morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

いよいよ春本番ですね。

2014-03-28 18:31:38 | 妹とともに

冷たい風の日があったり、雨だったり、そんな3月も残り3日

昨日、今日と暖かい1日でした。もうすっかり春です。

コートも帽子も要らない「ラクチンドライブ」です。

リハビリ用グランドにはひょろひょろながら「枝垂れ桜」があります。

毎日にお愉しみの開花チェック。明日か明後日には咲き始めそうです。

昨日の見事な夕焼け

我が家近くの桜もちらほら咲き始めました。

今シーズン最後(?)のスキーに出かけていた夫は、本日けがもなく無事帰宅しました。

早く自宅に戻りたかったのですが、

「ドライブに行こう!」攻撃に「もう帰るから、いけないよ。」「いやっ!」

「さっき約束したジャン…また、明日ね」「…、ごめんね。」

目にいっぱいの涙をためて手を振る妹を置いて帰ってきました。

思い出すだけで、私の涙も止まりません。

こんなつらい思いをしているのも私だけではない。がんばらんば!

 

明後日には「碧海・幡豆」の月例会、お花見ウオークがありますが、

またもや雨予想です。

今年3回目の参加ですが、みんな雨。

雨男、雨女は私たちだったのかもね…

とりあえず、集合場所へ出かけ、その場の雰囲気で決めましょう。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

無事転院しました。

2014-03-11 19:11:09 | 妹とともに

妹が先週金曜日に転院できました。

あさひ病院に入る時間が10時30分までとの制限があり、

分かっているはずであろう市民病院の手続きが10時になっても終わらない。

姪っ子に「車を正面玄関に付けておいて!お母さんを連れていくから…」と言い渡し、

時間差であさひに持っていく書類のみを受け取り、妹を玄関に。

「あれっ、いない!なんで?」

駐車場から泣きそうな顔で姪が走ってくる。

「どうしたの?時間がないよ!」

「だって、駐車券をなくしたもの~再発行してもらいに受付に行く!」

「そんな時間ないよ。私のを持って行きな!車はどこ?」

「あれっ、どこだったっけ…」

「なにしてるの!」

「だって、パニックっちゃって…あっ、あった!」

 

何とか間に合ったようでした。

姪っ子は仕事に戻り、妹は昼食へ。私は一時帰宅。

午後3時ごろ再度病院へ行くと、「ドライブ!」攻撃がはじまった。

 

本人はご機嫌です。

 

そして、昨日。

担当のドクターにお会いして、言語リハビリをお願いしました。

本来ならば、整形外科のリハビリなので理学療法と作業療法だけだそうですが、

あまりに「ホニャララ語」が顕著なため、特別待遇(?)

今週から病院に顔を出す時間を少しずつ遅くしています。

おばあちゃん方に囲まれて、それなりにコミュニケーションをとっているようです。

 

夕飯までの時間は、

ラクチン散歩(車椅子のペダルに足を乗せたまま駐車場を周回)

足こぎ散歩(自力で漕いでフロアを周回)

これの繰り返し。

 

夕食前の血糖値も良い数値です。

やはり、体は動かさないとね。

 

 

夫はこの冬2回目のスキーに野沢温泉へ出かけました。

先月は雪の影響で電車に遅れがありました。

そして、今回も特急が遅れていたとのこと。

しきりに「お母さんもおいでよ」コールがありますが、

私は私で忙しいのよ。

今週はのんびりな一週間です。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

雨の中の観梅ウオークと妹の発作

2014-03-03 20:39:09 | 妹とともに

昨日は「碧海幡豆ウオーキング協会」の例会

岡崎南公園の観梅ウオークでした。

我が家を出る頃には太陽も出始めてウオーク日和

名鉄電車で東へ、東へと進むうち怪しげな雲が…

歩き始めて間もなく、ポツリポツリと落ちてきました。

 

「ママ~!これが寒アヤメだよ」と、takehiパパ

菜の花もしっとりです。

あれっ、パパしか写っていないぞ…

お目当ての「梅林公園」ほぼ満開でした。

良い香りを漂わせていました。

雨がだんだん強くなり、私たちは途中でショートコースに変更。

愛知環状鉄道でのんびり1時間、電車に揺られて帰宅。

 

瀬戸市あたりからまた陽射しが…

「尾張」と「三河」ではだいぶお天気が違うのね。

 

昨夜7時ごろ姪から電話

「お母さんが変!急に話せなくなった!」

「落ち着いて。看護士さんに話して、診てもらいなさい。」

どうやら「てんかん」の発作が再発して言葉が出なくなったようです。

昨年11月と同じ症状です。

 

午前中に病院に電話して、

「妹が動揺しないようにいつもの時間に行きます。」

「それまでよろしくお願いします。」

 

そして、午後「こんにちは~!」と入室しても、いつもの返事が聞こえない。

唇は動こうとしているのに、声がない。

右手の動きをコントロールできない様でもある。

看護士さんに見た様子を報告すると、

看護士さんや外科のドクター、神経内科のドクター、その上のドクターが来室

「万歳してみて!足をクイクイ動かしてみて!手をグーパーしてみて!」とバタバタ

採血して、MR検査して、忙しい日でした。

特に梗塞部も見られないので、心配ないでしょう、とのこと。

二人で「良かったね~」と感涙でした。

コーヒーカップを左手で持ち飲んでいるのに、持っていない右手も同様に上下している。

今夜の注射と飲み薬の変更で治まることを期待しましょう。

 

なので、いつものピースサインが出来ておらず、左手のサインです。

「ホニャララ語」は昨夜は出たようですが、今日はほとんど出ていない。

金曜日の転院は問題なく行えそうです。

 

今日の夕焼けは一段と美ししかった。

言葉が出ないので、「ドライブ!ランチ!」攻撃がない。

楽だったけど、ちょっと寂しかったような…

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント