morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

もうすぐ春です。

2008-02-29 19:01:04 | ニット

今日は、「暖かくなります。」との予報が当たりそうな朝でした。

朝もずいぶん早くなりました。2月も今日で終わりですものね。

今朝は起きてから、夫の「飯、できたぞーっ。」の声が聞こえるまでの間、大量に買い込んだ白の中細糸をかせから玉にしました。

19かせ分の3かせ。

この糸が、不ぞろいの糸を集めたモチーフをブランケットに変身させてくれます。

 大切に使わせてもらいます。

グリーン系ブランケット。後落札いただきました。

ありがとうございました。明日の朝、発送できそうです。

ブランケットシリーズも5枚目を持ちまして、今シーズンは終了します。

今手元にあるモチーフは、来シーズン用に少しずつ増やしていくこととしましょう。

 

あしたから2泊3日でゴルフのため、宮崎県に行ってきます。

「お昼は暖かいけど、夜は冷えますよ。」とのこと。

風邪を引かないように要注意。

かつての夫の上司、私の上司がお二人とも宮崎に転勤されています。

ひさしぶりの再会です。楽しみです。一足早い春を楽しんできます。

帰ってきたら、いよいよミシンです。

コメント

編み物教室風景

2008-02-26 20:18:18 | ニット
今日は、曇りから雨の予報だったはず…。

朝から冷たい(みぞれ)が降り出しました。

夜は「編み物教室」の日だけど、大丈夫かな?

退社時にはとなり、帰る分には大丈夫。良かった。


今日の写真は、教室風景。


Kちゃんは編みこみ模様のレッグウォーマー


Aちゃんのママは、Aちゃんの春用ベスト


こじんまりとやっています。
コメント

風の冷たい鶴舞公園

2008-02-24 17:49:31 | 今日はお出かけ
朝起きたらが降っていました。

今日はお友達の息子さんへの就職祝いを調達に電車に乗り、「丸善」へ。

上等なボールペンをリクエストされていたので、買いに行きました。

上等・高級といえば、MONTBLANC(モンブラン)でしょう。

ボールペンを侮ることなかれ、お値段も高級でした。

さりげなく、「今日は見に来ただけよ。」的にパンフレットを貰って来ました。

新米ビジネスマンが持つには、高級すぎるかな?

でも、長く使ってくれるなら……もう少し、迷ってみよう。

次は、姪っ子のお見舞いです。

鶴舞公園を抜けていく途中、見つけたのは、

風に揺れていたバラです。

そのすぐ横には

チューリップの芽が大きく伸びています。

オークション出品中です。
コメント

ハンドメイド グリーン系ブランケット

2008-02-23 09:22:41 | ニット
今日も穏やかな日になりそうですが、暖かいのは今日までみたいですね。

昨日、無事に退職願を提出することができました。

36年もの間ひとつの会社に勤めて、初めての経験。

ちょっと不思議な気持ち。これまでにない感情が出てきています。

あと3ヶ月。怪我しないように、病気しないように。

今週はあっという間に終わりました。

緊張しても態度には出さず、さりげなく…難しい。

オークション出品しています。

グリーン系完成しました。


コメント

退職願提出?

2008-02-21 19:06:35 | OJI
今日は暖かったですね。今日は退職願を提出するでした。

ちょっと緊張しながら出社したら、上司が御休みでした。

もう一日お預けとなりました。なあーんだ。



どこかに春はないかと、きょろきょろ、あった。ボケの花です。


実物より鮮やかに写っていますね。きれいです。

その横には柊(ひいらぎ)です。

手前のトゲトゲの葉と奥の丸っこい葉。同じ木についているんです。

柊の木は年数が経つと葉っぱが丸くなることから、人間の成長とたとえられ、

縁起の良い木として垣根などに用いる地方もあるそうです。

あれっ?もう桜?

これは四季桜とも二季桜とも言われる冬の桜です。

花びらは、ソメイヨシノに比べると、半分くらいの大きさですね。

これまでは「この寒いのに無理に咲かなくても…」と思ってみていましたが、

今日の穏やかな暖かな日には良く似合う花でした。


コメント

御宿かわせみとわが夫婦

2008-02-20 19:33:24 | ニット
本屋を覗いたら時代小説[御宿かわせみ]が平積みで置かれていました。

ず~っと待っていた本でした。

読み始めたら、なんと思いがけない出出しで、「ええーっ!!そんなぁ…」と

うろたえながら、読んでいます。

うろたえる訳は、本を手にとって見てください。

かつてNHKドラマで見た、真野響子さんと小野寺昭さんの美男美女の組み合わせが、私にとっての「るいと東吾さん」。

何年たったのでしょうか?二人は今おいくつなのでしょうか?

さて、現実の私たち夫婦は「かわせみのお二人」のようには、まいりません。

今朝の会話。(今朝だけではありませんが…)

夫「今日は何日?何曜日?」妻「……(聞こえなかったふり。)」

夫「ねぇ、何日?何曜日?」妻「カレンダー見やー。」

夫「冷たいねぇ。教えてくれやーいいじゃん。」妻「ぼけとる?」

夫「2月20日水曜日かぁ。今日は太鼓の日だったなぁ。」

こうした会話から一日が始まります。


ブランケットシリーズ№5(グリーン系)が、今夜、全100枚が繋がりそうです。

まだ寒いから、出品できるかな? もうすぐ春だから、次のシーズンにしようかな?

