そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものをご紹介しています。

台風のお見舞い申しあげます

2019年09月09日 | 9~11月の草木
台風の被害が出ている地域、また今はまっただ中にいらっしゃる地域の皆さま、心からお見舞い申しあげます。

私の住んでいる大阪でも、去年の今頃強い台風がやってきました。

鉄筋コンクリートの建物が揺れたり、大好きだったヤマナラシが根こそぎ倒れたりしました。

最初の写真も大きな樹ですが、こんなに太い木も倒れて風の力を思い知らされました。
幹線道路で倒れたもので、すぐに電動ノコで切られた大木です。

団地の駐車場のクルマが被害に遭いました。

街路樹の枝も吹っ飛んで


私は大きな団地に住んでいて、電信柱がありませんので停電の被害がなくて、助かりました。
第2室戸台風の時は、海まで歩いて行けるような所に住んでいました。

その目の前の海岸から上陸してきて、当時は漁港があったので大きな船が商店街の方まで上がって来ていて、とても愕きました。

被害に遭われた地域では、さぞかし怖い思い、ご不便などあることでしょう。
お怪我はなさいませんでしたか?

ご無事と、少しでも被害の少ないことを心からお祈りしています。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミズヒキの花を見つけました | トップ | トリバガの新しいのを見つけ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまじろう)
2019-09-09 13:13:17
昨夜は台風が盛大に暴れてましたが、
今朝自宅周辺は飛び散った葉っぱまみれで、原付や小さな倉庫が倒れてたぐらいてした。
大きな木が倒れるのは、こちらでも以前ありましたが、元々腐って脆く鳴ってたのかもしれませんね。
ってことで、今日は会社をお休みでした。(*^^*)
森のどんぐり屋より (くまじろうさんへ)
2019-09-09 16:36:01
被害があまりなくて会社がお休みで、良かったですネ?!

倒れた木の中には、確かにカミキリムシの食害を受けていたらしいのもありました。
土の具合が良くなくて、根をうまく張れていなかったのもあったかも?
とにもかくにも、すごい風速だったという事でしょうか・・・

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事