morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

雨上がりの「ヤマモモ」狩り

2014-06-30 20:11:18 | 今日はお出かけ

「今年もたわわに実ったからヤマモモをとりに来ませんか?」

今年もお誘いを受けました。

楽しみにしていましたよ。

ここ数日昼間は雲は多いものの夜になると雨が降ってくるという日々でした。

この日も朝起きたら道路が濡れていました。

しかし、我が家を出るころにはすっかり上がって晴れ間も顔を出してきました。

脚立を使っての一粒ずつのちぎりから、枝ごと切り出し、

例年のように箒で枝をたたきます。

ボトボト音を立てながら大きな実が苔むした庭に落ちてきました。

大きいでしょう。見事ですよ。

我が家の分だけで3.5キロありました。

完熟未満のもので果実酒を。リカーをおよそ900ml氷砂糖とヤマモモを段々に積み上げました。

夜にはこんな状態でした。

大半を残った氷砂糖と低カロリーの羅漢果シュガーでシロップを。

ヤマモモに砂糖をふりかけ、鍋ごと振りまんべんなくまぶした後

超弱火で水が上がってくるまでコトコト

あとは冷ましてから実とシロップを分けて保存ビンに。

実はそのまま食べてもおいしいし、種を除いてからジャムにしてもおいしい。

シロップは炭酸水で割って飲みます。

今日で6月も終わりですね。早いですわ~

こうして年を取っていくのね。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

思い立っての「子供甚平」

2014-06-17 21:46:46 | 委託販売

週末は姪っ子が「おばちゃんお休みして良いよ」よ言ってくれたので

お言葉に甘え、我が家でのんびり編み物をしていました。

あれっ、もうすぐHANAさんへ納品日だわ。

思いついたのが「子供甚平」

来月の春日井納涼まつりはHANAさん営業の前に開催される。

今月に納品しないとタイミングを逃してしまう。

そこで、在庫のコットン地で4着を同時進行。

       

 

     

先ほど完成しました。これで、安心して眠れます。

あとニット帽子やベストを足して納品しましょう。

昨日の妹です。

すぐ近くの落合公園までの散歩でしたが、

ちょっとくたびれたようでした。

「とっても疲れたけど、また行きたい」って。

「また行きましょう」

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

ようやくコルセットに変更

2014-06-12 09:11:56 | 妹とともに

ベランダ菜園?のトマトが色づき始めました。

背丈も大きくなってそろそろ先端を摘む時期なのかしら?

初めての体験で毎日ドキドキです。

水遣りも手探りで、「少量の水」とはどのくらいなのかしら?

 

昨日の午後

ギブスをがりがり削ってからコルセットに替わりました。

服の上からの着用なので、素肌が擦れることもなく、とても楽だそうです。

改めて診断書を見ると、「第3腰椎圧迫骨折」とありました。

その部分を保護固定のために胸の上までのコルセットとなったようです。

 

夕食の見守り介助のために夕方出かけますが、

到着後すぐに病院敷地内を2~3周散歩します。

ここ春日井には雨雲がよけていくのか雨に降られていません。

 

鼻歌を歌いながら車椅子を押して歩くリズムが心地よいのか

いつもウトウトしています。

本人は決して寝ていたとは認めませんが…

 

今日も薄い青空が見えています。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

写真教室~入門編 卒業作品

2014-06-11 08:44:18 | 妹とともに

今日はとても忙しい日になりそうです。

買い置きのビールがなくなっていました。

10時オープンに合わせて買い出しに「リカマン」へ。

 

最近の投資信託の状況をご説明したいと、銀行から電話あり。

今後の対策を相談に銀行へ。

 

妹の診断書を受け取りに市民病院へ。

 

圧迫骨折で入院中の妹が今日からコルセットに変更、

手続きのため、早めにあさひ病院へ。

ダッシュですぐそばのグリーンパレスでの写真教室へ。

今日は2回目の講評会であり、卒業の日です。

     

先生に提出する作品です。

すべて落合公園の中で写したもの。

どんな評価が戴けますやら…

 

当初一週間だけと言われていた妹の入院が

「もう少し大丈夫ですから」

「転院の方の分のベッドが確保出来たからもう一週間大丈夫ですよ」

と、先生方のご尽力で退院を先延ばしに出来ています。

ギブスでガチガチの妹を自宅でどうしようと悩んでいましたが、

とても助かりました。

それに加え、

「ギブスで擦れてできた傷の治療と足が弱くなってきたので

入院前の歩きを復活させるために来月にまたがってリハビリしましょう。」

と、お約束を戴いてとても安心できました。

 

あの日に予約して診察して戴けなかったら…

そう思うと、妹はまだまだ神様に守られているのだと、

実感しています。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

碧海・幡豆6月例会に参加

2014-06-01 18:04:42 | ウォーキング

朝の天気予報で35度越えの気温が予想されていました。

先週のうちから安城市のご夫妻が欠席するとのお知らせが…

そして、今朝は小牧市のご夫妻も欠席と…

夫は別府温泉を楽しんでまだ帰ってこない。

 

一瞬、どうしようかなと、迷ったものの

家にいても暑いのならと、一人で例会に出かけました。

 

愛環鉄道で「新豊田」まで。名鉄線に乗り換え「平戸橋」へ。

枝下(しだれ)緑道~井上公園~水無川緑道~豊田運動公園~山田川緑道~県緑化センター

 

豊田市は裕福な市なのだとよくわかりました。

運動公園では野球場の他にソフトボール場が別にある。

箱モノの立派さ以上に道路や緑化にも力が入っている感あり。

昼食会場の県緑化センターにアンカーさんがなかなか来ない。

早くも暑さにばてた方とゆっくり歩いていたら、

会場の入り口を見落として、通過した様子。

はぐれた皆さんはバスでゴールに向かうとのこと。

 

昼食後は猿投グリーンロードの歩道を延々と進みます。

炎天の下、木陰のない道を歩くのは辛かった。

猿投北交流館で休憩の後、ショートゴール「愛環四郷」駅に向かうはずが

いきなり足が攣った。

皆さんに迷惑をかけるわけにもいかず、ここで断念。

もう一人の断念した方が「家族が迎えに来る。駅まで送る」と。

お言葉に甘え、便乗させていただくことになりました。

 

これも「熱中症」の症状かも…

昔「平成・奥の細道」でもこんな状態になったことを思い出しました。

 

それでも、久しぶりにぐっしょり汗をかきました。

この一週間は冷や汗やら瞬発力を使った汗だけでした。

 

夫から電話あり

レンタカーを使って国東半島を巡る予定だったが、

朝風呂の後にビールを一杯やっちゃった。

運転をやめて高崎山の赤ちゃん猿を見ていたら

良い時間になって本日終了。

宿でまたおいしいビールを飲んでますって。

それが一番よかったわ。

 

久住高原ロッジに携帯充電器を忘れたとのこと。

連絡して探してもらったところ、

「あの…、充電器の他にもメガネやらベルトもあるのですが…」

と、申し訳なさそうな声で返事がありました。

「そちらも一緒に送ってください。」

 

お心当たりのある方はこちらまで、ご連絡ください。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント