そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

昼寝するネムノキの葉

2006年07月06日 | 6~8月の草木
ネムノキの葉は夜に眠る(閉じる)ので、この名前が付いたと思っていました。

7月3日の私の記事に、山の爺さまが書いてくださったコメントに「子供の頃に、ネムノキの枝を振りながら歌を唄っていると、葉っぱが眠ってしまったんだよ」とお書きでした。7月3日「ネムノキの花」
ネムって夜しか眠らないはずなのに・・・・でも、よく似たオジギソウは揺らすと眠るよね~~とずっと気になっていましたが、試してみる機会がありませんでした。

そしたら今日、友人がネムノキの小枝を届けてくれたので、早速実験してみました。

小さな枝を切り取って振りました。
するとどうでしょう、眠ったではありませんか

写真の、後ろ側のがその眠った(?)葉っぱです。
山の爺さま、愉しい経験させて下さって、ありがとうございました!!

< 昼寝するネムノキの葉の珍しさ >



先日は、咲いている姿をきれいな状態で写せなくて、とても残念でした。
今日はそれも実現!

花瓶に生けた枝ではありますが・・・

< 薄紅の 線香花火に似し姿 >



そして、活けきれずに切り取った枝から花を集めて、飾ってみました。


< はかなげに されど明るし ネムの花 >



コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 雨のドラマ | トップ | 身近な話題 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の爺)
2006-07-06 19:03:18
ヤハッ!又もや一番乗り~!

早速飛んで来たんじゃよ!然し照れるな~爺の紹介まで・・(●⌒∇⌒●)ノ



昔は遊ぶ事が無くってのう(=⌒▽⌒=)



花の写真は綺麗じゃヨ。

”さりげなく ソット重ねた ネムノはな”
山の爺さまへ (森のどんぐり屋より)
2006-07-06 20:03:13
さっそくお越しくださってありがとうございました

ステキな一句まで添えていただいて!!

こういう素朴な遊びがいつごろからか姿を消しましたね。残念なことと思います。
奥深い! (ブドリ)
2006-07-06 22:05:53
ネムノキも葉を閉じるんですよね。

強い風を受けて木が倒れないようにするためとか、虫が食べようとした時に食べにくくするとか、卵を産み付けにくくするとかいろいろな理由があるのでしょうね。

形を変えるってどうやって身につけたんでしょうね。

こういう話から、目のない植物が擬態したりするのはなぜだ?生物には目以外に形を認識して記憶する遺伝子があるんじゃないかという話をしてたばかりなんです。

なんかそんな気がしますよね。



「ネムノキは 夕陽見て寝る 良い子かな」
知りませんでした。 (龍人)
2006-07-07 06:47:53
ネムノキって葉っぱが閉じるんですね。

そんなことやったことなかったです。

この花、線香花火が盛大になった時みたいで好きなんです。

明日あたり探しに行ってみようかなぁ・・・
ネムノキ (きのこ山書房)
2006-07-07 07:29:12
ネムノキはそこここに有ることは有るんですが、

なかなか花をちゃんと見ることが出来ません。

木の上で、上を向いて咲いているもんで...

もし広い庭があったら、真っ先に植えたい木です。

玄関脇に植えて、二階から花が見えるようにしたいですね。

はい、空想です。絶対有り得ませんが。
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-07-07 09:54:39
ブドリさんへ

そうか~~台風のときなど、激しい風に揺れると葉を閉じて、抵抗を少なくしているのでしょうね?

すごいです。

「よい子」だけじゃなくて「おりこうさん」でもありますネ!

植物は、目も耳も、人間に見えるような形では持ち合わせていないけど、見たり聞いたりできるのですよね。神秘です。



龍人さんへ

こんな繊細なものを。どうして作られたのかと、自然のカミサマにいつも感心して眺めています。

たくさんの花の集まりなのですよね。

水辺などによく植えられていますけど・・・



きのこ山書房さんへ

それは理想ですね! 2回の窓からネムノキの花が見えるなんて。

ユリノキも背が高いので、同じように思うときがあります。

私の姑が、ネムノキをとても好まれて、大森のアパートのベランダで鉢に植えて楽しんでいたのを思い出しました!

鉢植えが可能ですよ!!

タネは手に入るので、よかったらお送りしますよ。お

育てになりませんか?
すてきです (未歩)
2006-07-07 15:35:10
森のどんぐり屋さん、下のお写真、素敵ですね。

葉っぱと花がとても美しい。

現物を見たことがないので出会いたいです。
美歩さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-07-07 16:58:31
こんにちは~

いつ伺っても千客万来なので、コメント残さずに帰ってすみません。



ネムノキ、お近くにないのですか?

残念ですねえ、日持ちのするお花だったら宅急便でお送りできるのですが・・・・
視点が違うけど。 (blue_asher)
2006-07-07 22:48:33
なんだか、この上に。

刺身とか、生魚を切ったものをおくと、素敵な感じになりそうだって思っちゃいました。。花よりダンゴですみません。。



これだけでも、とってもきれいなのに。。

なんか、不謹慎??
blue_asherさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-07-08 11:36:39
ホントだね~一度そんな風にして食卓に出してみたいですね。

貝柱のお刺身で、ネムの花を一輪添えたりして・・・

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事