morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

野菜調達兼ねてのお散歩です。

2014-08-30 18:15:04 | 散歩道色々

先週からの野菜の高いこと、高いこと。

「きゅうり」なんて一本120円超えていました。

我が家の近くで農家さんの産直販売はあまり見かけません。

駅近くのカフェと

20分ほど歩いた先に小さなお店があるくらいです。

 

散歩を兼ねて

カラのリュックを背負って出かけます。

この日は大量の「モロヘイヤ」が一袋100円。

途中で立ち寄った小さなカフェで見つけた色紙

可愛いお地蔵様が…

明日は例会ウオークです。

青春18きっぷを使って「長浜」まで出かけましょう。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

デイサービスお休みの一日です。

2014-08-27 20:38:12 | 妹とともに

今日は妹のデイサービスお休みの日でした。

前日からお泊りで24時間妹と一緒です。

昨夜は珍しく夜中の「おしっこ!」コールは一度だけでした。

2度目はもう朝でした。

いつもこうだと介護者も楽なんですが…

 

朝ご飯を終え、姪を送り出してからあさひ病院へ。

週一度体幹を鍛えるリハビリを受けるため通院します。

およそ一時間で一時帰宅。

11時からは妹の入れ歯を修理依頼のため森歯科医院へ。

妹は入れ歯が好きではありません。

看護士さんが早めに入れ歯をセットすると自ら外してしまい、床に捨ててしまいます。

結果、破損に繋がってしまいました。

 

これで今日の予定はすべて終わり。

さあ、御昼から夕方が長い。「ドライブに行こう!」を封じ込めます。

 

夕飯の材料調達とランチを兼ねて、大型スーパーへ。

かつては国際線ターミナルビルだったところが楽しめる大型ショッピングモールとなったところです。

初めて行ったので、ちょっと興奮しましたね。

 

こんな大きなウルトラマンがいるゲームセンターがあります。

見たことあるようなないような怪獣も。

ワンフロア上から見るとこんな感じ。

沢山あるイートコーナーで「お好み焼き」を食べて、超満足なランチでした。

 

食料品を冷蔵庫に納めに再度帰宅。

15時には友人とお茶の約束。

ソフトクリームもコーヒーも欲しかった妹は「コーヒーフロート」を。

自分が食べ(飲み)終わったら、「さあ、帰ろう!」

「まだ、おしゃべりしたいの!」「でも、もう帰ろう」

友達も苦笑い。再会を約束してお別れ。

帰宅後はぐっすりお昼寝。

 

三人で夕飯を済ませ、後片付けを姪に任せて我が家へ帰宅。

 

長い長い一日でした。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

妹が退院しました。

2014-08-25 06:24:19 | 妹とともに

お盆の終わり15日には大阪高槻の友人宅にお泊りで遊びに行ってきました。

出発はこんな青空も見えていたんですよ。

この期間はジパング倶楽部の割引の対象外

「青春18きっぷ」でトコトコと。

この日は初孫のHARUTO君も里帰りでした。

日本中が大雨で悩まされていた頃の我が家からの「朝焼け」

同日の病院から見た「夕焼け」

このころから「ツクツクボーシ」や「カナカナ」が鳴き始め、秋が近いことを知らせてくれます。

道端の柿も色づき始めています。

昨日妹が退院しました。

迎えに来るのを今か今かと待っていたようで、

看護士さんたちをてこづらせていたいました。

 

やっぱり自分の家が一番のようで顔が穏やかになりました。

車から降り、指定席に座るまでを姪一人でできること、

2階までの階段昇降の様子を見届けて帰宅。

 

夕飯は退院祝いです。「福来籠」で焼き肉をたっぷり頂きました。

妹も生ビール中ジョッキ一杯…ほんのりほっぺを赤くして…

 

さあ、また新しい毎日が始まりました。

「デイサービス」再デビューです。

泣かないでいられるかしら?

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

お盆ですね。涼しいです。

2014-08-12 11:27:53 | 日々のこと徒然に

 

8月になって初めての投稿です。

暑かったり、大雨だったり、天候が落ち着かない日が続いています。

3日には碧海・幡豆の例会がバスウオークとして「開田高原」でありました。

南木曽では土石流の災害復旧工事が行われていました。 「合掌」

 

目的地に到着したら楽しそうな「パターゴルフ」場が目に入り、

皆さんを見送ってから夫とともに18ホールを堪能しました。

やはり夫の方が上手い。

歩きに行ったのに、歩かなかったな~

 

安城からバスを待つ中津川駅前には「おいでんまつり」の大きな提灯が飾られていました。

 

白地の細かな絣織の反物を藍で染めた生地を預かっていました。

細かな打ち合わせができないままでしたが、ブラウスとギャザースカートが完成しました。

気に入って戴けると良いのですが…次回お会いする時にお届けします。

 

日本中を雨で悩ませた台風11号が来る日の朝焼けです。

不気味さが漂っていました。

昨日は徐々に晴れていきましたが今日は又雨の朝でした。

 

我が家のお施餓鬼法要と棚経は済みました。

妹の家の棚経が明日あります。

妹は病院、姪は仕事と留守なので、私がお留守番で参ります。

 

先週の水曜日、

名古屋市守山区から春日井市の南西部にかけて大変な大雨が降りました。

「大雨警報」と「避難準備情報」が出されました。

我が家辺りは大した降りではなかったので(?)てな感じでいましたが、

姪からのメールにはすっかり冠水した道路の写真

更に会社から「警報解除」まで帰宅してはならぬ!との命令が出た!とのこと

 退社したのが、19時すぎだったとのことでした。

 

考えれば、「避難準備情報」の中、従業員を危険区域には出せないよね…

こんなことは初めてのこととのこと。

足止めを食った従業員さんから相当なブーイングが出たようですが、

大事な従業員を守る会社も大変ですね。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント