♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

時と場合で・・・

2013年12月16日 07時17分54秒 | オーナーのひとりごと

生徒さんが弾きたい曲・・・
大体のところに集まりますね。

BandSquareをみていても、おおよそのところで、
ジャンルが分かれているようです。

となると・・ ブッキングへのアプローチがとりやすくもなってきます。

橋本さん(EB)は、この曲を弾きたい・・と、レッスンで取り組んでいました。
また、亀田さん(AG)は、アコギを始められて、そろそろ、ストロークからアルペジオも
やってみませんか・・というタイミングでした。
また、阿部さん(VO)は、かねてから、このBandの曲を歌ってこられました。

三者三様の目的がとあるタイミングで一致します。
しますと・・「では、皆さんであわせてみますか・・」となります。

いままでになかった取り合わせ・・・。
やはり、新鮮ですし、なんといっても、ベクトルが一致したその場からは、
自然と楽しみが沸いてくるようです。

話はそれますが・・・

本来、ピアノメインの曲ですが、これを、アコギで・・・。
よくあることですし、また、当教室からのアドバイスも、そこに「主眼」が
置かれることが多いです。

ピアノの曲でありながら、ギターならこんな感じで・・・。
もちろん「無理」あるのですが・・・
それを言ったら元も子もありません。
そこを何とか、ギターなりに仕上げるのが
当教室の役割でもあります。

だから、アマチュアには、アマチュアなりの工夫が必要になります。

初めて1年の方にはそれなりの・・
ベテランの方にはやはりそれなりの・・

いずれにしても、原曲のアレンジにこだわれば、
まず、演奏することはできないでしょう。

「工夫」とは自分でできる方法を見つけることにあります。

無理はありますけど、ギターの音がない音楽でもギターで
置き換えて演奏できますし。

また、どうしても難しい・・となれば、「それなり」のモノで代用して
「今の自分なら・・」という演奏をすることも可能です。

特に、アコギの場合は、避けられないテーマです。

なにせ、BandSoundをアコギ1本で演奏するわけですから・・。
Bandのパートとして、コピーするならまだしも、ギター1本の弾き語りで・・
なんていったら、別物として考えるしか手がないわけです。

だから、ある意味・・「自由」ですね。
しかし、この「自由」が困りものです。

好きにやっていいですよといわれて・・・
逆に「何をやれば・・?」と途方に暮れることも・・・。

そんなときは、「アコギで弾く・・・・」なんて、楽譜を買ってみたりして、
アイデアを手に入れているわけです。

ただ、その楽譜に基づくことにして・・・いざ、始めてみると・・
「難しい・・・ わからない・・・」というが多いようです。

そして、「いらっしゃませ!!  当教室へ」となるケースが多いですね。

結構することというのは限られていますよ。
それはきわめてベーシックな内容です。
そこから・・まず始めます。
でも、いくらベーシックでも・・ 簡単には問屋は卸しませんけど。

それでもそれがかろうじてでもできるのなら大丈夫・・・。
演奏できます。

そんなこんなを繰り返しながら・・・少しずつアイデアを増やし、
スキルをあげていくわけです。そして、それは、経験ともいえますね。

つまり、自分でハードルを下げ、入り口を広くする・・・
そんな工夫を身につけていくとよろしいですね。

youtube・・・「・・・弾いてみました」は、だから、とても面白く
勉強になります。

これだけ、様々な解釈で数多くの方が弾かれているのをみると、
こりゃ・・ アマチュアの特権だと感じます。

アマチュアは好きなようにできるんです・・ね。
また、個性もそこから生まれてくるわけですから・・。

話が脱線しました。

日曜日のひととき・・・
少々時間が空きましたので、レッスン時間の流れから、
こんなセッションが行われました。

とても楽しいひととき・・と感じました。

覚えた曲、こうもすると、3人の楽しみに。
選曲とタイミングが様々な楽しみを作り出してくれます。

もちろん個々が「続けている」からこその賜物・・・
言うまでもないことです。

22日はとても楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとつひとつ・・・ 12/8 B... | トップ | 12月22日はSoundSquare交流会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事