奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

破折器具除去ハンズオンコース

2018年05月18日 | スタッフのきまぐれ日記
昨日は、根管治療を行う際に使用するファイルという器具が

根管内で破折してしまって、根の先の炎症に対して

治療が行えない場合に、その破折した器具を除去する技術を学びに

講習会に参加しておりました。


根管治療は、0.03mmという非常に細く、しかも複雑に曲がっていて、

直接視ることのできない場所を、2次元的なレントゲンだけを頼りに、

解剖学的な知識や自分の経験、手指の感覚で

ファイルという器具を用いて拡大していくのですが、

この時にファイルに負担がかかりすぎると、ねじれて破折してしまうことがあります。


根の先に炎症がない歯なら、そのまま置いていても良いのですが、

炎症があるのなら、その破折器具を取り除かないと、治療ができません

しかし、破折した器具は歯に食い込んでいるので、

取り除くのはとても難しいです・・・


当院にお越しになられた患者さんにも、ファイルが破折してる方もおられますし、

自分でも折ってしまうこともあります。

その時になるべく早く、歯の残ってる部分をあまり削らずに除去できるように

勉強して参りました


一日中マイクロスコープを覗きながら、ずっと実習・・・

大変疲れましたが、理論や術式が明確になって、

とても勉強になった1日でした

・・・でも、なるべくやりたくはない治療ですけどね

そして、ファイルが破折する危険性を回避するためにも、

根管治療は、やっぱり自費でやらなくっちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