morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

我が家にやってきたもの

2011-11-29 10:06:18 | 日々のこと徒然に

先週23~27日の間、旧中央線愛岐トンネル群の公開日でした。

夕方のニュースでも放送されていた効果か、

JRさわやかウオーキングも開催されており、

トータル5万人が遊びに来たようです。

土曜日には安城のnisikawaご夫妻もお出でくださいました。

今年の暖かさで古木のもみじも色づきが遅めです。

トンネルの中ではこんな子供達も…

夫は竹林広場で篠笛の演奏に参加

わずか半日のお出かけでしたが、楽しかったです。

 

そして、お土産に頂いたかわせみの壁掛け

贈り主のお言葉通りトイレにかけさせていただきました。

 

我が家も引越しして10年が経過、そろそろ色んなものが壊れて来ました。

 

電話機。通話先の声がトギレトギレのため、「もしもーし、もしもーし」

よって、買い換えました。なんとコンパクトになったことでしょう。

 

そして、電子レンジ。いきなり大音量でうなり始めました。

よって、買い換えました。なんと多機能になったことでしょう。

 

気になっているのが、間に合わせに求めた冷蔵庫

冷凍庫の狭さが気に入らずにおります。

そして、ガスレンジ…

これからも住人とともにあちこちガタが来るんでしょうね。

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

お寒うございます。

2011-11-25 18:33:19 | ニット

今週に入ってからいきなり寒くなりました。

月曜日にはご町内ゴルフに参加。

一緒にラウンドした男性陣に『スイング、いいね~』「よ~飛ぶね~』

なんておだてられて…結果は48・55

まあまあのスコアでしたよ。

今週の手仕事は洋裁教室でご一緒の方から

『編もうと思って糸を買ったんだけど、なかなか出来ないから、代わりに編んで』

と、編図と糸をお預かりしました。

     

イメージどおりに出来たのか、少々不安です。

 

散歩途中で見つけた多肉植物…今編んでいるモチーフに似ています。

千両…もうこれが目に付く季節。

 

明日は『愛岐トンネル群』まで紅葉狩り。

夫の笛の演奏もあるようです。

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

ニットの靴下できました。

2011-11-17 08:21:06 | ニット

かなり青く写っていますが、グレーの中細糸で編んでみました。

50gで一足出来ました。

 

同じほどの太さの中細糸でベスト。よく見ると編地に変化が…

白いシャツの上に着るとかっこよさげです。

     

 

まだまだ糸が残りました。スヌード付のポンチョ、今年の流行です。

     

 

 

 少し太めのモヘアで大きなモチーフを7枚つなげた円形ボレロ 

     

 

 

靴下やマフラーの小物にしてみたい段染め糸や黒の中細

左の玉巻はカシミヤ入り。手触り最高です。

あ~あ、又増えてしまいました。

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

春日井市はずれの散策

2011-11-16 07:13:41 | 日々のこと徒然に

我が家から春日井市民病院に行くには春日井シティバスに乗ります。

何区間乗っても200円。とても重宝なバスです。

来月の診察予約時間に間に合うのか?下見を兼ねて乗ってみました。

結果は、残念。通勤渋滞に阻まれ、時間内には到着できません。

それが判っただけで充分。歩いての帰宅です。

 

車の通らない道を探しながら…草花を眺めながら…

春日井市と小牧市の境目にある『大池』

水はありませんでした。散歩中の人が多かった。

中央道の真横を歩きます。

竹やぶの中に夫好みの道があり、たどり着いたところが

隣のおじさんの手作りの別荘

雨水で野菜を育て、四季を楽しみに、そして、星を見に

ここにも『人生の楽園』を楽しんでいる人がいました。

 

桃畑・柿畑・ブドウ畑の中を歩いて出てきたのが

尻冷やし地蔵 春日井の名所です。

 

ちょっと早いランチは回転寿司『徳兵衛』

車の運転がありませんから、『生ビール2杯』

 

そこから又歩き始めて1時間。ようやく到着。

たっぷりのお昼寝が出来ました。

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

グランドゴルフでホールインワン!!

