そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

ネムノキの続きです

2016年07月01日 | 6~8月の草木
あまり暑いので、テンプレだけでも夏を愉しみたいと、海の写真にしてみました。
行きたいな~~海へ!


ところでネムですが、大木を上の方から見られるのは幸せなんだそうで、そういえばそうですね。
私は、団地の法面(のりめん)の下に生えているのを、上から眺めて「いいなあ~」と喜んでいるのですから、ずいぶん得をしてることになりますね!

この花の細い糸のようなのは、全部オシベなんですって。
それではメシベはいずこに???

集まっている花を一つ分、分解してみましたが、どうもよくわかりません。
こういうときは、ネット検索です。
あ、ありました。
こちらに詳しいです
なるほどねぇと納得しました。

私が、これからご紹介しようと思っていた、ネムノキの仲間の写真もたっぷり載っています。
ギンネム、ヒネム、オジギソウetc.
どうぞこちらで見せてもらって下さい。


で、私は実とタネのことだけ書きます。

マメ科なので、実は莢の形です。


この中に、かなり小さなマメが入っています。

この写真の真ん中にあるのがそれです。
長いので、半分くらいで切り取ってあります。


そして、もう一つヒミツがあります!!

あのね、マメ科ですから、夜になると葉っぱは眠りますよね。
オジギソウは、昼間でも触ると葉を閉じてしまいます。

ネムノキは昼間に触っても寝ないので、つまらないです。

ところが、ところが、ネムの葉っぱを昼間に寝かせる方法があるんですよ~
ブログで教えてくださる人があって、試してみたら成功しました。
ウフフ、こちらが、そのときの記事です


ではまた、来週





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 想い出の中に眠るネムノキの花 | トップ | こんな雲を見ました♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やあ、 (小坊主)
2016-07-01 21:10:35
勉強になりました。
受粉、スズメガ頼りなんですね。
スズメガって、頼りにされるほど、多いとは思えないんですけど、種がそこそこ出来ますから、うまく機能しているんですね。
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-07-02 11:10:39
お久しぶりです!
なんだか、もう暑中お見舞いを書きたくなるような毎日ですが、お元気そうですね。
ワンちゃんはどうしていますか?

スズメガは、あまり姿は見かけませんが、いるところには居るのでしょうかね。
子供の頃に、部屋に入ってくると、大きいのでとてもイヤだったのを覚えています、、、
ちょいと、 (小坊主)
2016-07-02 12:00:01
パソが不調で、ご無沙汰でした。
修理見積もりが、税抜き6万9000円。
結局、税込み8万6000円の新品に、買い換えました。

犬は元気ですが、寝ている時間が増えました。
はじめまして (きみどり)
2016-07-02 14:13:19
こんにちは。
少し前に調べ物をしていてこちらのブログに辿りつき、
それから時々拝見しております。

美しい写真と、身の回りの自然へのまなざしに、ちょっと幸せな気分をいただいています。
自分も散歩しながら植物の写真など撮るのが好きだったのですが、数年前に都内に引っ越してきてからすっかりご無沙汰になっていました。
時にはカメラ片手に公園などに行ってみようと思います。

暑くなってきましたのでご自愛くださいませ!
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-07-02 16:23:05
私もこのパソが11年目で、ちょっと不調のときが増えました。
新しいのを買う予定ですが、10になれるまで時間がかかりそうです。

ワンちゃん、ご老体ですものねぇ・・・でも元気なら良かったです
きみどりさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-07-02 16:26:21
初めまして
私もここへ引っ越して一年になりますが、以前のところに比べると、植物も生き物も、影がうすいです。
頑張って探してはいるのですが・・・
きみどりさんも、歩けばまた何か見つかると思います。頑張って!

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事