もりふくろうはじめました。

モリフクロウのもりちゃんの日々を家族でつづる日記です。
もりちゃんのCuteなところをお伝えできれば・・・♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家には、ふくろう、3匹のワンコ、そして・・・ディスカス?

2011-09-04 09:50:43 | 日記

よく我が家を訪れた友人がいうことは。。。『まるで、むつごろうさんの一家みたいだねえ~(笑)』

確かに! そういえる!

ワンコは3匹、そしてディスカスという熱帯魚がいる。。。

今日はこの『ディスカス』という熱帯魚についてお話しますネ!!

ディスカス・・・あの福山雅治がNHKのTV番組で取材旅行のひとつ・・・ブラジルにアマゾンという大河が横たわっている。

アマゾン河・・・誰もが知るあの大河です!! そこには、『子育てをする夫婦円満な魚』が住んでいます。

魚が子育て???えっ?って思われる方も!!

本当なんです。流木や流れの弱いところの水草に100個くらいの卵を産んで生まれた稚魚を夫婦で協力して子供を守り育てます。

もちろん、恐ろしい巨大な魚やピラニアなど数々の天敵に囲まれ、夫婦は、勇気と愛情と知恵でこの一番危険な時期を乗り越えます。

まるで、人間のおとうさんおかあさんと同じように、夫婦の子育ての方針はありそれで夫婦喧嘩になってしまい、翌日にはなんとなく気まずいムードであったり、ペア(夫婦=つがいのことをいう)は同じタイプはひとつとしてないのです。すごいでしょ!(笑)

このディスカスは、『熱帯魚の王さま』と言われています。とても、綺麗な色彩をしています。それが人工的なものではなく、あのアマゾンの自然が産んだ泳ぐダイヤなのでしょう!

いつか、アマゾンにいってみたい!そう思います!! いったら、帰ってこないかも(笑)

そのときは。。。皆さんにスカイプでアマゾンから生中継をしますね!(笑)

では。。。いまいる世界に一匹だけといってもいい素晴らしいディスカスのお母さんを紹介いたしましょう!!

トリニダージという河の場所からなぜか?つかまってしまい日本にやって来ました。今、若くって勇気のある伴侶と仲良く子育て中です!

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 眠りの王子様? | トップ | けなげなおさかなさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事