そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

カメムシ嫌い!のかた、ごめんなさいね

2019年10月16日 | 昆虫&生き物
先ず、台風の被害に遭われた皆さまに、心からのお見舞いを申しあげます。
私も、子供の頃にはジェーン、学生時代に第2室戸と伊勢湾を経験していますので、台風の恐ろしさは身にしみています。
後片付けの時に釘を踏み抜いて、破傷風のワクチンを打ったりもしました。

しばらくはどんなにかお大変の事と思いますが、どうかどうか、お体に気をつけられてお元気になられますように、お祈り申しあげています。

さてさて、私の勝手な理由ですが、台風のためにTwitterのRTが忙しく、ブログがお留守になっていました。

東北の大震災の時もそうでしたが、大きな災害があると、少しでも役立ちそうな投稿を選んでRTすることで、必要な人に必要な情報を届けられたらと思って、ついそちらに気持ちが行ってしまいます。
ごめんなさいでした

大阪は覚悟していた暴風圏にも入ることなく、少しの風雨だけでした。
それでも、一応はベランダを片付けましたが、その時に見付けたカメムシの幼虫です。
くまじろうさんに伺うと「チャバネアオカメムシかな?」とのことでした。

少し前に、幼いボーイフレンドが網戸に発見したチャバネさんのお子さまかも?

色がきれいだったので大きくしてみました。

例によって、冷蔵庫でしばらく冷えていただき、おとなしくなったところを写しました。

実物、すごくきれいな色でしたよ~~!!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)