そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

霜の葉っぱ

2008年12月10日 | 水滴・凍露
「きみ、どこから来たの?」

そう声をかけたくなるような、小さな綿毛が、葉っぱの縁にくっついたまま凍っていました。

やがて日が当たって融けたら、また飛んでゆけるのでしょうか?


これはユキヤナギの葉っぱです。

数年前に気がついたのですが、面白い色のつき方をしますね。

といっても、こんな色になるのはごく一部の葉っぱだけなのですが。
虫食いとか病気とか、何か理由があるのでしょうね?



虫食に喰われた葉っぱの縁には、こんな霜がつきました。
カーブしている形のままに霜をつけている不思議さ。

ちょっとでも触れると、たちまち崩れてしまうでしょう。
儚いがゆえの美しさ・・・・


そして、今年初めてみた凍露(とうろ)です。

夜、葉末に結んだ露が、明け方の冷え込みに凍り付いてしまって、そのまま身を硬くしています。
まさしくフリーズしてるんですねぇ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜のかたち | トップ | 霧深き朝なれど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は東京暖かです。 (マナティ)
2008-12-10 14:47:34
霜がこんな風に見えるんですね。葉の裏や
脇にどんな風に出来上がってくるのでしょうね。シャキシャキ感とキーンと張り詰める
緊張感が見ていて気持ちいいです。
こんなになるのは (房州や)
2008-12-10 16:05:27
寒くなりましたが
霜も雪の雰囲気のかけらさえ
ありません
こんな風景が見られるのは
睦月晦日から如月半ばの頃でしょう
里山の道を歩くときに
畦道や田んぼで
朝日に融けかかって
光っているのが見られます
日陰にはまだ真っ白ですが

きれいです。。 (ひまわり)
2008-12-10 17:58:19
いつもおんなじ事を書くのですが、
まあ、まあ、きれいですこと~~。。
自然を見つめる「眼力」というのか、
「感性」というのか、私なんか足もと
にも及ばない感じがしています。
コメントなんて、おこがましくて、
とても言えませんが、あれもこれも、
ともかくステキ~~ッ。。。。。。。
うっとり。 (花蓮)
2008-12-10 19:04:20
とっても綺麗ですね~。
霜が、こんなにも美しいなんて。。
どんぐりやさんに教えてもらうまで分かりませんでした。
今年も綺麗な霜たちを見せていただきありがとうございます。
凍露っていうのですね。。。
すごくきらきらして可愛らしいですね♪
わたしも、探してみようかな。。
今年は早起きできるようにがんばります!
Unknown (チビ太)
2008-12-10 20:15:52
霜にも色々な表情があって面白いですね
フリーズしている露が何とも可愛いですね
寒がりな私が森のどんぐり屋さんの真似をしたら きっと すぐにフリーズしてしまうと思います
Unknown (ひろみママ)
2008-12-10 23:46:35
こんな素敵な写真を見たのは初めてと言っていいくらいです。
身近にあるんですねー。
わお~ (フレデリカ)
2008-12-11 05:08:26
凄いですね、綺麗な結晶も素敵ですが、霜の形は色々ですね、水滴が固まってるんですか??初めて見たかも......凄いですね。神秘的なもの見せてもらってありがとうございます。

ちりめんはここで売られてるのは今イチですよ、ちょっと大きめで乾燥でカチカチに堅くて、それでも見かけたら買ってしまう事あります、オアフだと良い縮緬と出会えそうです、日本の食材が豊富ですから。

ところで、リンクさせてもらっても良いですか?
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-12-11 09:29:03
マナティさんへ
そちらでは、今はなかなか難しいかもしれないですが、霜柱のきれいなのが見れると聞いています。
冬には冬の楽しみがありますネ♪

房州やさんへ
そちらは暖かいのでしょうね?
私の所は京都に近い、小さな盆地の中ですから霜や霧が時々ですが見られます。
でも、年に数回かもしれません。
夏の暑さは耐え難いものがあるので、冬も夏も厳しい所です。。。

ひまわりさんへ
身近な所にしか被写体が無いもので、探し回っているうちに、こんなものも見つけたんですよ。
自然の造形の力は、ホントに素晴らしいです。
毎年見ていても、毎年違うんですもの!

花蓮さんへ
ちょっと寒いですが、がんばってみてください!
感動されますよ!!
ただ、、カメラの電池の消耗が激しいので、必ず予備のものをお持ちになってね。

チビ太さんへ
凍露というものの存在を知ったのは3年位前です。
高橋健司さんのご本を見ていて、見たくなりがんばって探しました。

水滴と違って触っても壊れないのですぐにわかります。
手袋の上で、コロコロ転げる姿も可愛いですよ♪

ひろみママさんへ
雪はなかなか降らないので、この辺が、冬の楽しみになっています。
近くに屋根のない駐車場があるのが幸いしています。

フレデリカさんへ
そちらでは見れないものたちですものね。
凍露は文字の通り、露が凍ったものです。
触ってもこわれないので、手袋の上で転がして遊ぶことが出来ます♪

リンク、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
私のところは、先日のように記事としてご紹介していくことにしています。
「ブログのお友達」というカテゴリーもあり、ときどき数人をご紹介していますので、いずれそちらにも入れさせていただきますね。
美しい水滴 (風の音)
2008-12-11 18:02:19
ここで、また美しい水滴や霜に会えました
やっぱり癒されます。
どんぐり屋さんのブログは今までも、これからも私のオアシスです
きれいです! (ブルーベリー)
2008-12-11 23:13:35
凍露、きれいですね。
水滴のお写真じーっと見入っていました。
瞬間を逃さずにうつされているところも凄いです。

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事