そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

友人からのプレゼント(その2・センナリホウズキ)

2013年10月20日 | 9~11月の草木
先日のイチイの実と一緒に、友人が送ってくれました

いつも見ているのだとホウズキの実の皮(?)がスケスケになる頃、実は赤くなっているものですが、このセンナリホオズキはいつまでたっても青いままだそうです。

これはこれで、なかなかきれいですネ。

センナリというだけあって、びっしりと実がなる様子が見事で、植木市でも人気があるようです。

一つ一つの実の大きさは、さすがに可愛らしいものです。



熱帯アメリカ原産の外来植物です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風被害のお見舞いを申し上... | トップ | 雨の中のあれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどり♪ (すもも)
2013-10-20 23:25:52
みどり色が大好きな私です

人の色の記憶は本当に様々です

色んなことがあって、自分が誰かの役に立てないかなって思ってカラーセラピーを学びました

やっと、カラーセラピストとして始動します♪
すももさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-10-21 10:36:31
あら、おめでとうございます
いいお仕事ですねえ~

私は色だけでいうなら、クリームとかうすいピンクとか薄い空色とか、えんじ色の明るいのとかが好きです。

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事