森のみみこの種まき日誌

『みみこ』の育児日誌。2人の子育てに奮闘する毎日です。

地域とつながる

2011年04月05日 | 嶺北の暮らし

うちの前の広場では今、しだれ桜と木蓮が綺麗に咲いてます






4月3日の日曜日は、しだれ桜と木蓮の後ろに見える集会所で 敬老会 がありました

うちのひばあちゃんも毎年参加している敬老会に、今年はゆうにゃも参加

日舞を踊らせてもらいました




お年寄りの皆さんにも喜んでいただけたようでよかったです

ゆうにゃもお菓子と御ひねりをいただいて喜んでました



私も土佐町にお嫁にきてもう7年になりますが、

まだまだ同じの方でも存じ上げない方がたくさんいらっしゃいます

こんな機会を通して、私も子どもももっと地域とのつながりをもてたらいいなぁと思っています


防災を考える時に、地域のつながりってとてもとても大切

もしもの時に強いのはやっぱり人と人とのつながりです

でもそういうつながりって、単に近所に住んでるからできてるというものじゃなくて、

やっぱり普段から顔を合わせたり話をしたりする中で作られていくもの

田舎に住んでいても自分から外に出て行かないと、都会のご近所付き合いとあまり変わりません


でも地域の活動って正直めんどくさいって思うときもあります

だけど渋々参加してみたら意外と楽しかった、なんていうことが結構あるんですよね

何でもやってみなくちゃわからない!

ゆうにゃと同じ新一年生の気分で、地域の活動にも積極的に関わっていこうと思ってます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mjuk)
2011-04-13 09:18:28
ゆうにゃちゃんかわいい~
みみこさんの積極性には、頭が下がります!
だから、一緒にいて、学ぶことも多いのかな?
私も新しい土地で、たくさんの人たちと繋がれるように、前を向いて頑張りマス!
返信する
★ mjukさま (みみこ)
2011-04-21 10:40:37
mjukさんお返事遅くなってごめんなさい

最初から共通の接点がある人と繋がりを深めていくのって案外スムーズにいくけど、
その地域での繋がりって年齢違えばも共通項もなかったりするので、
なかなか繋がりを作ったりそれを深めていくのは大変ですよね。
特に転勤なんかで新しい土地に移った場合はなおのこと。

でもmjukさんならきっと大丈夫ですよ^^
人から好かれる魅力があるので、どこに行ってもたくさんの人と繋がれると思います。

私もmjukさんから学ぶことたくさんあります。
離れていてもお互いに刺激しあえる関係でいましょうね♪

返信する