趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

2011-09-01 00:12:16 | --モジュール「コモジ」
秋葉モジ



主要道路と交差する部分を石畳にしました。




実際の秋葉線は、袋井市内の中心部に石畳があったほかは

ほとんどが未舗装道路と一体になった併用軌道だったみたいですね。


モジの商店街部分はどうしようか思案中。




秋葉線マジリスペクト(・∀・)


建物類にも手を付けましょう。



図面を引いてみました。


問題はドアと窓桟。



プラで試作してみましたが、5つ作って使えそうなのは1つだけ。

この歩留率はヤバい、って事で




ケント紙で再度試作。


窓桟部分に手間がかかって量産が難しそうだったので、



やや表現方法を変更して




再度試作(中・左)


Doでしょうか?

おいら的には真ん中のが一番良い&生産性に優れててNiceなんですが。


素直に、透明プラに銘木シールを張り付ける方式が良いのかな。


とか考えつつ



生産性が高いのを良いことに量産開始。

これだけ作って1時間ぐらいでした。


来週からは合宿なので、しばらくモジ製作はお休みです。

9泊10日で富士山麓の、携帯電波の届かない合宿所へ(^-^)/


↓この記事から参加させていただくことになりました

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うだつのあがらない街並み | トップ | 小さくなんか…無いもんね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-09-01 22:27:08
紙細く切る方が難しくね?
絶対0.3mmプラ板の方がスッパリ切れる筈!!

画像見て気付いた事が1つ。
戸を切り出してるところ。
窓から抜くのはセオリー通りでいいんだけど、外形(多分0.5mmが桟かな?)にスジ入れる前に切り落しちゃうと刃で材料押し広げられちゃうからまともに真っ直ぐ切れなくなっちゃうyo!!

窓抜いたカスは外形切り離す一歩手前位でポイしないと納得逝く部材は切りだせないと思う。

>9泊10日で富士山麓の、携帯電波の届かない合宿所へ(^-^)/
モゲるまでニャンニャンして来てちょ~だいノシ
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2011-09-02 01:23:55
>>芋さん
プラだと割れて割れて…w

あと、木造建築の繊維感を出すには紙しかないかな、って発想です。
あんまり直線的過ぎてもアレかなぁと思ったので(^^;

>刃で材料おっぴろげ
途中から改善しました~(^-^)/

というか、途中から設計を変更して、窓桟(田の部分)は四角く抜いちゃって、
裏から細長ケント紙を張り付ける方向になったので、
細かい部分の抜き作業自体無くしました。
生産性の向上の為…。

>にゃんにゃん
どころか9日間禁止令orz
返信する

コメントを投稿

--モジュール「コモジ」」カテゴリの最新記事