morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

中川アルプス展望ウオーク参加

2014-11-30 20:18:43 | ウォーキング

昨日朝9時半の高蔵寺駅集合に合わせて自宅を出た途端

突然の暴風に襲われました。

予報では午後には雨が上がる…とのこと。

まあ、現場合わせで歩くかどうか考えましょうと、とりあえず出発。

およそ2時間でスタート会場に到着。

なんと、雨はすっかり上がりました。

行いのよかった人々のおかげですね。

コース途中のいちごハウスです。

クリスマスケーキに乗るのでしょうか?花盛りでした。

さすがに11月の終わりともなると実のついている木が少ないです。

でも、すっかり青空に替わった空のもとではこんなにいい色を見せてくれました。

今回はいつものカップルが一人で歩いています。

PAPAは仕事の関係で日曜日のみの参加でした。

 

そして、一夜明けた今日は雲海がたなびく中に中央アルプスがほんのちょっぴり…

リンゴの木の紅葉もきれいでしょう。

コースの途中にある干し柿(市田柿)を作っているお宅に声をかけ干し柿を分けて戴きました。

とても柔らかくほんのり甘くとてもおいしい干し柿です。

用意してもらっている間、奥さんが「ぜひ、松を見て!」とおっしゃる。

 

大きさを見てもらうため2名のモデルさんをお願いしました。

およそ400年の松だそうです。

 

ここのところの悪天候で我がマンションの大規模修繕も滞っています。

クレーン車が入って足場の組み立て、なかなか迫力があります。

我が家の窓からクレーンのフックが右に左に…

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

クリスマス近し?

2014-11-20 09:02:41 | 妹とともに

窓から見える多治見市や瀬戸市の境となる山々の紅葉も少しぼやけてきました。

もうそろそろ冬支度が始まったのかしら?

 

それもそのはずクリスマスイルミネーションに飾られたお宅を見つけました。

先週も大きなクリスマスツリーを見つけたところ…

昨日は定例である妹のリハビリと診察に御付き合い。

空腹時の血糖値も心配なし。

骨折箇所のレントゲン結果も順調

血液もサラサラになってきているので、ワーファリンが少し減りました。

リハビリでは階段昇降を2往復。

少しずつですが、確実に良くなってきています。

 

夕食後はケアマネさんの訪問を受け、

玄関に手すりを付けることと

トイレの手すりをもっと高い位置まで伸ばす相談をしました。

介護保険での改造費を使わせていただきます。

 

入院できれば毎日のハードなリハビリにより体力もつきますが、

自宅で、まして車いす生活から復帰はなかなか難しい。

デイサービスでのリハビリもチョットハードルを上げてもらうようにお願いしました。

 

月曜日のゴルフ疲れと昨日の妹のお供で背中から腰に違和感が…

ゴルフの練習に行きたいけど、無理すると本番に差し障る。

じっとしていても詰まんないし、あと30分考えよう。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

姪っ子の昼寝の間にお散歩です。

2014-11-16 16:57:30 | 妹とともに

 今朝7妹から電話あり。

「もしもし、私MIKIだけど、ドライブに行きたいの。行っても良い?」

(こらこら、あなたはMIWAKOでしょ。)

「いいよ。待ってるからね」

今週も我が家でランチです。

姪っ子は

「昨夜は1時間コースで起こされているので、眠~い」

と、ソファでウトウト。

 

植物園に妹を連れだしました。

 

秋のバラももうお終いに近いですが、

春のバラに負けないくらい良い香りを漂わせていました。

 

ハナミズキの紅葉もオレンジバージョンあり、

ワインカラーバージョン有で美しいです。

モミジも紅葉はピークでした。

スーパーにも立ち寄り、

およそ2時間の散歩を終え、帰宅したら

姪っ子は私のベッドでしっかり眠っていました。

 

おやつの「みたらしだんご」とコーヒーで目を覚ましてもらいました。

 

4時に「また火曜日にね」とお別れ。

 

さて、明日はご町内のゴルフコンペです。

久しぶりにやや緊張…

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

久しぶりに妹との一日

2014-11-12 21:11:52 | 妹とともに

昨夜から2週間ぶりに妹宅で過ごしてきました。

着いた途端に

「おじちゃんと一緒にビールが飲みたいの。連れて行って!」

と、せがまれました。

「おじちゃんはもう寝てしまったから、又日曜日ね」

と、なだめて事なきを得ました。

 

今日は空腹時の血液検査が予定されており、

朝目覚めてもご飯が食べられません。

二人でペコペコ状態で病院へ。

検査もリハビリも無事に終了しました。

 

名古屋空港のアピタまでドライブ。

お好み焼きでブランチです。

 

もう早くもクリスマスの飾りつけが出来ていました。

 

お腹も膨れてご満悦の妹です。

 