2011-11-13 18:49:34 | 日々のこと徒然に

昨日の出来事

早めの夕飯を終え、二人でスーパーへのお買い物

車道の真ん中を年配の女性が歩いていました。

以前の体験からピンと来た私は

『奥さん、どうしたの?危ないよ~』

『〇〇〇の塔へ行きたいんだけど、判らんようになってまったんだわ…』

「ほ~かね。わしではよ~判らんで、よう知っとる人の所へ連れてたるでね』

と、目の前の交番へ。

『この人方はよう知っとるでね。探してもらってチョ』

と、お巡りさんにバトンタッチ

私の手を握り、訴えるには…

最近時々判らんようになることが多く、どうも惚けてきたようだ。

息子に頼んで来たが、場所がわからず、車から降ろされてしまった。

私の話をちゃんと聞いてくれる〇〇〇の塔に会って話を聞いてもらいたい。

 

買い物帰りに交番で聞いたところ、ちゃんと息子さんが迎えに来たとのこと。

 

やれやれ…ではあるが、ちょっと身につまされる出来事でした。

 

今日は、午後からグランドゴルフ大会本番です。

1コース8ホール三人一組のトータルスコアを競います。

なんと、「ホールインワン」を達成。合計スコアから―3のご褒美がつきます。

いつものように『やった~!!』と大喜びをしていたら、

取材中のケーブルテレビのお兄ちゃんがインタビューに…

11/28~12/3の週のケーブルテレビ『春日井市制便り』で放映されるとのこと。

とても楽しかった半日でした。

夫は疲れてもう寝てしまいました。

 

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

大きなモチーフです。

2011-11-11 20:58:40 | ニット

久々に作成中の作品アップです。

一枚の直径が40cm近くあります。

あと3枚編みつなげなければ…

 

今日は夫が久々の篠笛のレッスンで午前中留守でした。

これまでずーっと気になっていた箇所の整理

これまで旅行で立ち寄った先の旅館・ホテルで頂いたタオルは

夫がボランテァ演奏に出かける老人施設にお持ちし、使っていただいておりました。

 

同時に貰ってくるアメニティグッズも溜まりに溜まっておりましたが、

この類も使っていただけることが判りましたので、

一人分別作業を楽しむことが出来ました。

 

歯ブラシ

ひげそり

ヘアブラシやソープ

シャワーキャップやボディスポンジ

小さな段ボール箱に納め、次回の訪問日を待ちます。

 

残ったのはわずかなシャンプー類

これは私が旅先で使います。

お陰で収納庫がすっきり出来ました。

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

今年の秋はゆっくり…

2011-11-10 09:08:05 | 日々のこと徒然に

毎日暖かな日が続いていた後、ちょっと気温が下った昨日

近所の秋風景を見ながらの散歩に出かけました。

日当たりの良い風通しの良いところでは

こんな感じに色づいていましたが、もみじもまだ青々としていました。

街路樹の南京はぜも一部紅葉していましたが、全体で見渡すと全然ですね。

昨日よりは今日のほうが又気温が下ってきました。

 

風邪をひきやすい時期に入りました。ご注意の程を。

 

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

ゴルフが続きます。

2011-11-07 18:06:51 | 日々のこと徒然に

11月に入ったと言うのに、暖かい日が続きますね。

夕飯に鍋などしたところ、汗ダクダクです。

 

先週土曜日は古巣職場のゴルフコンペが『鈴鹿の森ゴルフクラブ』であり、

久々に参加してきました。

ニホンザルがティーグランドのすぐ近くでのんびり木の実を食べて寛いでいました。

まったく練習できずに行った割には49・58の107

まあまあの出来でした。

そして、来る13日の日曜日には春日井市のグランドゴルフの大会が…

町内ゴルフ同好会に参加要請があり、本日は練習会

日差しが強く未だショートパンツでオッケー

北海道で楽しんだパークゴルフに似ています。

 

健康診断の再検査の予約が取れたのは一ヶ月先でした。

そんなに病人が多いのでしょうか?

やれやれ… でも、それまではゆっくり遊べちゃいますね。

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント