そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

マンホール蓋(2)汚水用

2013年03月18日 | マンホールなどの蓋
前回の雨水と同じく、大阪府枚方市釈尊寺町にある「UR釈尊寺第二団地」にて、写したものです。

まずはコンクリート製のものを。







 
黒くなっているのは、木の影です。

相変わらず、なんとも味気ないですねえ~でもきっと、当時のセンスでは、凝りようがなかったのでしょうね。



そして金属製のものです。
色々ありました!













これは、やや小さめで、薄れ掛けていますが、丁寧に「汚水桝」と書いてあります。




場所によって色々な大きさや字体があるもので、地味なものばかりでしたがワクワクしてしまいました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

団地の中の「雨水」と「汚水」はここまでです。

同じ枚方市内には、他にも色々ありましたので、またそのうちにUPします。

マンホールは興味ないよ~という方、2回続きで、どうもすみませんでした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「募米活動」さんについて | トップ | 春の雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-19 10:36:52
前回に引き続いてのマンホールの蓋シリーズ 興味深く拝見させて頂きました。
街の中に溶け込んでしまっていて 普段気にも留めていませんが こうして見比べてみると 古い物はコンクリート製でシンプルだったんですね。
色々と研究されて 現在のものになったんでしょうね。
これらのデザインは上を歩いた時の滑り止めの為なのかしら?

まるで迷路のようデザインのものも有りますが 「スタート」と「ゴール」なんて作って
遊び心があったら楽しいな、、、なんて思いました。
次回も楽しみにしていますね。
Unknownさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-03-19 11:16:57
たしかにマンホールの上は滑りやすいので、滑り止めの意味もあるかも知れないですね。

各地のものを見せてもらっていると、どうも「我が街」のPRの気持もだいぶんあるような?

迷路みたいなのは、やってみたくなりますネ!
↑  私でした! (チビ太)
2013-03-19 14:34:44
アレッ! 名前を入れ忘れていて 自分でもビックリです。
失礼しました。
あらま、どうもどうも (森のどんぐり屋より)
2013-03-19 17:57:53
どなたかわからなくて困りましたが、内容がスパムではないので、管理画面で削除せずに待ってみました。
よかったです!どうもありがとうございます。

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事