morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

PM2.5で真っ白!!

2014-02-26 19:26:41 | 妹とともに

昨日の夕焼けです。

太陽がかろうじて見えています。

今日の夕方のニュースでは「PM2.5」が話題となっていましたが、

ここ春日井は昨日から真っ白でした。

 

歩行器散歩の途中休憩ですが、かなりの「がに股」です。

病気前からもそうだったような、そうでなかったような…

今日も空は真っ白ですが、何せ暖かい!

荷物の整理もそこそこにラクチン散歩「屋外編」です。

PM2.5や花粉まで飛んでおり、二人で鼻もぞもぞの散歩でした。

やはり外は良いねと、ご機嫌の妹でした。

 

姪のグチが止まりません。

姪っ子が私(おば)を指さして「この人は誰?」と、問いかけます。

妹は「お姉ちゃん!」と、返事。

そして、自分を指さし「誰?」と、問います。

答えは「お姉ちゃん!」

「お母さん!どっちもお姉ちゃんは変でしょ!私の名前は?」と、畳み込みます。

妹は「お姉ちゃん!お姉ちゃん!しつこい!」と怒り始めます。

妹にとってはどちらも大事なお姉ちゃんなんでしょう。

娘の名前が分からなくなってきたのか?

娘の存在がなくなってきたのか?

 

私にとっては「お姉ちゃん」でも「おばちゃん」でも「お母さん」でも

そして、何がきっかけか?時には「おじさん」になっても平気なんですが…

 

これから認知症状がゆっくりでも進行して「あなた、誰?」なんて言われたら、

姪っ子はどうするのでしょうか?それまでには大人になってくれるでしょうか?

 

あさひ病院への転院が3月7日に決まりました。

肩の荷が少しおりました。

 

 

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

夕焼け色々…

2014-02-23 19:14:29 | 妹とともに

市民病院西病棟の談話室から眺める「夕焼け」

小さなカメラなので、移りはイマイチですが、

きれいな夕焼けが見られます。

妹の部屋があるのは東病棟

端から端までを歩行器で歩きます。

木曜日の空

さすがにぐったりです。

金曜日の空です。

 

土曜日の空です。夕日が見られました。

確実に陽が長くなっているのが分かります。

 

今日は「昼当番」

私の昼食「お握り」と残り物のおかずを持って出かけます。

私用のおにぎりとは別に小さな小さなお握りを2個

自分の昼食を食べた後に「お握りちょうだい」があり、

「ないよ…」なんて、言おうものならおでこにタテジワをくっきり刻み、半べそ。

その代り、病院のご飯(ライス)のみを半分私が食べます。

最近顔がふっくらして、お腹もぽっちゃりして

姪が「太っちゃダメ!!」と叱っています。

入院当初より3キロ位増えたかな?

 

ここ最近は一日のノルマに「車いすの足こぎ」が入りました。

これが結構ハードなようで「おばちゃん、ギブアップ!!」の連発。

ストップしていろいろ話していると自分から

「さあ、スタート!」と、漕ぎ出します。

7時には眠くて眠くて(夕食後の)「薬あきらめるから、寝させて」と。

大慌てで薬を看護士さんから預かり、飲ませてベッドへ。

「お休み、また明日ね」

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

食欲モリモリ…

2014-02-19 08:47:21 | 妹とともに

妹は、大食漢です。…

いえいえ、妹に限らず私もです。

皆さんもご承知でしょう。いまさら何を・とお思いでしょうね。

それでも、病気をする前には彼女なりに摂生をしていたものです。

ところが、病気以来食欲の抑制が難しいです。

とても病院食では足りません。

「血糖値が上がるから、食べられないよ」の言葉は

彼女にとって、「いじめ」の言葉のようです。

泣きながら、空腹を訴え、最後にはおこり出します。

 

苦肉の策です。午後三時のおやつです。

それでも、4時ころには「ランチに行こう!」が始まります。

その時には「0カロリーデザート」を食べてしのぎます。

午後5時には血糖値測定があり、100台をキープ。

測定後、夕食まで待ちきれないので、果物です。

彼女の大好物「さつまいも」蒸かしてみたり、焼き芋にしたり

おやつを食べた後は

①手すりを持っての歩行 ②歩行器での歩行 ③階段昇降

全てを終えて一休み。

「おばちゃん、疲れた~」で本日のリハビリ終了です。

昨日の夕焼けピンクとグレーのグラデーションがきれいでした。

 

さて、これから私のお散歩に出かけます。

(夫はオリンピックを楽しんでいます。)

なんとなく歩きたくなってきたのは春が近いから?私は虫か?

