morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

クリスマスを楽しみました。

2014-12-24 20:54:42 | 妹とともに

 ここ最近続いた冷たい日から思えば、今日は暖かいと感じるクリスマスイブ

それでも日中の気温は10度ほどでした。

妹のリハビリタイムを終え、名古屋港水族館へ出かけてきました。

夏以来ですね。

 

 新しくできたサンゴ礁の海がとてもきれいでしたよ。

 

夕飯後に食べたクリスマスケーキ、妹と食べるなんて何十年ぶりでしょう。

我が家に遭った布で「アームカバー」を作りました。

水仕事にとても便利です。

写真以外も含めて40個作成。

OJIグループの女性社員の皆さんへプレゼントしました。

 

妹宅には介護保険を使って玄関ホールに手すりを付けてもらいました。

腰椎骨折もかなり良くなってきたので、車いすから少しずつ離れていかなければなりません。

しかし、立て続けに2か所も骨折し、筋力がかなり弱っています。

どこまで回復できるか?時間をかけて少しずつ力をつけてもらいたいと思っています。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

市役所延長業務、ありがたい。

2014-12-12 09:28:13 | 妹とともに

水曜日にはいつものように妹と一日過ごしました。

血糖値測定の採血の日でもあり、朝食はなし。

病院で朝一に採血、インフルエンザ予防接種。

そして、

前の晩自宅でぶつけたところから少し出血していたので、

消毒、包帯を巻いてもらいました。

糖尿病でけがの治癒が遅いことを心配して、抗生物質を投与されました。

 

「ドライブに行こう」

「kyokoおばちゃんちに行こう」

「tomohikoおじちゃんに会いたい」

など、あの手この手を使って出かけたがります。

「お母さん」「おばちゃん」「お姉ちゃん」の私は一日たっぷり付き合います。

話は変わり、

毎週水曜日には市役所市民課の業務が19時半まで延長されます。

働く人にはありがたいサービスです。

日曜日にも市民課は開いているようです。(第3日曜日は休み)

 

妹がかけていた保険が満期を迎え受け取る際に

手続きをする人が相続人の姪であり、必要書類がややこしい。

(ほかに相続の対象者がいない証明)

妹が生まれてから現在に至るまでの戸籍が必要と言われ、市役所に貰いに行きました。

秋田県から愛知県に戸籍を移したのが昭和46年。

それ以前のものは秋田の役場から取り寄せなければなりません。

郵便小為替とやらを同封して申請書を郵送する必要があります。

 

しかし、この手続きは私にも必要なことであり、

非常に面倒くさいことであるが、先に勉強できたことと思うことにしました。

市役所の帰りには三人で洋食屋さんでの夕食会。

姪が職場を変わった際に歓迎会をしていただいたお店です。

妹のみが「生ビール」。美味しそうに飲み切りました。

牛筋オムライス美味しかったわ。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

忘年ウオーク~安城の新美南吉を訪ねる~

2014-12-07 19:39:48 | 碧海幡豆W

今年最後の例会、寒い一日でしたが、久しぶりの参加でした。

15時から忘年会も予定されており、歩くエリアは安城市内でした。

出発式の後歩き始め新田小学校の「百姓家の詩碑」を見て、

狐の足跡が案内してくれる道をたどり「南吉の下宿先」に到着。

跡を継ぐお屋敷の奥様の解説を聞きながら目は立派な「金柑」へ。

奥様からは「良いところをちぎって食べてください」と、声をかけて戴いてご馳走様でした。

安城駅前の建物には南吉の童話に沿った壁画が描かれていました。

南吉さんは半田市で生まれた方でしたが、

ここ安城市で女学校の先生をしていたので、下宿やら通勤道、学校跡など

とてもゆかりの深い町でした、

こんな方のようでした。

女学校跡には桜町小学校が。

「ゴンの庭」と銘された庭がありました。

最後に「新安城駅」に戻り、忘年会。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

デンパークのクリスマス

2014-12-04 19:23:03 | 妹とともに

毎週のルーチンで火曜日夜から妹宅へ

水曜日は9時からのリハビリで予定終了です。

さて、長い一日をどう過ごしましょうか?と思ったら

ローカル番組で安城市のデンパークの紹介をしていました。

コマーシャルもやっていました。

 

リハビリタイムを終えて早速高速に乗りデンパークへ向かいました。

正門ゲートを入ってすぐには可愛い雪だるまのお迎え

冷たい風を避けて中に入ると沢山のツリーがいっぱいでした。

大きなツリーは大きすぎて私のカメラに入りきりませんでした。

お気に入りはこのポインセチアのツリーです。

 

 

 夜には電飾でキラキラらしい。夜来ましょうか。

 

この二日間妹のテンションは上がり気味。よく笑うし、お話もしてくれています。

いつものドライブでは目をずっと閉じているのに景色を眺めていました。

帰宅後はテレビの前で寝ているのかと思ったら、

ドラマにもらい泣きしてクスンクスン鼻をすすっています。

「ドライブに行こう」攻撃はやみませんが、

「今日はもうおしまいです。」と言えば、それなりに納得してくれます。

 

テンションが上がりっぱなしか、夜は1時間ごとの「オシッコ出ました」で

姪は眠れなかったとこぼしていましたが…

 

元気で陽気なのは付いていてホッとします。

いつまでの元気でいてくださいね。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

寒いですね!

2014-12-02 18:25:13 | 今日はお出かけ

天気予報通り冷たい一日でした。

そんな今日ですが、長久手市まで出かけてきました。

いつもランチに立ち寄るお店から車で5分くらいかな…名都美術館です。

我が家に配達してくれている新聞販売店からチラシが入っていました。

ご希望の方に差し上げますと。

我が夫はこの方の絵が大好き。

屋久島ウオークの帰り道でも寄って絵を見てきましたよ。

 

あまり大きくはない美術館でしたが、

駐車場はたっぷりあり、

素敵なお庭が手入れされていて気持ちの良い美術館でした。

 

本当に絵を見たい方々が静かに見ている。

どこかの観光コースになっている○○美術館とは大違い…

 

TANABEさん UETEさん、

今度ランチに行ったらここへも寄りましょうね。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント