morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

カメラ買いました。

2008-04-23 16:40:28 | 日々のこと徒然に

今日から我が家のゴールデンウィークです。

新しいカメラ買いました。甘~いピンクです。

 

これと一緒にお出かけします。

 

10日前に撮った緑の桜「御衣香」

昨日撮った「御衣香」

散り際に色づく…なんて、かっこいいねぇ。

行ってきま~す

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう初夏の様子…

2008-04-20 21:23:44 | ゴルフ

昨日はゴルフでした。その前たっぷり降った後の上天気でした。

そのゴルフコンペに参加するため、東京の研究所と兵庫県尼崎市の研究所から若い方々が我が家に泊まりに来てくれました。

内一人の女性が始めてまだ1年というのに、ベストスコアを更新して優勝してしまいました。(ハンデが甘かった?・いや、それにしても見事です。)

優勝カップを東京に持って帰るのかと思いきや、「又、明きに参加します。泊めてください。それまで、預かってください。」と、置いていきました。

「はい、お待ちしています。おばさんも次は負けませんよ。

さて、明日とあさって出勤して、その後は我が家のゴールデンウィークが始まります。

さぁ、そろそろ準備していかないとね。

この花は、「サツキ」です。珍しい花です。花が二重になっています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有望新人歓迎会

2008-04-17 19:37:26 | OJI

今日は一日雨が降りました。

前線が動かないとの事。明日も雨のようです。

昨日は職場での新人歓迎会でした。

私のいる会社には野球部があります。50年の歴史があります。

2年ぶりの野球部員の新人が配属され、みなの注目を浴びているところです。

ご本人の許可が出ましたので、恥ずかしながらツーショットです。

日岡部員です。なかなかのイケ面です。

 

そして、先輩の青山部員です。

二人ともお母さんと同じような年の私にやさしく接してくれています。

二次会にも行きましたよ。

今日のカラオケは、キャンディーズの「年下の男の子」でした。

いちょうの葉もおおきくなりました。

  

オークション終了しました。

お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

発送準備に入らせていただきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫の鶴舞公園

2008-04-14 18:28:57 | 日々のこと徒然に

昨日の鶴舞公園です。

チューリップが誇らしげに咲いています。

バラも手入れしてもらって、「さぁ、これからがわたしの出番よ。」と。

お次は、華やかな「八重桜」

 

茶店の軒先には、可憐な「あけび」の花。

時期になれば、ちゃんと実をつけます。

テニスコートの周りには、「姫しゃが」も

みんな一度に「私を見て」とアピール。

桜色のベストがお嫁入りしたので、さわやかなブルーグレーのサマーセーターに取り掛かりました。

細方眼編みです。綴じ針不要です。鈎針1本で順番どおりに編めば完成です。

今週は、編み物教室、新入社員歓迎会、ゴルフと忙しそう。

何処まで編めるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の女の子用セーター

2008-04-12 19:01:30 | ニット

この陽気に誘われて、レース編みの女の子用ノースリーブサマーセーターとボレロを久々のオークションに出品しました。

まだ早いかなぁ… 迷いましたが、エ~イ行っちゃえ

サマーセーターでよし。Tシャツの上に重ねても可愛い。 後ろ明きです。

黄色とピンクは白地にお花がついたボタン。紺色は渋い貝ボタンです。

 ボレロは前でリボン結び。お袖がちょっとひらひら。まるでエンジェルのよう。

そして、桜色のネット編みベスト。

 

オークションに出す前に御気に召した方がいて下さり、お嫁に行きました。

ありがとうございます。励みになります。

オークション出品しています。 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨です。

2008-04-10 19:15:58 | 日々のこと徒然に

今日の雨、予報より少なく又一時的に止みました。

緑がきれいになりましたね。新緑の頃…と言うのでしょうか?

週末のお休みと雨の日は車で通過してしまい、成長観察ができなかったけど、大きくなりました。

房状の花のようなものも見られます。

カメラを片手に今年は植物観察ができています。なかなか良いものです。

 

昨日の朝見かけた珍しいものです。

     

ライラックのようですが、この花のイメージは北海道なんです…

     

遠くから見るときれいな花びら、実は葉っぱです。名前も知らない木です。

どなたかご存知の方、お教えください。

トートバッグもペタンコバッグも大方完成したので、一休みです。

作成依頼のあったベストです。糸が揃っておらず、作り方のプリントだけ預かりました。

気分転換にマイルドラナの段染めで編んでみました。

まずは、自分サイズに調整が必要です。さぁ、編みますか

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり午後休

2008-04-08 19:10:37 | 日々のこと徒然に

今日は、朝のうち雨が残ったものの良いお天気になりました。

ニュースで見た東京方面の大嵐のようにならなくて良かったです。

後任者に仕事をお願いして、お昼で帰ってきました。

食後は、町内会長の名義変更で銀行へ…

「特に仕事はありません。」と言われていましたが、それなりの雑用が待っています。

まぁ、1年間のことですから…と、言い聞かせ、久しぶりの窓口へ。

思ったより空いていますね。

フロアレディという方でしょうか?親切に教えていただき、待っている間に書類を作成。

とてもスムーズに手続き完了。

最近は機械化が進み、対面での手続きなんて何年振りでしょう。

思ったより早く終わったので、ゆっくり本屋さんで本を眺め、また、アピタで靴のバーゲンをしていたので購入。

どこかで聞いたような声が「また、無駄遣いをしてるな」…

誰かと思ったら、夫が夕飯の支度のため買出しに。

幸せそうな顔をいていたそうです。ちょっと、かっこ悪。

乳がん検診の結果が届きました。

何の影もなく、問題なし。と、太鼓判でした。ホッとしました。

再放送のドラマを見ながら、のんびりした午後を過ごしました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見ウォーキング

2008-04-07 19:08:54 | ウォーキング

午後から雨が降ってきました。

どこに止めていたのか、ピンクドット模様の車を見かけました。結構可愛い。

土曜日の夜、CHIHARUさんの就職祝いと称して上司ご夫妻と夕飯に出かけました。

 

予め予約していたので、超豪華なオードブルを出していただきました。

ご馳走様でした。

軽く一杯飲んだあと、お散歩に出かけました。夜桜見物です。

散る間際の桜です。きれいです。幻想的…

お酒の量をほどほどにしたつもりでしたが、夫は二日酔いのようです。

「もう酒は要らない」という夫とCHIHARUさんと3人で城北線沿線ウォーキングへ行ってきました。

「桜散策」ウォーク 距離12.3km 所要時間3時間

「比良」駅(スタート)→蛇池千本桜→夢広場はるひ→五条川堤→清洲城古城跡→キリンビール名古屋工場(ゴール)→尾張星の宮駅

立派な桜並木です。

菫の行列の向こうに…

 

菜の花と桜と清洲城と五条川

 

清洲城に到着。

このあと、キリンビールでゴール。そりゃ勿論、試飲会にも参加させていただきました。

桜って毎年見ているはずなのに、きれい~って感動するのよね。厭きないね。

日本人って桜がすきなんだね~と思う今日この頃でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペタンコバッグ着々進行中

2008-04-03 18:50:37 | ソーイング

桜が散り始めましたね。

週末の桜祭りは暖かくなり、ひらひら舞う桜の下、楽しい一日となるといいですね。

昨日と同じ銀杏の木のベビールーフを撮ってみましたが、さすが一日で成長の変化を見るのは、ちょっと無理かしら? 

    

       昨日                        今日

トートバッグ(エコバッグ)は大きいものは34個完成しました。内18個はお世話になった皆様の手に無事渡りました。

喜んでいただけたでしょうか?

残った布は今度ペタンコバッグとなりました。

内布をお見せしています。

これらの布もブラウスだったり、姪達が小さかった頃の夏のワンピースだったり…

浴衣の柄も…思い出がよみがえりますね。

このタイプが10個程できました。まだ巾着タイプならできそうです。

もう少し頑張ってみましょうか

今日は風もなかったので、工場の庭園の春を撮ってきました。

  

   

今年の桜は花が丸々落ちてきます。とても不思議。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーアフガンと銀杏の葉のベビー

2008-04-02 18:46:08 | ニット

今日は、編み物教室の生徒さんnanaちゃんの作品を紹介します。

お姉さんのご出産に向けて編み始めて9ヶ月、ようやく完成しました。

長編みばかりでいやになっていましたが、よくました。

可愛い姪っ子ちゃんのお昼寝のお供になることでしょう。

 

こちらは銀杏の葉っぱの赤ちゃんです。

この葉っぱは、ちいちゃくても形は「銀杏」なんですよね。

毎年可愛いなぁと、眺めていました。

この子達がそれらしくなってくると、陽春といわれる季節になります。

会社の社宅にある桜通りに提灯が灯りました。

夜桜見物もいいものです。ただし、焼肉のにおいでムンムンですが…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加