明日から寒くなりそうです。

皆さん、風邪など召されませんように。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

楽しかったよ!秩父観音参り

2014-11-09 21:22:16 | ウォーキング

 2012年10月以来の長期旅行でした。

今回も北から南から10名を超える参加者でした。

一部参加の方や途中で帰られた方、再参加された方など

毎日入れ代わり立ち代わりでとても楽しい旅でした。

中央道を勝沼で降りて、ワインを仕入れてから「恵林寺」に寄りました。

何番目かな?紅葉した葉を持つ「睡蓮」でした。

ここで「睡蓮」と「ハス」の違いを確認。

 

観音様は女性の守り神でもあるようです。

ビーズのように下がっているのは(高山猿ぼぼのような)身代わり猿でした。

地域の女性方が作って奉納していました。

今年はご本尊の御開帳の年でどこのお寺も大変にぎわっていましたよ。

31番手前にある水子地蔵をおまつりしているお寺です。

この数の何十倍もお地蔵さまがいらっしゃいます。

壮観な眺めdした。

「秋海棠」です。ピークは過ぎていましたが、まだ可憐な姿を見せてくれていました。

一日目は車で移動したお参りでしたが、14番から32番まで歩きました。

日頃のサボリがたたって水ぶくれはでき、筋肉痛もおこり「イテテ、イテテ」でした。

34番は宿が変わることもあり、再度車で移動。

歩きの皆さんは予定時刻より30分も前に頁岩の寺にご到着。

なんとタフな方々でしょう。

最終日は「長瀞川下り」を楽しみました。

イケメンの船頭さんが勢ぞろい。

 

川下りを終了後、岩ダタミを歩いて宿に戻り、解散です。

それぞれ預けた荷物を背に秩父鉄道に。それぞれのお宅にご帰還です。

また来年ね。

 

さて、一週間もショートステイに預けられた我が妹は

ケアマネさん曰く

「特に寂しがったりしなかったし、帰宅願望も起きず安定していましたよ」

しかし、自宅に帰って少し落ち着いたら

「トモヒコおじちゃんに会いたいの!」と泣いて訴えて電話してきました。

何とかなだめて今日のお昼ご飯は我が家で。

大好きなおじちゃんと缶ビールで乾杯していました。

 

明日からまたいつもの毎日が始まります。

 

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

秩父観音参り4日目

2014-11-06 22:55:23 | ウォーキング

昨日のアップダウンコースに続き、今日も厳しいコースでした。
廻ったお寺は僅か3ヶ寺でしたが、朝一番から296段の石段を登り下りの厳しさ。
次のお寺には3時間歩きます。
街のスーパーで昼食を仕入れるはずが工事中で買えず、幸いコンビニが近くにあり、皆さん無事にお弁当を手に入れる事が出来ました。
四国遍路や熊野古道を連想させる山の峠越え
時期は過ぎましたが、「秋海棠」の美しく咲くお寺でランチタイム。
三つ目は更に一時間半掛けて33番「菊水寺」明日はいよいよ34番万願寺のみを目指して行きます。
疲れているのに眠れないそんな時間に書き込みました。

コメント

秩父観音参り2日目

2014-11-04 22:16:51 | ウォーキング

今朝体調に不安を覚えたnishikaWa夫妻がご帰宅されることとなり、
急遽歩くこととなりました。
今日は距離も短く余裕の筈でしたが、
ミューズパークでの散策など寄り道してすっかり遠回りしたため、結構な時間を歩くこととなりました。
荒川を挟んだ市街地とは反対側はかなりのアップダウンがあり、ヘトヘトでした。
秋の晴天の中を歩くのは気持ち良いものでした。

コメント

秩父観音参り初日

2014-11-03 21:51:06 | ウォーキング

8時に宿を出発、
西武秩父駅で当日参加の方々と合流。
一番札所まで送って貰いお参りが始まりました。
お参りの作法通りろうそくとお線香を灯し、お経を唱え納経帳にご朱印を戴くとそれなりに時間が掛かります。
歩きの皆さんに追いつくには結構忙しい。
今回の旅には車を使う事として、正解でした。
本日は14カ寺にお参りが出来ました。
本日のランチはボリューム満点唐揚げ弁当。
お寺の庭先でご馳走様でした。
此処で着る装束は南無観音菩薩と書かれています。
四国の装束は南無大師偏上金剛とあり、「ここで着るものではないですよ」と教えて貰いました。
お経の唱え方も違うのかも?
明日聞いてみましょう。

コメント

秩父観音参り

2014-11-02 21:19:23 | ウォーキング

昨年から企画されていた秩父観音参りが始まります。
秋田、宮城、鹿児島、宮崎、三重、愛知、長野、新潟、東京、群馬、埼玉と集まりました。
皆さんとお会いするのは屋久島以来かしら?
今日は前泊なので、のんびり見事な紅葉の中をドライブして来ました。山梨県で入ったワイナリーは常滑の森田酒造の血筋との事。11代目の次男がワイン作りに成功して出来た工場でした。
夕食で飲みましたが、美味しかったですよ。

コメント