春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

17才の下敷きはローズガーデン

2011年09月04日 | 雑事・雑念・雑感
2~3週間前のNHK-FMでゴンチチの番組中、
南沙織のヒット曲「17才」はリン・アンダーソンの「ローズガーデン」を
下敷きにしているという話がありました。

へぇ~と思って聴くとなるほど…

南 沙織 17才


Rose Garden (ローズ・ガーデン) / LYNN ANDERSON.wmv


17才で検索するとwikipediaにありました。
知る人ぞ知る、ってことなのか有名なのですね。


久方ぶりの音楽ネタでした。
この話、ご存知だった方もそうでない方も音楽好きならクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩にゃんこ | トップ | 身近にキジバト・我が家のに... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (ひまわり)
2011-09-04 22:17:57
こんばんは~
ご心配いただき本当にありがとうございました
あれからパソコン断ちをしていました
そして体操(教えてるに必死で治さないと)で改善
そろそろ~なんて思ってたら急な用事やらで・・
大変失礼しました

17才もローズガーデンも懐かしいなぁ~~
確かに言われたら納得
ご存知ではなかったクリック
おはようございます♪ ()
2011-09-05 05:59:47
春休みのデッサン室さま
台風もたいしたことも無く通り過ぎました。
懐かしい南沙織さんのヒット曲「17才」を
久しぶりに聴かせて貰いました。
(ローズ・ガーデン) は知らなかったけど
聴かせて貰いました。
ポチ・・
ひまわりさん、体づくりが大切です (春休みのデッサン室)
2011-09-05 11:31:50
>体操(教えてるに必死で治さないと)で改善

そうですね、基本的には体を整備しなければなりませんね。
ボクも若い頃は肩こりなどまったくありませんでしたが
30代ぐらいから何か体がおかしいと感じました。
それが肩こりと知りました。
以来、お付き合いが続いています。

>17才もローズガーデンも懐かしいなぁ~~

ほぼ世代がわかります。
啓さん、南沙織さんはやはり可愛かった (春休みのデッサン室)
2011-09-05 11:37:49
>台風もたいしたことも無く通り過ぎました。

よかったです。
心配していました。

>懐かしい南沙織さんのヒット曲「17才」を
>久しぶりに聴かせて貰いました。

今こうして見ると南沙織さんはやはり可愛かったですね。
ローズ・ガーデンは昔やはりヒットしていました。
外国の音楽ですからラジオを聴く人でないと
なじみが薄いかもしれません。

ポチ、ありがとうございます。
懐かしい! です。 (hiro)
2011-09-05 18:56:37
うわ―っ。リン・アンダーソンの『ローズガーデン』、懐かしいですね。アンダーソンの『ローズガーデン』シングル持ってます。軽やかなメロディー、懐かしいです。ギルバート・オサリバンなんかもあの時代のポップスですね。
思えば、あの時代、良かったなぁ。70年代始めの頃。
まだまだ、日本は全てに未完な時代でした。今は終っていますが。
あのころ、洋物の『ローズガーデン』にある言葉やメロディーが軽やかなのとは反面、国内は『また逢う日まで』や『同棲時代』などあったじゃないかなと検索しています。
懐かしいなぁ~♪ (ゆめ吉)
2011-09-05 21:37:33
こんばんは!
南沙織さんの歌を歌ってた世代ですよ~♪
今は息子さんが、よくテレビに出てますよね。
ローズ・ガーデンは、聴いてみると・・・
「知ってる~!」なんて思いました。
確かにこの曲を下敷きにしてるって感じましたね。
なぜか昔の曲は、歌詞を見なくても覚えているんですよね。
最近の曲はさっぱりですわぁ・・・。
hiroさん、世代がわかりますね (春休みのデッサン室)
2011-09-06 10:27:10
>『ローズガーデン』シングル持ってます。

>ギルバート・オサリバンなんかもあの時代のポップスですね。

世代がわかりますね。
いろんな文化が一斉に変化し成長していった時代だと思います。
ボクたちはいい時代を過ごせたと思います。

>日本は全てに未完な時代でした。今は終っていますが。

近頃、今の時代を築いてきた世代としての責任を感じます。
団塊世代はリタイヤしてそば打ちしている場合ではないという
厳しい意見の方もいます。

ボクも考えなければなりません。
ゆめ吉さん、またご紹介します (春休みのデッサン室)
2011-09-06 10:33:44
「ローズ・ガーデン」などが流行った時代の音楽もまた紹介しましょう。
お楽しみいだだけたらいいな。

この時代を過ごして来たから、というわけだけでもないと思いますが
健康的ないい音楽がいっぱいあふれていた時代だと思います。

今の音楽は、もちろん素晴らしいものもたくさんありますが
ヒットしている音楽に何故ヒットできるのか
理解できないものもあります。
これを年、というのでしょうか・・・

コメントを投稿

雑事・雑念・雑感」カテゴリの最新記事