森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

スノーシュー

2012年02月19日 | その他

 十勝エコロジーパークを散策したとき、夫がレンタルのスノーシューを使いました。札幌の秀岳荘から2泊3日で借りて2000円です(実際には1日延長したので、+500円かかったけど)。 スノーシューって決して安くありませんから、買う前にレンタルで試してみるのも良いと思います。

 たまたま、アトラスのアスペクト、今期最新モデルが空いていたので、それを借りられることに。ラッキー!

 ↑これ、実際に使う前の状態です。え?と思った方、いるでしょう。拡大すると↓

 今期最新モデルが、すでに傷だらけ。えー???びっくり! 別に文句言ってるわけではないんですが、ちょっと驚きました。こんなに傷がつくということは、このスノーシューは幅広いために左右どうしでぶつかりやすいのかな?

 よく見ると、金属製のフレームの傷だけではなく、デッキ(黒い部分)がフレームに装着されている部分にも傷があります。フレームは滅多に壊れないと思うけど、デッキの方は何カ所かがもうすり減っています。この調子でいくと、長持ちしないのでは?デッキが壊れたら歩行不能です。雪の山中でそんなことになりたくないですね。

 と言うわけで、アトラス・アスペクトの感想は、これは足が長くて左右に広げて歩いても苦にならない人、そういう歩き方にすぐ慣れる人向けだなと思います。ちなみに夫は身長183cmで、足は…短くはないと思いますが(謎&笑)、それでも慣れないうちは何度か左右でぶつけていました。

 女性は一般に体が小さいし、つま先を外に向けて歩く人はあまりいないと思うので、このスノーシューは女性向けではないですね。メーカーも「アスペクトに女性用は無い」と明示していますね。自分としては、細身のMSRのさらに女性用を買って正解でした!

 

 

 帯広エキナカの「ぶたはげ」の豚丼。おいしいで~す!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯広だけと新橋? (スズ)
2012-02-19 17:07:55
スズです。こんにちは。

秀岳荘でレンタルできるっていうのは初耳でしたが、それにしてもアスペクトって重そうですね。私は非力なのでスノーシューはNGです。MSRでも足つりそう(^^;。重くないですか? 私はエキスポートオブジャパンのアルミ輪カンとカジタックス軽アイゼンの併用です。カジタックスが廃業したというのを聞いて驚きました。モンベルが救済したようですが軽アイゼンはラインナップにないんですね。残念です。

「ぶたはげ」美味しいですね。エキナカがオープンしたての頃にいきました。駅向かいの「ぱんちょう」も美味しいですね。でも私的には駅からはなれた「新橋」かな(^^)。
Unknown (aki)
2012-02-19 19:45:59
なるほど~!傷、入ってますね。
私はスノーシューじゃなくても冬に長距離歩くと足の付け根の前側が痛くなるんですよね~
冬だけなのでウエアを着込んでたりブーツとかでガニ股気味に歩いてるせいかなぁ?と。
なのでこちらのタイプはやっぱりNGです。
参考になりました♪ありがとうございます^^
ちなみにウチも秀岳荘でレンタルありますよ~
でもメーカーとか今より更にわかってなかったので
どこのかわかってないんですけどね(^_^;)
秀岳荘のレンタル、買うまでもないとか試してみたい人に便利でいいですよね♪

「ぶたはげ」も・・・・・メモメモ♪(笑
Unknown (aki)
2012-02-19 19:52:22
それから・・・・・
先週末ですが、七条大滝に行ってきました~♪
今、ブログを作ってるのですが、よかったら記事中でmoriさんの記事も紹介させてもらっていいでしょうか?
差し支えなければ・・・ですが^^
このコメントは承認なしで私のブログに鍵コメでお返事頂いても♪
よろしくお願いします♪
スズさんへ (mori)
2012-02-19 21:25:51
アスペクトはちょっと大きめの分、少し重かったと思います。
私のMSRライトニングアッセントは、初め手に持った時は重いかな?と感じましたが、
実際に足に履いてみると重さは感じません。
快適に歩いています。と言っても、まだそんなにハードな使い方はしていませんが。(一生しないかも)

新橋って確か、たれの真っ黒いところでしたっけ?
ぱんちょうは、一度行って激混みでがまんして並びましたが、それっきり行っていません。
新得のドライブインいとうの豚丼もおいしいですよ。
akiさんへ (mori)
2012-02-19 21:33:51
秀岳荘のれんたるで、確かMSRもありました。
試す価値はあると思いますよ。
冬に足が痛くなるというのは、どうしてなんでしょうね?
何か良い解決方法が見つかると良いですね。
厚めの靴下を履くというのはどうでしょう?
(あてすっぽうで、すみません)

ぶたはげも試してみてくださいね。自分的にはぱんちょうより好きな味です。
akiさんへ2 (mori)
2012-02-19 21:37:12
七条大滝へ行かれたんですね。
あの巨大なつらら達がどうなったか、記事を見るの楽しみです!
こちらの記事を紹介していただけるとのことで、光栄です。
akiさんのレポ楽しみにしてますね~。
Unknown (れい)
2012-02-19 22:59:16
スノーシュー、雪原歩きには必須か?と思い、一度試してみたいと思っていましたが、まだ機会がありません。
このblogを拝見し、やはり一度レンタルしれみようと思いました。
れいさんへ (mori)
2012-02-20 20:27:07
れいさん、こんばんは。
スノーシューあったら楽しいですよ!
道内だと、自然公園の事務所で無料貸し出ししている所もいくつかあります。(ただし、公園内での限定仕様)
そんな所がそちらにもあれば、お手軽に試すことができますね!
私たちは旅行に持って行きたかったので
有料レンタルしましたが。
れいさんへ (mori)
2012-02-20 20:31:11
↑3行目の最後「限定使用」です。
まちがえました!
豚丼美味しそう♪ (ezomomonga)
2012-02-21 18:03:36
夕飯時にこの画はキツイ!
豚丼食べたーーーい(笑)

そして、スノーシューの傷、すごいですね!
なかなかこんなには傷がつかないような気もしますが、やはりあの幅に慣れていないとこうなってしまうのかもしれませんね。
そんなに使いにくく感じなくても、この傷を見ると「やめよう・・」って思ってしまいますよね(笑)

同日のホワイトアウトのあの道、お疲れ様でした。
神経使われたでしょうね~
そして札幌が遠く感じたでしょうね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。