一日三組限定!岡山・蒜山高原の癒しの宿泊施設ログペンション森の散歩。蒜山の四季、地産地消の手作り料理など盛り沢山!

岡山・蒜山高原でログハウスのペンション&コテージを経営している森の住人が、蒜山高原の出来事や日常を綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鏡餅を作りました。

2008-12-30 23:19:36 | 日記
12月30日

いよいよ明日は大晦日。
一夜飾りは良くないらしいので、今日の間にお鏡を作ってお正月の準備です。

先日、餅花を作るのにお餅つきをしたので要領はわかっています。
まずお雑煮用の『小餅』、そのあと仏様と三宝荒神さん、そしていよいよ鏡餅。
ちょうどいい大きさにちぎったあと、なんと番人のアイデアで『お鍋の中でくるくる回す』と、ちょうどいい大きさのきれいな鏡餅が完成しました。

さすが亀の甲より・・・・。(笑)
コメント (4)

餅花作り

2008-12-26 22:49:15 | 日記
12月25日

「♪も~いくつ寝ると・・・。♪」

今日は、森の番人と一緒に餅花を作りました。
「餅花って何なん?」という方のために、解説を・・・。

五穀豊穣を願って、紅白についたお餅を『くろもじの木』にまるで花が咲いたようにくっつけて、新年を祝うものだそうです。
あられのように油で揚げて食することも出来るのです。
何しろ『くろもじの木』は香りもよく、健胃成分も含まれているのでおせち料理を食べ過ぎた胃腸には優しいとか・・・。

大食いの森の番人と住人は、毎日食べたほうがいいかもねえ~?(笑)
コメント (2)

やっぱり今朝は・・・。

2008-12-23 21:23:57 | 日記
12月23日

一面の銀世界でした。
10センチぐらいは積もったでしょうか?

夏場に大活躍するBBQグリルとベンチはしっかりと雪がかぶっています。
この調子で降り積もるんでしょうか?それとも前二回のように翌々日には融けちゃうんでしょうか?
コメント (2)

今夜は雪

2008-12-22 22:41:28 | 日記
12月22日

夕方から雪がしんしんと降り積もっています。
すでに10センチは積もっているでしょうか?

ログペンション森の散歩の前庭の山桜の枝が雪の重みで地面にくっつきそうなくらい・・・。
明日の朝は一面の銀世界???
コメント

ただいま~!!!

2008-12-21 21:17:14 | 日記
12月21日

ただいま!
12月3日に無事に手術を終え、昨日森の散歩に帰ってきました。
やっぱり、森の散歩はええなあ~!!

術後は、目に入れたガスの浮力で網膜を圧迫するということらしく、
約二週間ほど寝ている時も起きているときもず~~~~~~っとうつ伏せ。
おかげで顔だけじゃなくまぶたもパンパン。
気分もブルーだったのですが、手術をしてくださった先生の「おおっ!!」という感動の一声でいっぺんにハッピーに・・・。
  (脅威の回復力だったようです。笑。)

しばらく安静にして、クリスマス明けより森の散歩を再オープンしますので、ぜひ顔をみがてら遊びに来たってください。お待ちしています。

取り急ぎ、報告まで、です。

コメント (3)

ごめんなさい!

2008-12-01 01:48:22 | 日記
12月1日

ごめんなさい。
昨年同様、今年も12月はログペンション森の散歩をお休みさせていただきます。
ズルをしたり、研修に行くわけではありません。(笑)

加齢による(?)『黄斑円孔』という目の病気のために米子の鳥取大の医学部付属病院に入院・手術をするので、12月2日から2~3週間ほど不在にしちゃいます。したがって、ペンション・おとりよせ等の営業は退院後のクリスマス明けになりそうです。

術後の安静を守って、早く帰ってきたいです。
皆さん待っててねえ~。

追伸 
 すーちゃん、みっちゃんへ。
 昨日はありがとう。大変助かりました。
 にんじんドレッシングは見つかりました。よかった!! 


コメント