morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

北海道…楽しかったね。

2011-06-30 19:27:14 | 北海道ガーデン街道

携帯だけでは伝え切れなかった北海道をもう一度

オロロン街道のタンポポの地平線です。

牛飼いのおじさんが皆を呼び集め始めました。

どこにそんな魅力があるのか?

全員、集合しました。   (ごめんね。餌はないのよ。)

 

滝之上の芝桜は花よりもスギナが勝ってきました。

この花一つですごい観光客を集めた昔の町長さんはすごい人です。

 

名寄市の水田の畦には見事な芝桜

 

この地域のご自慢は『もち米』です。

道の駅で売られていた大福もちはすごい売れ行きでした。

旭川市で集合する前の二人旅でした。

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

帰宅しました。

2011-06-29 22:20:38 | 北海道ガーデン街道



暑っ~い!
なに?この暑さ
21時少し前に我が家に到着
今日は鳥海山の滝めぐりを楽しんで来ました。
糸を引くような滝は元滝伏流水と言って、
鳥海山の伏流水が集まり幅30mの岩肌一帯に流れ落ちていました。平成の名水百選だそうです。
もう一つは奈曽の白滝
こちらは鳥海山の雪解け水が集まり流れ落ちる名瀑
写真は先週の雨で水が多すぎ、ちょっとイマイチですね。
それにしても暑い!
水かぶって寝よ…

コメント

只今、秋田にいます。

2011-06-28 21:24:29 | 北海道ガーデン街道
昨日フェリーから降りたら、雨でした。
お部屋は最上階のシングル二部屋
そこしか空いていませんでした。
お陰でテレビが消えている静かな夜でした。
今日は恒例のワラビ座のミュージカル鑑賞
「おもひでぽろぽろ」
1991年にスタジオジブリのアニメ映画の舞台化作品です。
今夜はおばさんの心尽くしの料理をごちそうになりました。
明日には帰宅します。
そうそう、罰金15000円は田沢湖の郵便局から振り込み完了です。
局長が気の毒がって、ジュースの差し入れを下さいました。
良い方でした。
コメント

スピード違反!!

2011-06-27 12:08:11 | 北海道ガーデン街道
やっちゃいました
というか
やられちゃいました
スピード違反で捕まりました。
覆面パトの見分け方には自信があったのに…
がっかりです。
フェリーには間に合いましたが、
落ち込んで食欲がありません。
もう、寝てよっ!
コメント (1)

御宿かわせみ

2011-06-27 04:15:36 | 北海道ガーデン街道
つるつる温泉を出てから層雲峡の岩や滝の美しさを楽しみ、
ここは伊達市の北湯沢温泉「御宿かわせみ」
宿のすぐ裏に川があり、
そこには大きな混浴露天風呂があります。
宿泊客は少なかったですが、
日帰り入浴のカップルが多く、
和気あいあいとお喋りを楽しんだり、
川に降り冷たい水に浸かってみたり…
混浴は道央には珍しいようでした。
今日は青森まで移動します。
いよいよ帰宅モードです。
コメント

オマケドライブ

2011-06-25 19:20:43 | 北海道ガーデン街道
皆さん、ケガもなく無事に終えることが出来ました。
皆さんとはホテルの朝食会場でお別れのご挨拶
足寄の道の駅では北見に帰るお二人さんとバッタリ。
美味しいパンを仕入れ、パークでもしてのんびり帰ります
と、おっしゃっていました。
私達二人は北上してオンネトー・阿寒湖畔・摩周湖・屈斜路湖などを巡りながら、今夜の宿は塩別つるつる温泉。
途中のパークゴルフ場のチェックも抜かりなく…
明日はどこに泊まるのかな?
TAKEHIママさんMAEZONOさん、応援メールありがとうございました。
とっても楽しい旅でした。
又、どこかでお会いしましょう。
コメント

紫竹ガーデン

2011-06-24 17:46:21 | 北海道ガーデン街道

昨夜からの雨がまだ残る朝
mori号takahashi号相乗りバスの三組に分乗して『紫竹ガーデン』へ。
相乗りバス予約制です。
最大積載人数は17名と言う小さなバスです。
公共交通機関はこれだけ。およそ一時間で到着
オーナーは紫竹照葉(しちくてるよ)さん。
知る人ぞ知る、とても素敵な86才
帽子とお洋服、そして、レインシューズまでみ~んな花柄
私達『歩き隊』を待っていて下さり、ガーデン内をくまなくご案内頂きました。
予想より早く到着したようで、
「未完成のメイクでは嫌よ」と、少しお待ちしました。
団体のお客様が次々いらっしゃるな中、表までお見送り頂きました。
たくさんのファンがいらっしゃるのが、よく判ります。
雨はすっかり上がり、午後は『幸福駅』までの12キロを歩きました。
2週間の行程で最後のウォーキングでした。
さあ、これから打ち上げ式だあ~!
飲むぞ~!
コメント (1)

六花の森

2011-06-23 20:22:03 | 北海道ガーデン街道

昨日までの暑さが嘘のように肌寒い1日でした。
ユキちゃんご夫婦も北海道三人娘も参加して頂き、今日が一番人数が多い日でした。
六花の森はその名で判るように六花亭がやっている所です。
お馴染みの絵がいっぱいありました。
こんな霧雨の寒い日にピッタリのギャラリーがあり、ゆっくり鑑賞出来ました。
早めの昼食後はまたもやパークゴルフ
ここも無料です。
近くの幕別町がパークゴルフ発祥地との事。
私達も最後のパークゴルフ。
楽しかった~。
明日は紫竹ガーデン
あ~あ、雨が降ってたらいやだな~
コメント