なんて、考えながら作っています。



コメント (1)

料亭「よし川」でのランチと古川美術館

2008-02-17 19:06:07 | 今日はお出かけ
今日は毎週土曜日に開催される「洋裁教室」のランチ会でした。

お店は名古屋の「よし川」です。


およそ2時間のランチタイム。お店のしつらいも仲居さんの気配りも最高でした。


さあ、食事も終わり精算も済ませ、帰りましょうかと思ったら、あの宝石で有名な社長さんがご挨拶にお部屋に来てくれました。


テレビで見たとおりのパワフルな方でした。宝石も負けるかも…

次は、「よし川」から5分もかからずのところにある「古川美術館」。

昨日2/16から「~舞と踊り~舞妓の姿」が展示されていました。


更に、「為三郎記念館」に移り、学芸員の方から丁寧な説明を受けながらお邸を拝見し、

呈茶コーナーで美味しいコーヒーとケーキを頂いてきました。

とても豊かな一日でした。

たまにはいいよね。
コメント

ニットのケーキ

2008-02-14 18:29:29 | ニット

自己紹介に使った写真です。
友達Yちゃんの妹さんのリクエストで作ったものです。

中心の大きないちごとカスタードと生クリームをデコレーションした外側はビスケットです。

おいしそうに見えますか?



もうひとつ、YUちゃんが着たワンピースはお母さんが若い頃にお召しになった「絞りの羽織」をリメイクしたものでした。

その残りで、コサージュを作ってみました。葉っぱは、刺繍糸で編んでみました。

私の洋裁の先生は、「着物をリメイク」を楽しんでいます。

いつか、そちらもご紹介できたら…と思います。


オークション出品中です。




コメント

朝鮮通信使街道を歩く-その2

2008-02-13 19:45:43 | ウォーキング
とても楽しかったので、少し詳しく書かせてください。

米原駅でKご夫婦と待ち合わせ。

今日はカメラを持った人が多いなと思っていたら、煙もくもくSL列車が来ました。


まじかで見たのは初めて。結構な迫力でした。

近江鉄道に乗り換え、鳥居本駅で下車。


彦根城に付く頃には、本降りとなり、見る見る白銀の世界となりました。


こんな寒い日でも庭園の梅の蕾はもうピンク色になっており、確実に春は近づいていると実感しました。



そして、こんな可愛い身代わりサルのつるし飾り。


元気が良かったのも、2日目の近江八幡まで。

3日目は足を引きずりながらのウォーキングでした。

運動不足はこたえます。



コメント

朝鮮通信使街道を歩く

2008-02-12 18:53:01 | ウォーキング
2/9~11の3連休に、友達夫婦とともに朝鮮通信使の通った道「朝鮮人街道」をたどる旅に行ってきました。


米原駅を降りて近江鉄道に乗る換え、鳥居本駅で下車した頃頃からちらちら降り出した雪が、彦根城に到着したときには本降りとなり、あっという間に真っ白になってしまいました。

写真モデルはわが夫です。ピカチューのザックカバーがお気に入り。

2/10,11は快晴ポカポカ。

彦根~近江八幡~守山までのおよそ40kmを楽しんできました。

5月には近江八幡の町並みをのんびり散策してきましょう。


コメント

夏糸のモチーフでマフラー

2008-02-07 18:33:56 | ニット
月に2度編み物教室を開いています。

生徒は現在2名。NちゃんとKちゃんです。

今日はKちゃんが夏にバッグを作った残り糸でモチーフを作ってもらい、

フリースに縫い付けました。裏にはレース模様風のコットン。

しっかり暖かく、可愛い作品になりました。

コメント

ハンドメイド ブルー系ブランケット

2008-02-04 19:53:04 | ニット
関東地方では大雪の話題でしたが、ここ愛知県はいまだ雪らしい雪は降ってないですね。

ありがたいやら、寂しいやら…

先週からつないでいたモチーフがブランケットになりました。

糸の太さや色が揃っていませんが、まとまって見るとなかなかです。

オークションに出しました。ご覧頂けたら、幸いです。



コメント

故郷からの贈り物

2008-02-03 14:21:26 | 今日はお出かけ
高橋まゆみさんの創作人形展「故郷からのおくりもの」を見てきました。

山里に住むじっちゃま、ばっちゃまの普段の姿を映したお人形。

今のおしゃれなお婆ちゃま達とはちょっと違う、とっても懐かしい姿…

東北の田舎に生まれた私にとって、幼い頃の母の…祖母の姿でした。

見に来た方々も、同じ思いだったかも…

私も自然のままのばっちゃまになりたいなぁと、思った一時でした。

写真の「ペアニットのベア」はDebbie Bliss ToyKnitsより
コメント

はじめまして。

2008-02-01 19:42:57 | 自己紹介
はじめまして。

ハンドメイド大好きでコツコツ・チクチクやってます。

仕事が終わり、ご飯とお風呂が終わったら、さあ・自分の部屋へ。

昨日の続きはモチーフの糸始末…これを144枚。「ブルー系のブランケット」


写真は「オレンジ系のブランケット」無事お嫁入りしました。

毎日の書き込みは無理そうですので、のんびりやっていきます。

よろしくお願いします。
コメント (2)