早池峰“地球との絆”プロジェクト

環境学習支援プログラムのサポートブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと不思議なパンフレット

2017-01-30 12:46:34 | プログラムの頒布

これまで、早池峰“地球との絆”プロジェクトで制作したプログラム3種を、ご案内するパンフレットを制作しました。



A4版 8ページの仕様です。
写真は、その4・5ぺージを開いたところ。

左上が、なにやらポストカードのようになっていますが、ここを点線に沿って切り取ると、ポストカードになります。
そして、右下のイラストは、「猫山」の情景を描いたものですが、こちらも切り取るとポストカードになります。

このパンフレットには、全部で3種類のイラストによるポストカードが組み込まれていて、切り取ると、3枚のポストカードになるのです。


・・・意外と、「パンフレット」って、もらってもしばらくすると捨ててしまったりしませんか?
でも、ポストカードって、なぜかずっとずっと持っていたり。。。

そんな声を多く頂いたアンケート結果から、 ポストカードを組み込んだパンフレットを作ってみました。

 

 

このパンフレットは、こんなことを想定して作っています↓

○このパンフレットを手にとって、
「あ、なるほどね。じゃあ、ここにあるプログラムを見てみたいな。Webもあるんだ。じゃあまずweb から見てみようか・・・」
と、すぐ反応する方。

 

○最初はなんとなく手にとって、
「綺麗だな」
とか、
「なんか不思議なつくりだな」
と思っていた・・・。

そして、ふとしたとき、開いてみたら、
「あれ、これって宮沢賢治の童話だよね・・・」
と気になりだして、じっくり読んでしまい・・・
「あ、そうだよね」
と納得して、 Webを見たら、なんとにゃんこが何かしゃべっている・・・!?
「え、そんなタイヘンなことが世界で起こっているの?」
と驚くまでに、数ヶ月から数年かかる場合もきっとあることでしょう。


どちらの場合も、このパンフレットから、少しづつ環境保全について意識していただけたらと・・・
そんな輪が広がっていったらと。。。

そんなことを願って、このパンフレットを作りました。

(み) 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 宮沢賢治「花鳥図譜、八月、... | トップ | 詩「花鳥図譜、八月、早池峰... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プログラムの頒布」カテゴリの最新記事