奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

ダンテの遺言

2015年01月26日 | スタッフのきまぐれ日記
現存しないとされているダンテの『神曲』の直筆原稿が見つかり、

そこには聞いたこともない哲学者や文学者の名が載っていた。

ローマ教皇庁が反カトリックとして禁書にした書物、

時の権力者の都合で葬られた人々の物語を

ダンテやロダン、ガリレオなどを絡めて語って行くのですが・・・

「ダ・ヴィンチ・コード」のダン・ブラウンの「インフェルノ」も

同じ「神曲」をモチーフにしていますが・・・どっちも、イマイチ

うーん…「神曲」でミステリーは難しいのかなー?

歴史的には、とても興味を惹かれる内容だったんですが


しかし、上野の国立西洋美術館には行きたくなりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