そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

ナガミヒナゲシを退治する方法

2012年05月25日 | 3~5月の草木
今の季節、花壇の中や道端に、ナガミヒナゲシの花がたくさん揺れていますね。

可愛い花と思っていられるうちはいいのですが、年数がたつうちにどんどん増えてきます。
なんとか退治する方法は無いものでしょう?

それがあるんですねえ~!


ナガミヒナゲシの花が散ると、こんな実が出来てきます。


これが実だということは、この中にはたくさんのタネが入ってるに違いありません。


ちょっと熟して茶色くなったのを、開けてみました。

うわ~~こんなにたくさん入ってますよ!

つまりは、これを振りまいては増えていくのですが・・・
どんなふうに振りまくのでしょう?


そのヒミツはここです。

向かって左は青いので、若い実だとお分かりでしょう。
左は熟した実です。

どこが違うか?

熟した実は、上の端っこに窓が開いているでしょう?

風が吹いて茎が揺れるたびに、この窓からたくさんのタネを飛ばそうというわけです!!

こりゃ増えますよね・・・

というわけで、ナガミヒナゲシには気の毒ですが、この実が青いうちに刈り取ってしまえば、増えないと思います。

いかがでしょう?




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 先日から「チリモンブログ」... | トップ | でんでんむしは、なぜ悲しいの? »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐なつぼみが好き (混沌)
2012-05-25 15:44:49
はじめまして。

ナガミヒナゲシ、今高1の息子が保育園年長のころ、保育園でできていた種を住んでいたアパートの前のアスファルトの隙間にパラパラまいたら、翌年、翌々年とすごいことになりました。

今はどうなってるんだろう。

うちの庭にもなぜか生えてきたことがありますが、環境が悪いので、途絶えました。
混沌さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-05-25 16:52:33
はじめまして、ようこそです♪

どんどん増えますから大変ですが、
環境が悪いと消えてしまうのですか?
たとえば、日照時間とか、他の植物の茂り具合とかでしょうかね?

混沌さんのブログへ伺おうと、クリックしましたが行けませんでした、残念!
こいつは、 (小坊主)
2012-05-25 19:49:46
嫌地をして、数年で消えるものと思っています。
そうやって、旅から旅へ、さすらって行くようです。
しかし、数年経つと、また、生えるようになります。

私は、ある程度成長したところで、引っこ抜いて捨てています。小さいのを抜いて回るより、楽ですから。
でも、花を見ようと思ったら、おっしゃる通り、若い実を切り飛ばしてゆくのが、正解でしょうね。

我が家では、こいつとタカサゴユリ、差し支えない所に、少数だけ残して、あとは全部、駆除の対象です。
みためは可憐なのに (ももんが)
2012-05-25 20:00:14
そんな駆除が出てくらいすごいんですね。 
家の近くでは可憐な花なんて思ってたのですが。皆さんの駆除があったのかも知れないですね。
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-05-26 10:02:18
なるほど、嫌地するのですね! なんだか変な具合だなあ~と思っていました。

タカサゴユリもきれいだけれど・・・色々なものを楽しむには、敵(?)をよく知ることが必要ですね
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-05-26 10:04:09
小坊主さんのコメントによると、嫌地する性格らしいから、あまり心配しなくてもいいのかしら?
暑くなってきましたが、明け方など冷えたりして、お互いに気をつけましょうね。
我が家にもあります (sunrise-sunset)
2012-05-26 12:41:38
森のどんぐり屋さん、こんにちは。
我が家にもあり、適当に咲かせています。
2枚目の写真、実の写真ですが、パソコンのキーボードにあるアスタリスク(*)の形をした線の実ですね。
他にいくつかあるようでこめ(米)の実もあります。
私は冗談で、「ナガミハナゲシは帰化植物です。これはアメリカから来ました。なぜかというと米国の米という字がここにあります。」なんてことを言っています。
sunrise-sunsetさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-05-26 15:57:19
あはは!! とっても面白いです。思いつきませんでした♪
刈り取られる前なら、色々見れたのに残念です。
まだ、機会があるかも似れないので、探して見ます!
最近知りました (ビッキー&KISHI)
2012-05-27 09:22:19
おはようございます。
私も最近知りました。

この花、栽培用のケシかなぁ~
って思っていましたが、
野原や沿道など至る所に
咲いていますね~~

びっきー&KISHIさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-05-27 12:14:55
あら? ブログ、どうされたんですか?
外来種のナガミヒナゲシ、別に栽培種というわけではなさそうですね。

結構丈夫みたいで、あちこちで花を咲かせています。可愛いいんですけどねえ・・・

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事