奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

宇宙は何でできているのか

2011年03月04日 | スタッフのきまぐれ日記
「宇宙はどうやって始まったのか?」という疑問にはとても興味があるので、
宇宙関連の本も時々読むのですが・・・やっぱり難しい
この本もよく売れてるということで、
理解し易いだろうと思って読んだんですが・・・やっぱり難しかった
数式もなく、文章も解り易いのですが、内容が難解です・・・
僕、高校の時の物理の成績は悲惨だったもんな~

宇宙は膨張しているのに、密度が変わっていないのは何故か?
宇宙にある全ての原子を集めても全エネルギーの4%にしかならなく、
残りの96%は何か判らない?
暗黒物質とは、五次元以上の空間で運動する粒子のこと?
ビッグバンの時に出来た物質と反物質の量に違いがあるのはどうして?
など興味ある話題がたくさんあり、
理解は出来ないけど、何となくのイメージはつかめて、
また他の本で詳しいことも学んでみようと思いました
・・・ただし、もっと簡単な本でね・・・

しかし、こういう分野で日本は結構頑張ってるんですね~
直接景気に影響しないのかも知れませんが、とても大事な研究だと感じました
数式を使わずに普通の人に解り易く宇宙のことを教えてくれるこの本のおかげで、
著者の研究機構が民主党の事業仕分けで予算が削減されないことを願います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