そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雨の贈り物

2013年04月30日 | 水滴・凍露
明け方から雨が降りだしたのだそうです。

今日は風が殆どないので、ブレていない水滴など写せるかも!!
朝ごはんの片付けもそこそこに、外に出てみました。

もちろん、透明のビニール傘をさしてネ。
(透明の傘は、普通の傘ものより多くの光を通すので、雨の中での撮影には欠かせません)

さてさて、上の写真はカスマグサの花だと思います。
ルーペで覗くと、なんだかワンちゃんの横顔みたいで、愉快だったので写してみました。
いかがでしょう?


そして・・・
すこし時期外れになってしまいましたが、タンポポの綿毛です。
昨日の夕方には真ん丸だったものも、雨に叩かれて、ほとんど地に落ちていました。
またお天気になったら、乾燥して飛んで行けるのでしょうか?

かろうじて残っているものは、雨を宿して重そうです。
こんな様子も、雨が止むとすぐに消えてしまうので、なかなか出会えないのですよ!


先日も写しましたが、咲き始めたスズランです。

左上の方の、2つのつぼみが水滴を挟んで、押しくらまんじゅうをしているみたいな様子が面白くて・・・
よくまあ、こんなにうまく止まっているものですネ♪


そして、スズランの葉っぱの真ん中の、少し引っ込んでいるところに小さな小さな水玉が、仲良く並んでいました。

これではなんだかよくわかりませんね、、、
少し大きくしてみましょう!

こんな様子でした。

キラキラして、可愛らしかったです♪


最後まで見てくださって、ありがとうございました。
今日はここまでです。

続きはまた明日でも!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールなんですが・・・ | トップ | 雨の贈り物・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事