-08-20 10:25:19 | ソーイング

暑い日が例年のようにお盆過ぎてから少~し収まってきたようですね。

この夏に作った色々です。

HANAさんにも納品させていただきました。

色違いの布をパッチワークでつないだランチョンマットです。

5年ほど前に「津軽半島一周ウオーク」で戴いたコギンザシのコースター

裏に花模様の帆布を縫い付けて補強してみました。

かつて同僚の御嬢さんに作って差し上げたポシェットの残りを見つけました。

このプリントは見る人が見れば分かる大人気の布でした。

帆布とミシンパッチしてキルト芯を挟み、ティマットとしました。

4点ともHANAさんでお買い上げいただきました。

 

 

 

これまで作ったブラウスやワンピースの端切れをつなぎ合わせ、

ティマットとコースター、最後に残ったわずかなピースでできた鍋つかみ

 

和布の端切れがあるのを思い出しました。

チョットいびつですが、「扇子入れ」です。

夫が早朝散歩に出かけています。雨の日は上がるのを待って出かけます。

帰宅時間に合わせ、朝食を作ります。とても穏やかな気持ちで一日が始まります。

午後には私が「カーブス」に出かけます。

 

妹は時々「帰ろう!」願望が出て、周りの方々を困らせていますが、元気で過ごしています。

 

北海道から「ブログの更新がない。元気?」と、ご心配いただきました。

ありがとうございます。皆、元気です。

早く帰ってきて!お顔が見えないのは寂しい限りです。

でも、残り一週間楽しんできてね。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント