そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

今朝こんなのが・・・

2016年08月09日 | 6~8月の草木
実はハスの花を写しに出かけたのですが、あいにくきれいに咲いているのがなくてガッカリしていました。

でもたった一輪ですが、草むらに埋もれるようにして、シロバナのツユクサがひっそりと咲いているではありませんか!!

タネはないかと探しましたがみつからず、残念・・・


と、朝日が射してきて、目の前の枝にかかっていたクモの網を照らしてくれました!


ちょっとピントをずらすと、また違った印象になります。

大きな網の一部分だけでしたが、虹色を見たのは久しぶりでした。
ちょっとワクワク。


また少し歩いていくと、普通のツユクサですが、とてもいい色のと出会いました。

いつもはベランダのプランターで咲いているのを見るばかりなので、草の茂みに咲く野生のものは、とてもステキに見えました。

そして、そのそばで餌をついばんでいた、キジバトです。

街の中ではドバトしか見られないことが多いのですが、ここは広い農園の中なので、いたのでしょうか?
久しぶりに見ました。






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« やりますね~!! | トップ | プチモンが来ました!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコルミン)
2016-08-09 20:44:51
蜘蛛の巣、とてもきれいですね!

小さい頃にこんな蜘蛛の巣を見ていたら、人生が違かったはずです!(この年で虫に対するイメージもかなり変わってきました(^_-))

露草もかわいいです〜
イヌノフグリのときもびっくりしましたが、野草もプランターで育てることができるのですね!

今日は千葉も(市原よりは少し上ですが)とっても暑かったです~_~;
こんな日に限って休みだなんて…
ベランダ工事でエアコンが使えず、甘酒、牛乳、水を繰り返し飲み続けてました。カロリー摂取がはんぱないです^^;

大阪もお暑そうですね!
日々、ぐだぐだしてる者が言うことでもないですが(笑)くれぐれもご自愛を。
Unknown (ブドリ)
2016-08-09 23:52:50
初めて体温よりも高い気温を体験してしまいました。
異常な暑さです。
今年はいろいろとおかしなことばかりですね。
お金に目がくらみ、自分さえ良ければいいという人間に、これでもか~と自然が突きつけているような感じです。

蜘蛛の巣の虹色はきれいですよね。
私もちょっと前に撮影しました。今の時期は見頃ですよね。

ペコルミンさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-08-10 09:15:53
クモの網は、夏から初秋にかけてがきれいです。
網も大きいのが見れるし、太陽の光も強いですからね!
通りがかりに見つけたら、顔を動かして色んな角度から見てみると、きれいな虹色が見えますよ♪

暑いときの水分は、紅茶がいいようです。余分な水分を体の外へ捨ててくれる利尿作用が強いんだそうです。
熱い紅茶はさすがに・・・という時は水出しで冷たいのが美味しいです。
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-08-10 09:18:02
ほんとに異常な暑さ。地球が発熱してますね!! かなり重態のようです。

このまま涼しくならなかったら、どうしましょう???
はじめまして (コニタン)
2016-08-14 12:35:19
はじめまして
私も、露草を育てています。今年、おおぼうしばなたぶんそうだと思うのですが、苗から育てました。フリルの付いた大きな青い花を咲かせてくれた時は、感激しました。
今度は、シロバナのツユクサを育てたみたいと思うのですが、種を探さないと。
コニタンさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-08-14 14:17:01
初めまして、ようこそです

オオボウシバナ、きれいですよね~!
今年は種を早くまきすぎて、もうお花が終ってしまいました

シロバナは、今回と前に住んでいたところで一度と、2度見ました。
うまくタネが手に入るといいですね。
ヤフオクで出ていたのを見たことがありますが・・・

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事