橋本醤油のうまうまごはん♪

醤油屋の気まぐれブログです☆
みそ醤油屋らしく【マメ知識】も時々登場してます☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人形浄瑠璃、御座船。

2013年01月31日 | 一新まちづくり
熊本城本丸御殿で行われました、文楽、八陣守護城(はちじんしゅごのほんじょう)デモ公演。

東京国立劇場を満員にした人形浄瑠璃を、清正公さんのお膝元の熊本で見ることが出来ないのはおかしいと一新まちづくりの会等で実行委員会を組織して、加藤清正生誕450年を記念にあわせ招致しました。

3月27日、熊本県立劇場で昼夜2回の公演です。



本丸御殿でのデモを終え、御座船の搬出を引き受けてしまった、ワ・タ・シ。



2Mを超える幅と持ちにくい形態、傷でも付けたら本丸御殿も御座船も大事。

4t車が必要、人手も10人以上は必要、しかもお金はない。

困っていたら、在来線高架工事の現場にちょうど最適なトラックが・・・・?

大成・佐藤・橋口・三州特定建設工事共同企業体に相談。

気持ちよく協力して貰えました。



傷が付かないように慎重に。



暗がり通路を出て。



無事に積み込み、保管場所は弊社の倉庫。

その後、交通センターホテルで豊竹英太夫を囲んで「文楽の夕べ」



妙立寺 三坂さんの挨拶。



豊竹英太夫の大阪三本締めで閉幕。

滅多に見ることが出来ない、この公演、是非見に来て下さい。

四代目盛平

『芸能』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 「みそもの知り博士の出前授... | トップ | 一新小学校5年生 手作りみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一新まちづくり」カテゴリの最新記事