心療内科 新(あらた)クリニックのブログ

最新の精神医学に関するトピックスやクリニックの情報などを紹介します

公認心理師試験

2018年09月16日 | ブログ

9月9日に記念すべき第1回公認心理師試験が福岡で開催されました。遡ること3年、平成27年9月9日に議員立法により公認心理師法が成立し、同年9月16日に公布され、平成29年9月15日に施行されました。当院の臨床心理士2名も、受験してきました。

第1回目なので、どのような問題が出るのか全く分かりませんでしたが、試験が終わったあとに問題を見せてもらったところ、( ゚-゚ )〇✖△?・・・、という感じの問題が数多くありました。つまりは、曖昧でつかみどころのない問題が多く、私が専門の精神医学の分野でさえ、私が即答できない問題がありました。

試験後にいくつかのサイトで解答速報が発表されていましたが、案の定、サイトによって模範解答が異なっていました。要は、解釈によっては解答が違ってくるということです。個人的な考えですが、試験というのは解答がクリアであるべきだと思いますので、今回の試験はきっと多くの受験者が後味の悪い思いをしたのではないかと懸念しています。

合格発表は11月30日ですが、果たして合格率が何%になるのかが注目されます。そして、当院の心理士2名が合格することを心から願っています。