明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

CAFE3年目、ありがとう

2010年08月24日 | インポート
49,393HIT(22:08)

3年前7月9日から福岡に来て家族と同居*(家)*
CAFEを始めて3年目です。
三日坊主の僕が続けてこれたのはcafeでの色んな方との出会いのおかげです。
ありがとうございます。

1年前に一度前の日記を全部を読み返したことがある。
cafeを降りようかどうしようか迷った時。

誰も来てくれないのに毎日を書き綴っていること。
コメントをいただけるようになって来てくれる人が増えたら毎日100HITを目指そう*(びっくり1)*
なんて色気を出したこともあった。

そんな時に優しく適切なアドバイスを貰ったりした。
無理は続かないことも知った。

いいことがあれば凹むこともある。
そんな時に出来るだけ平静で居られることも大切だと感じたりした。

洗濯物から始まった主夫日記にもほめてもらって*(椰子)*木に登る

でも心のどこかに「やってる」って気持ちがあって、なかなか感謝で主夫業もできることではなかった。

今は朝の洗濯物を干す時や洗濯物をたたむ事で気持ちがいいと感じる。
洗い物も台所が綺麗なると気持ちがよくても食器を食器棚にしまうことが楽しいとか感じる。
人間変われば変わるもの。

ただ人間の本質ってそんなに簡単には変わらないと感じている。
すれ違った夫婦は距離感とか関係を修復することはある程度までは出来ても、すれ違いの本質をお互いが理解して変わらないと…あるところからは同じかも知れない。


途中からはCAFEは心磨きの場と思うようになった。
自分磨きかもしれない。
自分の思いを書き綴ったら予想通りに怒ってくれたりもする。
色んな気づきをくれたりもする。

CAFE友で大事だと思ってた人が急に退会したり
日記の更新が止まったりする。
心はとても動揺する。

でも人間て勝手な動物でそれにも時間で慣れてしまう。

福岡には2年の予定で来た。
3年居れるなんて本当にありがたいことだ。
でも来年は期限切れ…
奥さんを迎えに来たつもりもあるが一緒に戻る可能性はほぼない。
0で無い以上、努力してみるが多分無理だろう。
また二重生活がはじまるんだろうか。

ただ7年半前とは全然状況とか環境が違う。
子供達はそれぞれに社会人になった。

僕たち夫婦をみているからだろう。
僕たちみたいに早く結婚する子供はいない。
じっくり自分のやりたいことを見つけてチャレンジして縁があって結婚してほしいと願ったりする。

これは遺書ではない。3年目の思いだ。

あと半年もしたらこれから僕たち夫婦の向かう方向が決まる。

CAFEで色々と吐露してる。
日記だから全部残ってる…と思いがちだが、退会した方へのコメントは消える。

あとどれくらいcafeを続けられるかわからない。

殆ど立ち寄らないが60歳を越えてもしっかり日記を更新しながら自分の存在を日々確認している人も多い。
そんな風景を見るとずっと続けたいなと思ったり、勇気をもらったりする。

でも風のようにすぐに消えることも出来る。
ようは自分次第なんだと思う。

色々と書き綴っているが
書きながらcafe続けるか自問自答している。

…今日は記念に日記書こうと思って書き始めたら思っていたことと、全然違うことを綴る自分が居る。

自分磨き、心磨き
曇った僕の仏性は磨ききることができるのだろうか。

それは辞めたら止まることのように今は思う。

最新の画像もっと見る