そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

カメムシ嫌い!のかた、ごめんなさいね

2019年10月16日 | 昆虫&生き物
先ず、台風の被害に遭われた皆さまに、心からのお見舞いを申しあげます。
私も、子供の頃にはジェーン、学生時代に第2室戸と伊勢湾を経験していますので、台風の恐ろしさは身にしみています。
後片付けの時に釘を踏み抜いて、破傷風のワクチンを打ったりもしました。

しばらくはどんなにかお大変の事と思いますが、どうかどうか、お体に気をつけられてお元気になられますように、お祈り申しあげています。

さてさて、私の勝手な理由ですが、台風のためにTwitterのRTが忙しく、ブログがお留守になっていました。

東北の大震災の時もそうでしたが、大きな災害があると、少しでも役立ちそうな投稿を選んでRTすることで、必要な人に必要な情報を届けられたらと思って、ついそちらに気持ちが行ってしまいます。
ごめんなさいでした

大阪は覚悟していた暴風圏にも入ることなく、少しの風雨だけでした。
それでも、一応はベランダを片付けましたが、その時に見付けたカメムシの幼虫です。
くまじろうさんに伺うと「チャバネアオカメムシかな?」とのことでした。

少し前に、幼いボーイフレンドが網戸に発見したチャバネさんのお子さまかも?

色がきれいだったので大きくしてみました。

例によって、冷蔵庫でしばらく冷えていただき、おとなしくなったところを写しました。

実物、すごくきれいな色でしたよ~~!!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« いちおうはチリモン?! | トップ | どうしたら良いのでしょう? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシ好きでないけど、これは (yamotyan)
2019-10-17 06:18:02
思わず「可愛いーっ」ってニコニコしました。
若い若いボーイフレンドさんもドングリさんみたいなステキな虫好きになりますように。
色がきれい (あおぞら)
2019-10-17 11:08:22
今回の台風は特に東日本の辺りに甚大な被害をもたらしましたね。
仰るようにこれからが大変な時期かと思われます。
私などは取るに足らぬような義援金しか出来ませんけれど、少しでも早く多くの方々が平穏な暮らしに戻られますよう、祈る思いです。


カメムシ、この辺りで見かけるのはどれも茶色いのばかり。
気づかないだけかもしれませんけどね;。
こんなきれいな色の子だったら、しみじみつくづくと見てみたい?かも;。(笑)
森のどんぐり屋より (yamotyanさんへ)
2019-10-17 12:14:10
可愛いでしょう?! プランターの露草の間に居ました。
ボーイフレンド君は、かなりムシ好きのようなのですが、お母さんがダメみたいなので微妙です、、、
ブログに載せてからは、遊びに来てくれなくなったので、もしかしたら「ムシの好きな人とは遊んではダメ」と叱られたのでしょうか?
心配しています。
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2019-10-17 12:17:59
今回の水害から立ち直るのは、かなり大変かも?
特にお年寄りだけの家庭が心配です。
大切な物が泥だらけになっているというケースも多いでしょう。
なんとか回復出来ますように、、、これには津波の被害の後の修復技術が役立ってくれるかもですネ!

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事