そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日は霜降

2014年10月23日 | 移り行く季節
あの厳しい暑さの夏が、思い出せないくらいに涼しくなり、今日はもう霜降(そうこう)ですね。

北の地方や、標高の高い地域では、本当に霜が降りているでしょうね。
山々の初冠雪の便りも聞こえてきます。

いまだ仮設住宅にお住まいの方々は、またあの酷い湿気に悩まされるのかと、とても心配です。なんとか工夫が出来るといいのですが・・・
何か応援できることがありましたら、知りたいと思います!


さて、自然界の中では冬越しの支度をする種類の昆虫たちも、忙しそうです。
上の写真のようにね!
こんな大きな獲物を、がんばって運んでいますが、おうちに入れるのでしょうか?
穴の前で、解体するのかもしれないですね。
とにかく、すばらしい速さで引っ張っていたので、なかなか写せませんでした。
この獲物は、コウロギ?
秋の演奏会を楽しませてくれた昆虫に違いありません。


草紅葉も進んでいます。

あちらこちら、思わぬ所で赤く、黄色く染まっている葉っぱを発見します。


そして種まきが遅れたコスモスも、やっと花をつけ始めました。



夏の昆虫たちは、そろそろ姿が見えなくなってきましたが、まだがんばってるのもいます。
数年がかりで追いかけていて、今年初めて発見したツツジグンバイです。
先日の写真はよくなかったので、今回のバッチリ写せたのを貼らせてくださいね。



今日は旧暦では9月の30日です。そして9月は閏月になっているので、明日からもう一度9月が始まります。
何だか不思議な感じですね??
来月の7日は満月で、もう立冬です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなの知ってました? | トップ | ホウキグサ(ホオキギ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう霜振ですね (マナティ)
2014-10-23 21:39:20
あっという間に秋が駆け抜けていったような感じですね
酷暑があったことも忘れちゃいました。
虫はしっかり準備にいそしんでいるんですね
ボーっとしている私よりよっぽど虫さんのほうが
賢くて、現実を歩んでいますね苦笑
コメント開いて頂てうれしいです
おはようございます (yuuko)
2014-10-24 05:24:08
そちらもずいぶん寒くなったようですね
アリさんの馬鹿力には驚かされます

グンバイムシ 見たくてたまらないのです!
よく見かけるのですか?
ツツジの葉裏などにいるとか、、
もしいてもひどい老眼の私には見えないくらいの大きさですか?
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2014-10-24 09:39:11
お久しぶりです~!
アリってすごい力もちですよね。

コメント欄ずっと開いておければいいのですが・・

yuukoさんへ (森のどんぐり屋)
2014-10-24 09:45:46
ようこそです~

グンバイムシは、今の季節にうまく見つかったら、逃げ足が遅くなっているので写し易いですが、あいにくほとんど死んでしまいました。
来年の夏までお待ちくださいませ。
身近では、セイタカアワダチソウやヘクソカズラ、梅、バラなどにいました。
ちょっと枯れかけたような、茶色い小さな斑点がいっぱいある葉の裏にいます。たまには表にも出ています。

3ミリくらいの小さなものなので、老眼鏡をかけると良く見えます。
私も老人なので、野外でも写真撮影用に、遠近両用のメガネを持っています。

コメントを投稿

移り行く季節」カテゴリの最新記事