〓十勝ヒルズと〓真鍋庭園

2011-06-22 20:29:34 | 北海道ガーデン街道

今日はこれまでで一番暑い日でした。
毎日言っていますね。
29℃ありました。
ホテルから10キロ、2時間程の『十勝ヒルズ』
お花がきれいでしたよ。
高台なので、帯広市の街が一望できる所にあります。
若いイケメンスタッフが出迎えてくれました。
記念にとリナム(ブルーエンジェル)のたま種をお土産に頂きました。
案内もして頂き、お世話になりました。
早めの昼食後は『真鍋庭園』まで7.5キロ
ここのメインは樹木でした。
まるで、森林浴、快適でしたよ。
真鍋庭園の車椅子はまるでバギー車のようでした。
明日は『六花の森』
どんな1日になるのでしょうか?
コメント

〓十勝千年の森

2011-06-21 22:07:44 | 北海道ガーデン街道

今日は『ガーデン街道』の中でも少し異色で、スケールの大きな『十勝千年の森』を訪ねて来ました。
電車の時間に間に合わせる為、7時15分には宿を出発
宿のご主人に教えて戴いた旧狩勝線跡を利用した『狩勝ポッポの道』を歩きました。
歩き易く、木立の中を皆さん快調に飛ばし、余裕で間に合いました。
JRと車に分乗して御影駅まで移動。
そこから8.5キロ
広~い農地の間を真~っ直ぐ歩いて、ようやく到着。
みんなで「お腹空いた!」と、ガーデン内の蕎麦屋へ
『ごぼ天そば』が美味しかったですよ。
十勝毎日新聞の取材を受け、更に十勝千年の森の社長さんとお話する機会もありました。
まだお若く素敵な方でしたよ。
明日は十勝ヒルズと真鍋庭園のダブルヘッダー
頑張って歩きましょう。
あまり暑くならないように…
コメント

最大の難所狩勝峠

2011-06-20 19:46:40 | 北海道ガーデン街道

今日の最大の難所・狩勝峠を如何にクリアするか…
夫と二人相談した結果、幾寅駅まで送って頂くところを落合駅まで延ばしてもらいました。
第一には熊対策
第二には交通安全対策
などなど
予定通り狩勝峠では早めのランチ
そこで見つけた新得町のパンフレット
誰かが
『あら、此処にもパークゴルフ場があるよ』
早速、営業中である事。レンタルクラブがある事。を、確認
全員一致で方針転換
4名ずつを車で20キロ先のゴルフ場までピストン輸送
2時間程楽しんだ後は又宿までピストン輸送
明日からはメインのガーデン巡りが再開されます。
しかも、取材も待っています。
真面目に歩きましょう。
今日の宿はちょっとレトロな雰囲気を持った懐かしいホテルです。
コメント

かなやま湖保養センターにて

2011-06-19 17:54:22 | 北海道ガーデン街道
麓郷ふらりんから布部駅まで送って頂き、山部町まで田舎道をのんびり
国道38号線を歩く時には、地元パトカーが入れ替わり立ち替わり現れて『右側を歩くように』『歩道を歩くように』と細やかな注意を戴いたようです。
ランチゾーンは緑の美しい公園でそれぞれが思いのままに…
ドライバーの私は明日の下見のため、皆と別行動
ところが、そこに夫から電話
『今から歩いたら、早く到着しそうなので、パークゴルフしているから…』
『お母さんも良かったら戻っておいで…』
そう言えば、あの緑はパークゴルフ場でした。
下見終了後戻ってみれば、和気あいあいとゴルフ談義で大盛り上がり
さぞかし、楽しかったでしょう。
クラブも使用料も大サービス無料だったとの事。
ご好意に感謝です。
その後は7キロをノンストップ
ギリギリバスの時間に間に合いました。
明日は今回のメインイベント
最長34キロ歩きます。暑さとの闘いです。
頑張りましょう。
コメント

麓郷ふらりんにて

2011-06-19 06:31:14 | 北海道ガーデン街道

3連泊でお世話になった『すみれ旅館』からバスで八幡丘までバス移動
2時間歩いて麓郷唯一のAコープ
お店の前のベンチをお借りしてのランチです。
『しばれ硝子』の工房を覗いて見た。
何年も掛けて開発した技術で素晴らしい物が出来ています。
お値段も素晴らしく…
手がでませんでした。
『北の国から』黒岩五郎さんが建てた家を巡る頃には雨が…
MORI号大活躍でした。
『拾って来た家』から『ふらりん』『石の家』『丸太の家』などを行ったり来たり
ドライバーさんに感謝
雨も今朝は止みました。
暑くなりそうな予報が出ています。
布部駅まで送って頂き、スタートです。
金山湖研修センターへ向けて歩きます。
コメント

北の国から

2011-06-18 10:33:11 | 北海道ガーデン街道
昨日は『風のガーデン』で美味しいおもてなしを頂戴いたしました。
『歩き隊』が来ているが、パークゴルフに夢中になってなかなかガーデンまで来ないと、やきもきさせてしまったようです。
今日は1日麓郷で『北の国から』の世界にどっぷり浸かる予定です。
コメント

〓風のガーデン

2011-06-17 12:59:46 | 北海道ガーデン街道
昨夜の『帰国』…
テレビとは違ったアレンジで感動でした。
主演の梨本謙二郎さんと握手して頂き、写真もバッチリ!!
帰宅後のお楽しみです。
今日は新富良野プリンスホテルでの風のガーデンとパークゴルフ

ガーデン街道歩き隊がそろそろ噂になり始め、風のガーデン様から飲み物を差し入れて頂きました。
有り難いことです。
ホテル12階レストランで十勝岳を見ながらのランチタイムも格別ですね。
コメント