♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

弦楽器プレイヤーのためのリズムトレーニング!!

2023年02月03日 10時38分44秒 | オーナーのひとりごと

ありがとうございます。
〇エントリーいただいた方
・山根菜々恵さん(EB)
・石川 潤さん(EG)
・丸山和久さん(EG)
・河村陽子さん(EG)
・高橋英子さん(uku)
・岩脇秀人さん(EG)

アコースティックギターをお持ちでしたらご持参ください。
お持ちでない方は、無料でレッスン時のみですが、お貸しいたします。

継続講座ですが、受けたい時に受けられる講座です。
休んで「周りから遅れる」ということはありません。

基本動作の繰り返しは確認でもあり、修正でもあり、原点を知ることになります。
「目から鱗」になれば幸甚です。

さらに、実戦、応用ありきでの「基本」であることが欠かせない条件でもあります。
モノづくりの構造を考えていただければわかりやすいと思います。

頑強で広い基礎ならば上に乗る「飾り」も好きに、そして、しっかりしたもの載せることができます。
逆に基礎が軟弱ならば、どんな素敵な「飾り」も、ちよっしたトラブルで崩れてしまうでしょう。

まさしく、「基礎」と「応用」との関係を睨みつつ、その関係を確かなものする必要があります。


復活とは・・ 10年ほど前にも行ってました。
復活とは・・ 一度覚えた曲を視点を上げて作り直したい。
そんな目的があります。
ついつい「手弾き」になっていた演奏、ついつい他人任せになっていた
テンポメイクを、自らの手で動かしたい・・。

そこには、実は一番大切なものが眠ってました。

〇開講日  2月11日(土) 午後8時30分~ 1時間 
       以降、毎月第2、4土曜 継続的に開催いたします。

〇場 所  サウントジムコンサートホール

〇参加費  1名 1100円 
      ※スポット講座ですので、1回ごとの参加費です。
       未受講分の参加費は発生しません。

※ご都合の良い時に参加いただけます。
※ウクレレでの参加も可能です。
※各自の楽器をお持ち込みください。
※ベーシックな内容ですので、高度なテクニックを求めるものでは
 ありませんので、始めたばかりの方でも参加出ます。
※お一人では続けにくいベーシックなトレーニングも、グループでは楽しく行うことが
 できます。

〇お申込み
 サウントジム 森まで 
 メールまたはお電話、口頭にてどうぞ。
 mori713825@yahoo.co.jp      0284-22-3317      090-2940-5982

 
リズムの大切さ・・・ 下記もご一読ください。

バンドでの楽器演奏で必要なことは・・・

・一定のテンポキープを踏まえて、周りとの歩調をあわせること。
・チューニングを合せること。
・始まりと終わりを合せること。
・自分のすべきことを行うこと。

バンド演奏も団体での共同作業であるため「個あっての集」「集あっての個」は
大切なテーマです。

特に、「一定のテンポキープを踏まえて、周りとの歩調をあわせること」は、
音楽の根源でもあります。どんなに素敵な音も、どんなに素晴らしいテクニックも
これが最低の条件をクリアしなければ「使い物にならない」となります。

「復活!!ギタリスト、ベーシストのためのリズムトレーニング」では、
曲を覚えるために、楽器をコントロールする右手、左手の動作が
先行しがちですが、それを下支えする「基本動作」「基礎体力作り」として
テンポキープ、リズムメイクを鍛えていこうという目的です。

ぜひ、グループで和気あいあいの中、トレーニングに参加してみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激痛から1週間。 | トップ | 3/5 みんなで弾こう!! Ban... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事