一日三組限定!岡山・蒜山高原の癒しの宿泊施設ログペンション森の散歩。蒜山の四季、地産地消の手作り料理など盛り沢山!

岡山・蒜山高原でログハウスのペンション&コテージを経営している森の住人が、蒜山高原の出来事や日常を綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぼちぼち、ホタルが・・・。

2009-06-25 21:44:19 | 日記
6月25日

森の番人が、「そろそろ出てるかもしれんでぇ。」と誘ってくれました。

ログペンション森の散歩から車で5~6分のところに、毎年ホタルがきれいに飛んでいる所があります。
川が落差になって、ざ~ざ~と音を立てています。
そんなところにホタルは住んでいるのです。
エサになる『カワニナ』がいる、水がきれいな場所。

今日はまだ早いのか、5~6匹ぐらいしか見れませんでした。
やっぱり7月初旬くらいかなあ??
コメント (2)

ブルーベリーの出荷、始まる。

2009-06-24 01:04:59 | 日記
6月24日

ログペンション森の散歩の前庭のブルーベリーがしっかりと色づいてきました。
今年も、先着順で少しですけどお分けできそうです。
 
 詳しくは、
       森の散歩のお取り寄せをご覧くださいね。
コメント

ケイくんのその後・・・・3」

2009-06-21 14:39:09 | 日記
6月21日

昨日、ケイくんから森の散歩宛に下記のようなメィルが送られてきました。

『みなさんこんにちはー 
ここは日本語が打てるのでーす
今は上海! 中国一の先進港都市でございます。

この間お手紙書いたのですが、まだ出してないので、そしてここでメールをいっぱい書くとお手紙のネタが無くなってしまうので、あまり多くは書きません。 だってお手紙のほうがアジがあっていいから、、、
でもせっかくなので、昨日の出来事をお伝えしましょう!

昨日、人生初ついに食べました 牛蛙 ウシガエル、 中国語でも 牛蛙 笑 一緒なのです。
レストラン、とゆうか一般食堂的なお店の前に発泡スチロールがずらり、、、魚、エビ、カニ、なまこみたいなの、そして牛蛙が並んでいます。
これ、やっぱり食べるんだよなー と思って、そのときは通り過ぎたけれど、中国語のオペラ(ちょっと盛り上がりに欠けた 残念)を観ながらもずっと牛蛙の事ばかりが頭に過ぎる。

!!!!

これは食べるしかない!

ホテルのお姉ちゃんに一緒に付いてきてもらって、お店の人にお値段と調理方法を確認

(観光客じゃないと分かると値段が変わる時がある。外国人用の英語メニューは30%くらい高くなっていたとこもあった、麻ぼう豆腐は6元、Mapou-Tohuは10元だった。 残念ながら僕は漢字が読めちゃうから中国語のメニューからオーダーしちゃうんだなー♪
、、、、良心的なお店もいっぱいありますよ!!!!!)
その牛蛙ちゃんは16元(230円) フライにするとゆう。
もちろんオーダー。

お店のおばちゃんはその籠から平気で、(こんなのなんでもないわってな具合に)何気なく ムンズっ と牛蛙を掴みとると、そのままキッチンへ、(カエルちゃんはここぞとばかりに暴れ狂う)僕も怖いもの見たさで一緒にキッチンへ。
えっ?
えっ?
えっ?
もうやっちゃうの? 
もう殺っちゃうの? 
ホントに?
え?
え?

バタバタ暴れるすこぶる元気なその牛蛙を、中国といったらやっぱり!円形の木の木のまな板!の上に乗せ、腹を上に向け、中華包丁を握ると、、、、、
その後はもう僕の口からは伝えることはできません。

。。。

テーブルに戻って、ピーチョウ(ビール)を飲みながらとなりのおっちゃんとわいわいしゃべっていると
(言葉は違っても酔っ払いは世界共通。心はいとも簡単に通じるものである。)
激しい調理音の末、3分後くらいに先ほどの可愛い可愛いカエルちゃんは山盛りフライドチキンならずフライドフロッグへと変身していた。
んんん! 
むむむ!

これは、美味しい!

ちょっと骨が多いが、目を閉じればフライドチキンじゃないか! 時々足の先っちょだったと思われる部分がとてもリアルだったりするが、まあ何て事ない。 
ちゃんとした食べ物なのだ! 強いて言えば、たんぱく質も多く、栄養豊富な、世話の手間がかからない、手軽に手に入る大事な食料じゃあないか!

牛蛙と聞くと、日本人は、うえー気持ち悪い、(僕と母は、わー可愛い!) となるが、なんてことない、ちゃんと食べれるのである!

