そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

豆御飯?!

2019年05月02日 | どんぐり屋のつぶやき
豆御飯にしては、おマメが小さいなぁと、気づかれた方は鋭いです!!

実はこれカラスノエンドウなんです♪
以前にも写真をUPしたことがありましたが、思い出してまた作ってみました。

ごはんは普通に炊いたものです。
カラスノエンドウの豆をを鞘から出して薄い塩水でさっと湯がきます。
ごはんは軽く酢飯にして、豆と混ぜます。

これだけのことなのですが・・・
豆がプチプチして、おもしろい食感です!
あ、豆を茹ですぎると柔らかくなるので、様子を見ながらネ。

それと鞘にはアブラムシがたくさん付いていることが多いので、綺麗なのをさがして取りましょう。
アブラムシが付いているのを触ると、指が黒くなってベタベタします。







にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 花散り果てて | トップ | 大阪府冨田林市のマンホール »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (マナティ)
2019-05-03 17:05:57
おまめさんが小さいなとは思ったのですが
カラスノエンドウなのですね?
繊細な作業の結果の美しさがテンプレートとマッチして、下に敷かれている木板も素敵!!
私みたいにおおざっぱな人間には良い薬になります。新緑がまぶしい季節になりましたね?
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-05-03 22:19:51
この御飯、結構イケますよ! 毎年楽しみなんです。
下に敷いているボードは、信州のオークビレッジのカッティングボードです。家具などのメーカーで、半端になった木を使って文具や食器など作っています。
百年かかって育った木を使うのだから、百年は使えるモノを!というのがポリシーの、すてきな会社です。
素敵!! (マナティ)
2019-05-04 18:45:01
何年も使えるものを丁寧に使っていきたいと
思う人が増える世の中になってほしくなりますね?
ポリシーの素敵な会社、大好きです!!
あそこの (小坊主)
2019-05-04 21:41:25
ショールームの、素晴らしい家具の数々。
工芸品というよりも、美術品のような。
顔が映らんばかりの漆塗りのダイニングテーブルなど、どなたが使うのでしょうか。
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-05-05 14:17:52
令和は物を大事にする時代になって欲しいものですね!
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-05-05 14:20:56
ほんとうに、大きい物はお値段もなかなかですものね。
私は、四角い小箱を何店か購入し、積み重ねて使っていますが、なかなか便利です♪

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事