Take Notes φ

If you take notes,they are useful when you come to write…

修行((於:けいはんな9、10/30)

2006年03月14日 |
関西方面出張でした。京都と大阪の真ん中くらい。普通に考えれば新幹線で京都からとなるのでしょうが、修行の身ですから・・・

9時羽田発の飛行機でした。早起きはつらくて・・・

久々にジャンボ機。というか、自分でジャンボを選んだわけですが・・・ やっぱり2発より4発ですよね。伊丹は騒音規制で4発は乗り入れ禁止になると聞いたんですが、本当でしょうか?

久々に阪急に。モノレールで二駅くらい乗って、乗り換えです。梅田にはこれが一番近いのかな? 時間帯によるだろうけど・・・ 話しは復路に飛びます。19時のフライトを予約していたのですが、18時のフライトに飛び乗れないかと、がんばりました。以下、行程です。

1601新祝園(近鉄)
 1646京都(JR)
 1715梅田(空港バス)
 1800伊丹(全日空)
 1917羽田空港(モノレール)
 1944浜松町(JR)
 2000東京(丸の内線)
(ちなみに1646発の「のぞみ」もあって、それに乗ると東京1921の丸の内線に乗れます。浜松町だといい勝負ですね。)

空港バスがのろのろしていて、13分前に空港に到着。変更してくれと懇願したところ、「15分前でないと・・・」と最初は断られましたが、「そこをなんとか」とねじ込んだら、対応してくれました。カウンターでは変更できず、搭乗ゲートの前で変えてもらいました。最後まであきらめないということが大切なんですね。

飛び乗った復路の機内では松村邦洋氏に遭遇。3席独占していました。

手際よく対応してくれたことに感謝し、500円投資。この白ワイン、けっこうおいしいです。つまみはどうかと思いますが・・・

伊東へ②

2006年03月12日 |
そういうわけで、伊東の朝です。

昨日のつまみのナッツで餌付けをしていたら、最終的に、14羽の鳩が集まってきました。まるでマジシャンのようです。

昨夜最後に行ったラーメン屋です。朝日の下、しらふの目で見ると、「・・・」。あまり入りたくなるような佇まいではありませんね。

かめやの正面玄関です。立派に見えます。いや、立派です。大浴場が小さいことがちょっとマイナスかもしれませんが・・・

かめやの別の側面です。CIを新しくするまえのロゴなのでしょう、きっと。懐かしい雰囲気ですね。

朝8時に旅館を後にし、門脇吊橋に向かいました。どうしても行きたかったわけではないのですが、行ったことがないのが自分だけ、ということで、「じゃあ、ぜひ」ということになりました。

大宝山にも行きました。これも経緯は上と同じです。すごい風で、鳥になれるかと思いました。

その名もずばり「さくらの里」です。本日のメーンイベントでした。

大寒桜。心が癒されました。

急に俗な世界に戻りますが、お土産です。「いかの口」の干物です。名物なんだってさ。これだけあるとちょっと怖いけど・・・

伊東へ①

2006年03月11日 |
伊東に行ってきました。自動車メーカーの人(あっちの会社ではありません)、小売業の人(いろいろな雑貨を売っている会社で渋谷に大きな店舗があります。西武系列のほうではありません)、特殊法人の人などと、でこぼこな組み合わせです。

集合は本厚木駅だったので、とりあえず、相模大野まで行き、小田急江ノ島線に乗り換えました。

集合地の本厚木。。そんなに遠くなく、最寄り駅から1時間もかからないというイメージです。はじめての本厚木でした。

宿泊はかめやです。前日に決まりました。当初は箱根という計画でしたが、気候もよく、どこも満室。最後の最後でここに決まりました。これがだめなら、本厚木のビジネスホテルという計画だったらしく、後から聞かされ、驚愕しました。遠くに見えるのは初島です。

鯛の刺身です。一応これがメインらしく、早く食べろとせかされました。養殖かな? 微妙です。

あわびも出てきました。火責めに苦しむあわびを見ながら、ビールを飲みました。残酷だ。 もちろん、夜はまだまだ続き、最終的には徒歩十分のボーリング場まで赴き、ボーリング2ゲームと卓球を楽しみました。その後ラーメンで締めくくり、すべてのメニューを消化しました。ボーリングは浴衣で行ったため、もんぺをはかされました。

KE/次世代機内サービス

2006年03月09日 | Take Notes

かなりイメージが変わりますね。好印象。

全席で利用可能なオーディオ/ビデオ・オン・デマンド(AVOD)、機内インターネットサービス、 人間工学的にデザインされた新しい座席、そして快適なフライト環境を提供する新しい内装など、 KALの次世代機内サービスを完備したフライトが導入されます。「世界の航空業界をリードする世界的な航空会社になる」という、企業ビジョンの一環として、 大韓航空は、2004年の35周年記念にて、新たな企業イメージおよび最高の機内サービスと導入することを宣言しました。これらの機内サービス全てを備えたB777-200ERは、2005年7月に提供開始されました。 サービスは、2007年末までに全ての長距離および中距離フライトに拡大されます。 http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/ft/ne/fre_ft_ne_060208.htm

環八

2006年03月04日 | Take Notes
環八沿いを探索してきました。 もちろん、徒歩です。土曜日の午前中に歩いてる人などほとんどいません。

まずは、家具屋から。同僚にリサーチしてきてほしいといわれたので、外から視察。客はゼロで、ちょっと中に入る勇気がありませんでした。役立たず・・・  青字で「北欧家具」というセンスにもちょっと疑問。

次。昨年暮れにできたスターバックスコーヒー。誰が行くのかと思ったら、ドライブスルーもあり。なるほど。そういうことですね。

もちろん、テラス席もあります。こんな空気の悪い場所で使う人がいるのでしょうか。スターバックスのコーヒーはまずいから(と、筆者は思う)、排気ガスでブレンドするとちょうどいいのかも。

全貌はこんな感じです。車を見ながらコーヒーをすするのにはちょうどいいかもしれませんが・・・ タバコの煙はダメでも、排気ガスならいいということなのかな。

締めくくりに砧公園で梅を観察。まず、紅梅。うーん。きれいでした。

次、白梅。紅の次だと印象は薄いけど、これはこれでまあまあかな。

全体像はこんな感じです。満開ってこんなものなのかな。これ以上、紅い色が増えても怖いかも?