他にも日本ではまず見らないような食材がずらりと並ぶ中国。 この人ごみ、自転車、バイク、車地獄、は別として、まだまだ見所、食べどころはいっぱいありそうでございます。

6月20日
上海のユースホステルからでした。

ちなみに今日この後は、京劇、蚤の市、中国性文化博物館、そしてサタデーナイト上海へとくりだすのです☆

もうとても元気です☆ だって中華美味しいからー♪

森の散歩オールスターズの方々もお元気でー☆』


とまあ、元気でやっている様子。
次回をこうご期待!
コメント (2)

ケイくんのその後・・・・2

2009-06-17 23:28:02 | 日記
6月17日

ケイくんが世界一周の旅に出る前に、一緒に寄ってくれたケイくんのお母さん。
その彼女から、こんなメイルが届きました。

「昨日、計吾からメールがあり、生きているようです。ホッ・・ 
二週間韓国でキムチパラダイスを楽しみお腹もパラダイスで忙しかったようです。
今は、北京にいるそうです。」

とのこと。

さすが、すでに韓国を抜けて北京ですか!?
がんばれ~~~!!
コメント

和さんとイチゴ狩り。

2009-06-14 00:04:26 | 日記
6月13日

昨日、和子さんから
「ハウスをもうつぶすから、いちごを取りにこんかねえ?」と声を掛けていただきました。

もう一人の和さん(笑)と一緒に、ざるを持っていそいそと・・・。

おかげでこんなにたくさんのイチゴをいただきました。
ごちですっ!

 森の散歩でお出ししているドレッシングやジャムが簡単にネット注文!
もちろん、このイチゴもおいしいフルーツジャムに!
                                    森の散歩のお取り寄せをご覧くださいね。
コメント

淡路島からの青梅で・・・。

2009-06-10 21:58:28 | 日記
6月10日

今日、淡路島のとよ子さんから青梅が届きました。
早速ホワイトリカーとブランディとで梅酒作りを楽しみました。

あと3か月ほどで、飲めるようになるらしいです。(笑)
お楽しみに…。 
                                  森の散歩でお出ししているドレッシングやジャムが簡単にネット注文!
                                    森の散歩のお取り寄せをご覧くださいね。
コメント

スイーツ教室(いちごタルト)

2009-06-09 21:53:01 | 日記
6月9日

先日連泊してくださったお客様の力作です。

前日の夕食後にタルト台とクリームを作っておいて、翌日の朝食後に
フルーツを飾りつけるというプランです。

なかなかの出来なので、画像をアップさせていただきました。
おいしそう~!じゅるじゅる~。(笑)


                             森の散歩でお出ししているドレッシングやジャム、スイーツが簡単にネット注文!
                               森の散歩のお取り寄せをご覧くださいね。
コメント

ヤマボウシが満開。

2009-06-06 14:20:19 | 日記
6月6日

ログペンション森の散歩の周りは、雨の恵みを受けて日々緑が濃くなっていきます。
先日まで、薄緑色だったヤマボウシもこんなに白く咲いています。

県道58号線を通る車も、既にペンションからは見えなくなりました。
(ということは、県道から森の散歩も見えないんだあ~。)
ますます、『大人の隠れ宿』ですねぇ。(笑)

                           森の散歩でお出ししているドレッシングやジャムが簡単にネット注文!
                             森の散歩のお取り寄せをご覧くださいね。
コメント

わらび!わらび!!わらび!!!

2009-06-04 23:28:47 | 日記
6月4日

昨日、森の番人と一緒にわらび狩りに行ってきました。

「わらびってまだ採れるん?」と不思議に思われるかもしれませんが、
下草を刈ったり、山焼きをしていると結構遅くまで生えてきます。
今回行ったところも、綺麗に山焼きをしているので
あちこちに『すっ』という感じで生えているんです。

「もう帰るでぇ~」「う~ん。わかったぁ~。」
「あっ!ここにもある!」「うわぁ。あそこにも・・・。」ってな感じでなかなか帰れません。

今、森の散歩のお取り寄せをオーダーくださると、もれなくワラビがついてきますっ!(笑)

                           森の散歩でお出ししているドレッシングやジャムが簡単にネット注文!
                        森の散歩のお取り寄せをご覧くださいね。
コメント (4)

『タウン情報おかやま』の取材がありました。

2009-06-03 13:01:56 | 日記
6月3日

昨日はなかなかのお天気!

『タウン情報おかやま』の7月号(6月25日発売)の『避暑地でランチ』の取材がありました。
いつもは森の番人が取材嫌いのためお断りしているのですが、
今回の依頼は以前に何度もお泊まりくださったお客様の初仕事とのこと・・・。
喜んでお引き受けしました。(笑)

ジャージー牛のローストビーフがメインの、初夏らしいさわやかなメニューです。
にんじんドレッシングとたまねぎドレッシングも大活躍!

刷り上がるのが楽しみです。


                     森の散歩でお出ししているドレッシングやジャムが簡単にネット注文!
                        森の散歩のお取り寄せをご覧くださいね。
コメント (2)