趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

バス走る

2012-10-03 22:45:09 | --モジュール「XXXXモジ」
44時間寝ないで仕事。

からの、記事。

無駄にタフw




バス走行路、最後のパーツを製作。

何やら意味深なコードが伸びてますが…

これ



こーいう使い方します。

ちょっと凄いっしょ?w

仕組みはネット上で公開されてる方のものを真似してますから、ここでは載せません。




コースが完成してこうなりました。




これでようやく、他の部分の工作に移れます。


実は、動画中でもそうですが、

バスコレ、微妙な路面の凹凸などで『脱線』することがよくあります。

そこで、何箇所かにこのような脱線復帰線を設けてあります。



特に上り下りの前後は脱線しやすいみたいです。

これからバスを走らせる方は気を付けましょう。。。


終わり。


おまけ

明治村、市電以外の“鉄”要素




六郷川鉄橋と尾張鉄道の蒸気です。

肝心の鉄橋はまったく写っていませんがw

歩道と鉄路の併用橋だったみたいです。




隅田川新大橋

けっこう最近まで現役だったみたいで、ネットで画像検索すると都電6000とかが渡る写真がでてきます。

路面にはちゃんと線路が残っておりました。

無骨な鉄橋ですが、ところどころのデザインの凝り方はやっぱ明治流

肝心の鉄橋は(ry




鉄道院新橋工場には御料車。

こないだ行ったときは車内の公開をしていました。写真はその前行ったときのやつ。

3軸台車、ダブルルーフの素晴らしい客車です。


他に、ちょっと前までは「蒸気動車」も展示されておりましたが、

現在は「リニア・鉄道館」に移動しております。

跡地にはレールだけが展示されてました(^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝の山 2 | トップ | 近代的 → 近代建築的 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-07 21:06:41
なんか良くワカンネだけどスゲーyo!!
返信する
Unknown (だーら)
2012-10-08 00:09:05
>>芋さん
その反応が欲しくてこんな感じに作ってます(^^)

二・三週にいっぺんは脱線するのでまだまだ展示できるレベルにはありませんが…。
返信する
不思議です。 (夏風)
2012-11-06 21:10:52
すっかりご無沙汰してしまいました。
バスコレの動画、とても不思議です。
複雑なルートを走ったり、止まったり
どうやって動いているのか考えてしまいます。
何か、とても楽しそうなのですが・・・・
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-11-08 21:42:46
>>夏風さん
こんばんは。
私はいつも拝見させていただいておりますよ(^^)

不思議と言ってもらえると嬉しいですね~。
道路に埋め込んだ針金を前輪の磁石が検知してハンドルを切る仕組みです。
また、磁石を置くと動力側のリードスイッチが反応して、停車・発車の動きするんです。
意外と単純な仕組みですが、動いているのを見るとなかなか面白いですよ(^^)
返信する

コメントを投稿

--モジュール「XXXXモジ」」カテゴリの最新記事