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

姪っ子がプンプン!!

2014-02-15 20:33:58 | 妹とともに

先週に引き続き、大雪が降りました。

群馬県高崎市では膝以上の積雪だそうです。

関東地方の方々にはお見舞い申し上げます。

 

春日井市も降り方が先週より真面目、それでも今日は晴天です。

 

今日は「夜番」なので、16時に病院に出かけてきました。

のんきに「こんにちは~」と入っていったら

なんと、姪っ子が妹に向かってガミガミ怒っている…

何?なに?ナニ?

今日のお母さんは午前中から「ドライブ!」「ランチ!」と言い続けていたようだ。

看護士さんから「忙しくて付き合ってあげられないから、ここにいてね」と、

ナースステーション内に座っていたようです。

そのこと自体が姪っ子にとっては嫌なことだったのでしょう。

そして、昼食後も「ランチ!」「ドライブ!」攻撃は終わらず、ヘトヘトだったようです。

何とか姪っ子をなだめて帰宅させました。

「なんで、叱られていたの?」「分かんない、でも、怖かったよ」

こんなこと姪っ子が聞いたらまた「キーッ」となりそうです。

心なしか、元気のない妹でした。

西の空は重~い雲がびっしり

それでも、久し振りの美しい夕焼けでした。

 

昨日税務署から電話がありました。

「確定申告の書類に記載ミスがあり、返還される金額が変わります」と。

何を間違えたのか?

私の計算ではおよそ30万円戻るとなっていました。

税務署の再計算では一桁小さい数字でした。

そりゃそうでしょうね…そして、親切に

「作成しなおした書類を送りますから、捺印して返信してください」ですって。

最近の税務署はとても」親切だと言うお話でした。

ご訪問頂き、ありがとうございました。

下のお花をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント

陽射しはポカポカ。でも、風が冷たいよ~

2014-02-11 09:18:45 | 妹とともに

先週末の雪景色

この日は夫が「野沢温泉」から戻ってくる日でした。

いつもなら妹の病院への付き添いは「夜番」ですが、

この日は姪っ子と交代して「昼番」にしてもらいました。

夫の楽しかったお話を聞かねばなりません。

そして、我が家の車はいまだノーマルタイヤ。

安全なため「春日井シティバス」に乗りました。

全区間200円で乗せてくれます。

 

雪景色をバックに…

病院内ドライブでは、必ず外の風に当たりに一歩表に出ます。

冷たい風に「もう、帰ろう!」

わずか数秒のお出かけにこの装備

このショールバブル時期に買い求めたもの

お値段もよかったので「断捨離」できなかったものです。

大きくて暖か。とっておいて良かった!

そして、また違う日。

目立たないけど帽子をかぶっています。

スイミングキャップみたいですが、また、これも暖か。

 

今日も「昼番」。私のお弁当も持って出かけましょう。

自分の食事を平らげた後、私のお握りをジーッと見てる…見てる。

つい、上げちゃうのよね。

食欲満載の妹は日の日にぽっちゃり。

「お腹が空いた~」と泣かれると、ついね…

 

なんかよい方法はないでしょうか?

 

あっ、夫はけがもなく、無事に帰ってきてくれました。

また来月行きたいので「よろしく!」と、言われちゃいました。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

2月総会ウオークに参加

2014-02-03 20:33:00 | ウォーキング

昨日は久しぶりの雨模様

午前中には上がるし、大した降りでもないからと出かけてきました。

三河の小京都「西尾市」を歩いてきました。

私たちの住むところは尾張なので、「三河」は新鮮!楽しかった!

予報よりしっかり降られました。

ここは「抹茶」生産日本一を宇治市と争っている町。

ポストもお茶色

自販機にもしっかり「西尾茶」が入っています。

住宅地に近いところで大きな茶畑

黒いネットは御抹茶用の新芽のために太陽の光を遮ります。

製茶工場からは香ばしいかおりが漂ってきます。

早咲き椿もしっとりと…

 

お寺の掲示板に「梅が咲きました。見てください」とありました。

蝋梅も甘い香りでした。

お昼前に西尾城内にある「近衛亭」にゴール

御昼ご飯もここで食べさせていただきました。

御抹茶とお饅頭をごちそうになった後、

総会が開催されました。

昨日、ウオーキングを楽しんだ夫は

今日、「野沢温泉」にスキーを楽しむために出かけました。

75歳を過ぎてからの「おひとりさま」遊び。

可愛そうかな(?)でも、楽しんでくれています。

有難いことです。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント